かおりのプランター・ガーデニングブログ

趣味でプランターで色んな植物を育てています。その記録や覚え書きのブログです。最近、南国の植物にもはまっています。

世界らん展2020(6)~ リカステ、デンドロビウム、バンダ、胡蝶蘭、シンビジウム、東洋蘭、日本の蘭、その他

このブログにご訪問頂きありがとうございます。

 

世界らん展2020のレポート、第6弾です!

最終日だったので、ちょっとへたっている花もありましたが、写真でのレポートです!

 

まず、リカステの仲間たち

f:id:Kaoriok:20200221141904j:plain

「世界らん展2020にて」photo by Kaori

f:id:Kaoriok:20200221141857j:plain

「世界らん展2020にて」photo by Kaori

f:id:Kaoriok:20200221141921j:plain

「世界らん展2020にて」photo by Kaori

 

f:id:Kaoriok:20200221141939j:plain

「世界らん展2020にて」photo by Kaori

f:id:Kaoriok:20200221141943j:plain

「世界らん展2020にて」photo by Kaori

f:id:Kaoriok:20200221142001j:plain

「世界らん展2020にて」photo by Kaori

リカステの仲間たち、かわいいですね~。

とても好きなのですが、温室がなければ栽培が難しいイメージがあり、手を出していない蘭です…。

 

この頃になると、写真を撮るのが面倒になってきて、写真の数が少なくなってきました。

 

次はデンドロビウムの仲間たち

f:id:Kaoriok:20200221143041j:plain

「世界らん展2020にて」photo by Kaori

f:id:Kaoriok:20200221143049j:plain

「世界らん展2020にて」photo by Kaori

f:id:Kaoriok:20200221141329j:plain

「世界らん展2020にて」photo by Kaori

f:id:Kaoriok:20200221143133j:plain

「世界らん展2020にて」photo by Kaori

f:id:Kaoriok:20200221143146j:plain

「世界らん展2020にて」photo by Kaori

f:id:Kaoriok:20200221143159j:plain

「世界らん展2020にて」photo by Kaori

f:id:Kaoriok:20200221143214j:plain

「世界らん展2020にて」photo by Kaori

f:id:Kaoriok:20200221143230j:plain

「世界らん展2020にて」photo by Kaori

f:id:Kaoriok:20200221143244j:plain

「世界らん展2020にて」photo by Kaori

f:id:Kaoriok:20200221143255j:plain

「世界らん展2020にて」photo by Kaori

いろんな姿かたちがありますね~。

私も、何株かデンドロビウムを持っているのですが、買った時はたくさん花が咲いていても、なぜかその後、あまりうまく咲かせられないのですよね…。ポツポツ咲く程度…。そんなわけで、デンドロビウムはあまり買わないのですけれども。

 

次はバンダの仲間

f:id:Kaoriok:20200221142048j:plain

「世界らん展2020にて」photo by Kaori

f:id:Kaoriok:20200221142056j:plain

「世界らん展2020にて」photo by Kaori

f:id:Kaoriok:20200221142118j:plain

「世界らん展2020にて」photo by Kaori

f:id:Kaoriok:20200221142121j:plain

「世界らん展2020にて」photo by Kaori



あまりたくさん写真を撮らなかったのですが、バンダは憧れです。でも、家でうまく育てられそうにない気がして…。というより、吊り下げておく場所がない…。

でも、バンダの原種、バンダ・トリカラーの小さい株を何株かいただいて持っています。バンダの仲間では根が湿気に強いようで、素焼き鉢に水苔で植えています。子株なのでまだ開花したことはありませんが、開花までこぎつけられると良いなぁ。

 

そして、胡蝶蘭の仲間たち

f:id:Kaoriok:20200221142246j:plain

「世界らん展2020にて」photo by Kaori

f:id:Kaoriok:20200221142301j:plain

「世界らん展2020にて」photo by Kaori

f:id:Kaoriok:20200221142307j:plain

「世界らん展2020にて」photo by Kaori

f:id:Kaoriok:20200221142447j:plain

「世界らん展2020にて」photo by Kaori

f:id:Kaoriok:20200221142451j:plain

「世界らん展2020にて」photo by Kaori

f:id:Kaoriok:20200221142505j:plain

「世界らん展2020にて」photo by Kaori

やはり胡蝶蘭は華やかで好き!

大きい胡蝶蘭は置き場所がないので、ミディ胡蝶蘭とミニ胡蝶蘭を何株か家で育てています。2年前に世界らん展2018で購入した株も3株あります。

実は今回、胡蝶蘭の写真の2枚目にある椎名洋ラン園さんのミディ胡蝶蘭 Naomi Goldがほしいなぁと思っていたのです。確か2019年に園芸大賞を受賞したはず。2018年に椎名洋ラン園さんから買ったミディ胡蝶蘭の品質がとても良かったこともあります。丈夫で花期がとても長い。でも、最終日で売り切れていたのか、今回は売られてなかったようです。また機会があれば買いたいなぁ。

最終日の遅い時間には、特に遠方から来ている業者さんは、蘭をかなり値下げして売るところもあります。今回も、ミディ胡蝶蘭が一株500円になっていたので、お友達にプレゼントするために何株か購入しました。2018年の時も同様だったのですが、今回はコロナウィルスの影響で客足が鈍かったせいか、比較的ゆっくりミディ胡蝶蘭を選べました。2018年の時は、黒山の人だかりで、近づくのも大変だったので…。

警備員さんによると、今年の最終日は例年に比べるとがら空きだったそう。それでも、結構、お客さんいましたけれども。例年はもっとすごい人出なのですね。

 

シンビジウムも一枚だけ写真を撮りました。

f:id:Kaoriok:20200221143308j:plain

「世界らん展2020にて」photo by Kaori

シンビジウムも華やかで好きなのですが、数年前に購入した小さめのシンビジウムを1年たたずに枯らしてしまい、それがちょっとショックで、その後手を出していないです…。けっこう場所も取りますし、南国の植物が多い我が家では、冬の置き場所を確保するのに工夫が必要…。

今は、日本とジャワを行ったり来たりしていますが、日本に落ち着くことがあったら、またシンビジウムに挑戦してみてもいいかなぁと思っています。

 

そして、その他の蘭のご紹介(私はあまり詳しくないので、種類分けは適当です)

f:id:Kaoriok:20200221141332j:plain

「世界らん展2020にて」photo by Kaori

f:id:Kaoriok:20200221141341j:plain

「世界らん展2020にて」photo by Kaori

セッコク。日本の蘭ですね!素敵!

 

f:id:Kaoriok:20200221141355j:plain

「世界らん展2020にて」photo by Kaori

f:id:Kaoriok:20200221141403j:plain

「世界らん展2020にて」photo by Kaori

f:id:Kaoriok:20200221141422j:plain

「世界らん展2020にて」photo by Kaori

f:id:Kaoriok:20200221141429j:plain

「世界らん展2020にて」photo by Kaori

東洋蘭のえびね。日本にも分布しているらしいですね。洋蘭とは違う良さがありますね。

 

f:id:Kaoriok:20200221141504j:plain

「世界らん展2020にて」photo by Kaori

f:id:Kaoriok:20200221141514j:plain

「世界らん展2020にて」photo by Kaori

これって、シンビジウムの一種ですかね?

 

 

f:id:Kaoriok:20200221141527j:plain

「世界らん展2020にて」photo by Kaori

f:id:Kaoriok:20200221141535j:plain

「世界らん展2020にて」photo by Kaori

Bulbophyllum purpureorhachis. この蘭、最近よく見ます。いつもコブラみたいだと思って見ています。面白い!

 

 

f:id:Kaoriok:20200221141558j:plain

「世界らん展2020にて」photo by Kaori

セロジネの一種ですね。かわいい!セロジネも最近気になっている蘭ですが、まだ購入するに至っていません。

 

 

f:id:Kaoriok:20200221141619j:plain

「世界らん展2020にて」photo by Kaori

マキシラリア・サンギニア。びっしり。

家には、似た種類のマキシラリア・ポルフィロステレが2株あります。両方ともおまけでいただいた株。それらも大株にしたら豪華かもですね。

 

 

f:id:Kaoriok:20200221141648j:plain

「世界らん展2020にて」photo by Kaori

メディオカルカ デコラタム 'ハッピーフィールド’ 

かわいい!初めて見たかも。調べてみるとニューギニア原産の蘭だとか

 

f:id:Kaoriok:20200221141717j:plain

「世界らん展2020にて」photo by Kaori

セロジネの一種ですね。綺麗!

 

 

f:id:Kaoriok:20200221141749j:plain

「世界らん展2020にて」photo by Kaori

Pterostylis nutans 'Atu'  

不思議な蘭。初めて見ました。オーストラリア東部固有の蘭だとか。

なんだかかわいい。

 

 

f:id:Kaoriok:20200221141800j:plain

「世界らん展2020にて」photo by Kaori

Fredclarkeara After Dark 'SVO Black Pearl'

かっこいい蘭!

数年前から買おうか迷っている蘭。大分値段が下がってきたような気がします。今回もよほど買おうかと思ったのですが、同じような種類のタケノコ状のバルブを持つクロウェセタムを持っており、これが去年初めての花を咲かせたのですが、ちょうど私が2か月間ジャワへ出張している間で…。花もちも蘭の中では長い方ではないようですし、また、私がいない間に開花したら悲しいなと思って、見送りました。そのうち購入したいなぁ。

 

f:id:Kaoriok:20200221141820j:plain

「世界らん展2020にて」photo by Kaori

豪華!葉も綺麗! リカステの仲間ですかね? 名札を撮影するのを忘れました。

 

 

f:id:Kaoriok:20200221141826j:plain

「世界らん展2020にて」photo by Kaori

セロジネの一種ですね。かわいいなぁ。

 

 

今回はこんなところで。

 

読んでくださってありがとうございました。

あなたにとって素敵な一日となりますように