かおりのプランター・ガーデニングブログ

趣味でプランターで色んな植物を育てています。その記録や覚え書きのブログです。最近、南国の植物にもはまっています。

最近の植物たちの様子(6月10日の記事)

このブログにご訪問いただきありがとうございます!

 

暑い日が続いていますね!

私の住んでいる辺りでは5月半ばに梅雨入りしているのですが、梅雨とは思えないほどの晴続き。今日(6月10日)で4日連続真夏日です。

 

植物たちも変化の多い時期

 

コーヒーの花、明日にでもたくさん咲きそう!

f:id:Kaoriok:20210610231944j:plain

「コーヒーの蕾 2021年6月10日」photo by Kaori

f:id:Kaoriok:20210610231928j:plain

「コーヒーの蕾 2021年6月10日」photo by Kaori

f:id:Kaoriok:20210610231935j:plain

「コーヒーの蕾 2021年6月10日」photo by Kaori

ひとつの枝に、本当にたくさんの蕾がついています!

これがすべて実ったらすごいだろうなぁ。

コーヒーの花は香りも良いので、とても楽しみです。

コーヒーの木は寒さに弱いので、鉢で育てています。暖かくなると外に出すのですが、夜や朝の気温が15度を切りそうなときは、夜に部屋の中に入れたりしています。今はもちろん、外に出しっぱなし。コーヒーの木も気持ちよさそう…。

ジャワの山間部でもコーヒー栽培は盛んで、私のジャワの友人たち何人かは、コーヒーの生産、販売に携わっています。今はジャワに行けなくて、彼らのコーヒーも味わえなくて残念…。酸味が割に強いコーヒーが多いように思います。

インドネシアでは、ジャワよりもスマトラ島のコーヒーの方が有名かな。

 

そして、最近開花し始めたのが、バワンメラ・カリマンタン(Bawang Merah Kalimantan: Eleutherine bulbosa)。カリマンタン島などで多くつくられているようですが、調べてみると、もともとアマゾン地域の植物のようです。

家ではいただいてから5年目かな。かなり増えました。

暑さがふっと和らぐ頃に開花し始め、だいたい2時間程度で萎れてしまいます。

今だと、5時半ぐらいから開き始めますかね。

f:id:Kaoriok:20210610233129j:plain

「花開き始めたバワンメラ・カリマンタン(Bawang Merah Kalimantan: Eleutherine bulbosa) 2021年6月10日」photo by Kaori

f:id:Kaoriok:20210610233338j:plain

「バワンメラ・カリマンタン(Bawang Merah Kalimantan: Eleutherine bulbosa)の花 2021年6月10日」photo by Kaori

二鉢に分けて育てていますが、今日は全部で22輪も咲いてくれました!

f:id:Kaoriok:20210610233621j:plain

「バワンメラ・カリマンタン(Bawang Merah Kalimantan: Eleutherine bulbosa)の花 2021年6月10日」photo by Kaori

 

6つの花びらを持つ花がスタンダードだと思うのですが、たまにもっと多くの花びらを持つ花もあります。

f:id:Kaoriok:20210610233802j:plain

「バワンメラ・カリマンタン(Bawang Merah Kalimantan: Eleutherine bulbosa)の花 2021年6月7日」photo by Kaori

 

5年育てていて、今日初めて、花がほのかな良い香りを持つことに気づきました!

嬉しい。

 

日暮れ時のひと時しか楽しめない花ですが、連日咲いてくれることが多いです。一つの蕾のような緑の部分から、次々に白い蕾が出ます。白い蕾が出ると、その日の夕方には咲きます。

 

 

そして、4月に2本の花茎をのばして咲いていたアマリリス・レッドライオンから、もう一本花茎が伸びてきて開花

f:id:Kaoriok:20210610234429j:plain

「アマリリス・レッドライオン 2021年6月10日」photo by Kaori

こんなに良く咲くとは思わなかったなぁ。

 

アジサイたちも綺麗です。

アナベルがとてもきれいになってきました!

f:id:Kaoriok:20210610234637j:plain

アジサイアナベル 2021年6月10日」photo by Kaori

f:id:Kaoriok:20210610234812j:plain

アジサイアナベル 2021年6月10日」photo by Kaori

f:id:Kaoriok:20210610234830j:plain

アジサイアナベル 2021年6月7日」photo by Kaori

あまり大きくない鉢に植えているのですが、とても大きく成長。小さな鉢で、なんだか申し訳ない…。

小さく繊細な花が綺麗。

 

アジサイ・ひな祭りは、日に日に変化していって、とても綺麗です。全体的に藤色がかってきました。

f:id:Kaoriok:20210610235222j:plain

アジサイアナベル 2021年6月10日」photo by Kaori

 

f:id:Kaoriok:20210610235235j:plain

アジサイ・ひな祭り 2021年6月10日」photo by Kaori

f:id:Kaoriok:20210610235203j:plain

アジサイ・ひな祭り 2021年6月7日」photo by Kaori

 

 

1輪のみ咲いているアジサイ・コンペイトウスマイル

f:id:Kaoriok:20210610235428j:plain

アジサイ・コンペイトウスマイル 2021年6月10日」photo by Kaori

青が濃くなりました。

来年は、もっと青い色を出すように、調整に挑戦してみようかな。やったことがないので、いろいろ調べてみよう。

去年購入したときは、もっと鮮やかな青でした。でも、ピンク色にも調整できるようなので、そちらも魅力的かも。

 

カシワバアジサイ

一つ一つの花はかわいいのですが、株全体は、どうしても花が重くて下がってきてしまい、ちょっとバランスがよくない感じになってしまいますね~。広い庭だったらよいのでしょうが。

f:id:Kaoriok:20210611000430j:plain

カシワバアジサイ 2021年6月10日」photo by Kaori

 

 

野菜たちも、ちょっと遅めだけれども順調

少しずつ実り始めています。

f:id:Kaoriok:20210611000651j:plain

「キュウリの実 2021年6月10日」photo by Kaori

他にも、2種類のミニトマト、ピーマン、2種類のパプリカが実り始めています。楽しみ~!

今年は数年ぶりに野菜を多めに植え付け。

菊芋、サツマイモ、里芋なども、大きなプランターに植えています。あと、オクラとモロヘイヤ。こんなに植えたのは久々です。紫蘇は、何年か前に一度育てたら、今では庭のあちこちから勝手に生えてきて、便利です。

 

そして、数年ぶりに黒枝豆育て始めました。

芽出し中。

芽が出ました。

f:id:Kaoriok:20210611001152j:plain

「黒枝豆の芽 2021年6月8日」photo by Kaori

今日、3株とも芽が出ていたのですが、写真にとるのを忘れた…。

本場が3枚ぐらい出たら、大きなプランターの真ん中に、このまま3株とも植える予定です。

 

また、ラズベリーの収穫が始まりました!ラズベリープランターでも育てやすく、何年にもわたって収穫できます。少しずつですけれどもね。でも、ラズベリーは傷みやすく、あまり売っていないので、採れたてを食べられるのは、家庭菜園の醍醐味ですね。

f:id:Kaoriok:20210611094607j:plain

「収穫したラズベリー 2021年6月10日」photo by Kaori

 

 

ベランダでは、アデニウム・オベスムの家の一株が花盛り

f:id:Kaoriok:20210611001401j:plain

アデニウム・オベスム 2021年6月10日」photo by Kaori

 

また、ブラソカトレアが咲き始めました。

おしゃれな花色

f:id:Kaoriok:20210611001706j:plain

「ブラソカトレア・カーニバルキッズ 'トリノ' 2021年6月9日」photo by Kaori

f:id:Kaoriok:20210611001700j:plain

「ブラソカトレア・カーニバルキッズ 'トリノ' 2021年6月9日」photo by Kaori

 

アデニウムや蘭たちにとっては、気持ちの良い季節でしょうね~。

ベランダに出しっぱなしにできる季節になったので楽です。

もちろん、蘭たちは遮光していますけれども…。

 

 

今日はこんなところで

読んでくださってありがとうございました。

あなたにとって素敵な一日となりますように!