かおりのプランター・ガーデニングブログ

趣味でプランターで色んな植物を育てています。その記録や覚え書きのブログです。最近、南国の植物にもはまっています。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年5月28日の記事 さまざまな植物たち

このブログにご訪問いただきありがとうございます(^^♪ 2021年5月28日の記録です。 最近、家のあたりでは、暑くなったり、寒くなったり、コロコロ気温が変わっています。 昨日(27日)は雨で、13度~16度ぐらいの気温と、かなり肌寒く感じました。雨の上がっ…

スカシユリが咲いた! パンジー/ビオラ、アジサイ、洋蘭たちの様子

このブログにご訪問いただきありがとうございます。 今日は、2021年5月24日 家のあたりは、梅雨の中休みか、土日と天気が良く、いろいろ作業できました!今日は、曇り空で、時折ぽつぽつ雨が。 週末の作業は、プランターで使っていた土の再生作業や、まだ残…

洋蘭たち、スカシユリ、アマリリス、ホーリーバジル、アジサイたちの様子

このブログにご訪問いただきありがとうございます。 今日は2021年5月21日 雨ですね~。 家のあたりでは、朝方かなり強く降ったようです。 昨日はかなり風も強かったですし…。 今日は一日雨が降ったりやんだり。湿度が高くて、ここ数日洗濯物が乾きません…。 …

オステオスペルマムの挿し芽、ミニトマトの結実、スカシユリの蕾

このブログにご訪問いただきありがとうございます。 梅雨入りしただけに、結構雨降りますね…。 今日は、オステオスペルマムの挿し芽に挑戦。 以前は、いろんな植物を挿し芽から育てていたのですが、家の植物が増えすぎたこともあり、最近はほとんどやってい…

2021年5月18日の花々

このブログにご訪問いただきありがとうございます。 家のあたりは5月16日に梅雨入りして、蒸し暑いです。 この辺りで、5月に梅雨入りなんて聞いたことないですが、60年近く前に5月初めに梅雨入りしたことがあったようです。 ゴールデンウィーク辺りに、野菜…

3月から5月半ばまでの洋蘭たち

このブログにご訪問いただきありがとうございます。 先ほど、超久しぶりにブログを更新して、家の春の植物たちの写真をアップしました❣ 今回は洋蘭シリーズ 3月半ばから5月半ばまでです。 繰り返しもありますが、悪しからず…。 日付順に並べてあります。 成…

3月末ごろからの家の植物たちの様子(主に花々)

このブログにご訪問いただき、ありがとうございます。 このブログも随分ご無沙汰してしまいました…。 その間に、春もほぼ過ぎてしまいましたね。 今年は桜の開花はとても早く、季節も早く過ぎていくような気もします。 今年は梅雨入りもとても早くなりそうで…