かおりのプランター・ガーデニングブログ

趣味でプランターで色んな植物を育てています。その記録や覚え書きのブログです。最近、南国の植物にもはまっています。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

くすりウコンの収穫

このブログにご訪問頂きありがとうございます。 家の辺りでも、かなり朝晩冷える日も増えてきました。 昨日の朝の最低気温は3~4度まで下がったようです。 寒さに弱い植物たちの冬越し準備も、少しずつ進めています。 今日は一日中曇/雨で、昼間でもとても…

サフランの開花、まだ開花している夏の花たち、よい香りの洋蘭

このブログにご訪問頂きありがとうございます。 今朝、サフランが咲き始めていました! 一昨年、球根を買って植えたもの。その年は、もちろんたくさん咲きました。 その翌年(去年)、掘り出しておいた球根を植えたのですが、去年は全く花が咲かず…。球根が…

ゆりの植え替えとクリスマスローズの株分け

このブログにご訪問頂きありがとうございます。 今年は10月終わりまで日本にいなかったので、いつも夏の終わりから秋に行っているガーデニングが全く出来ておらず…。最近、ぼちぼちやっています。 かなり遅いかなぁ~とも思うのですけれども。 いつも8月の終…

洋蘭たち(蕾と花)

このブログにご訪問頂きありがとうございます。 急に寒くなってきて、うちの洋蘭たちには厳しい季節がやってきました。 まだまだうちの辺りでは、昼間は暖かい日が多いので、管理ができる時は、出来るだけ日中はベランダの日当たりに出すようにしています。…