かおりのプランター・ガーデニングブログ

趣味でプランターで色んな植物を育てています。その記録や覚え書きのブログです。最近、南国の植物にもはまっています。

庭の花々

このブログにご訪問いただき、ありがとうございます😊

 

なんだかバタバタしているうちに、あっという間に月日は経ち、久々の更新となりました😅

そして、この数ヶ月で世界はすっかり変わりましたね。

元には戻らないと覚悟しつつ、心配しても何の役にも立たないので、大いなるものに任せて、出来ること、その場が求めることを、楽しみつつやっています。

ガーデニングも楽しみもひとつ。日々、植物たちに癒されています。

 

前回からかなり時間が経ってしまいましたが、まず、今日咲いているものからご紹介!

 

f:id:Kaoriok:20200508160840j:plain

ジャーマンアイリスタイガーハニーの一番花」photo by Kaori

ジャーマンアイリスタイガーハニーの花。

2017年に植え付けた株ですが、今回初開花!

少し渋めの黄色に模様の入る美しい花です。

 

ジャーマンアイリスの花茎って、意外に脆いようで、この株の1番最初に高く伸びた花茎は、1週間ぐらい前の水やりの時にポキッといってしまいました…。もう出てた蕾ひとつと、出始めた蕾が2つ付いていたのですが、残念。でも、すぐに花瓶に挿しておいたら、ひとつは咲いてくれそうで、ワクワクしています。

そして、この株には他にもたくさんの蕾が出てきてくれて、一安心です。

 

そして、クレマチス

つい先日、コロナによって大きな影響を受けた会社などの支援の一環として、訳あり価格で購入した株。

品種はお任せだったのですが、私のもとには、ドクターラッペルとパストラーレという2種類が一鉢に植わっているもの。ドクターラッペルが入っているものだったらよいなぁと思っていたので嬉しかったです。

もともと、母の日用に生産されたものということで、開花調整がピタリ。さすがプロですね。

5月4日に家に到着したのですが、5月6日から咲き始めました。

f:id:Kaoriok:20200508220436j:plain

クレマチス・ドクターラッペルクレマチス・パストラーレ」photo by Kaori

今は、ピンク色のドクターラッペルが綺麗に咲いていますが、紫色のパストラーレも咲き始めています。これからどんどん咲き進んでいったら、さぞかし華やかになるでしょうね!

 

実は、今は会いに行けない祖母にも一株プレゼントで送りました。

祖母の家には、花園という種類のクレマチスが届きました。

f:id:Kaoriok:20200508220926j:plain

「祖母に送ったクレマチス・花園」

こちらは、到着した時にはもう開花が始まっていたそう。

この株も、とっても素敵!

 

 

他にも、アキレギア(西洋オダマキ)も咲き始めました。

f:id:Kaoriok:20200508221520j:plain

「アキレギア・ブルガリス・クレメンタインシリーズ・ホワイトの花」photo by Kaori

アキレギアは何種類も種を買って、たぶん100粒ぐらいは種まきしたと思いますが、芽が出たのはこの一株だけ。

でも一株から種が落ちてたくさん増えています。たぶん、アキレギアは種が新しくないと芽が出にくいのではないかと思います。市販の種は見事に芽が全然出ませんでしたから。

 

種から育てたガーベラも花が咲き始めました。

f:id:Kaoriok:20200508221613j:plain

「ピンク色のガーベラの花」photo by Kaori

 

種から育てたセージも花を咲かせています。

f:id:Kaoriok:20200508221708j:plain

「セージの花」photo by Kaori

 

他にもいろんな花が咲いているのですが、今日のところはここまでにしますね。

 

読んでくださってありがとうございました。

 

あなたにとって素敵な一日となりますように。