かおりのプランター・ガーデニングブログ

趣味でプランターで色んな植物を育てています。その記録や覚え書きのブログです。最近、南国の植物にもはまっています。

洋蘭たちの開花

このブログにご訪問いただきありがとうございます。 家のあたりでは、気持ちの良い気候が続いています。 今夜は中秋の名月。 とても美しい月が出ています。 「中秋の名月 2020年10月1日」photo by Kaori そして花火も! 「中秋の名月と花火 2020年10月1日」p…

リコリス・オーレアの花芽

このブログにご訪問いただきありがとうございます。 秋分の日も過ぎ、すっかり秋になりましたね! 日が暮れるのが早い…。 でも、とても過ごしやすい季節です。少し長くこの季節が楽しめるとよいなぁ。 さて、私の庭ではとてもうれしいことが! リコリス・オ…

ヒメノカリス(スパイダーリリー)の開花プロセス

このブログにご訪問いただきありがとうございます。 ここのところ、素敵な花を見せてくれているうちのヒメノカリス(スパイダーリリー) いつも、朝に新しい花を見るので、てっきり、早朝に花開くのだと思っていました。 でも、ところがどっこい 日暮れ時に…

名古屋らんフェア&食虫植物フェア2020

このブログにご訪問いただきありがとうございます。 前回の続きで、久屋大通庭園フラリエにて。 今回は、名古屋らんフェア&食虫植物フェア2020に関して。 本来は3月に行われるはずだったのですが、コロナの影響で9月に延期されて行われています。9月11日(…

久屋大通庭園フラリエにて

このブログにご訪問いただきありがとうございます。 今日はお休みだったので、名古屋の久屋大通庭園フラリエへ行ってきました。 開催されている「名古屋らんフェア&食虫植物フェア2020」が目的 本来なら3月に開催予定だったのですが、コロナの影響で延期さ…

サンゴアブラギリの開花と新しい花芽、冷凍ユリの発芽、ミディ胡蝶蘭での失敗

このブログにご訪問いただきありがとうございます。 最近、雨が多くて、朝晩は本当に涼しくなってきました。 昼間は、まだ蒸し暑い感じがしますけれども…。 雨が多いと、植物の水やりのタイミングが難しい時がありますね。 まだ、大丈夫だろうと思っていたら…

変わったアデニウムの苗と植え替え。ハイビスカス、ハプランサス、スパイダーリリーの開花

このブログにご訪問いただきありがとうございます。 だんだん秋めいてきましたね。 毎晩、冷房なしでも寝られるようになってきました! 8月に種まきしたアデニウムたち、たくさん芽が出ているのですが、こうやって涼しくなってきてみると、やっぱりちょっと…

バンウコン、ハプランサス、胡蝶蘭、デンファレ、サンゴアブラギリ、ハナキリンの開花

このブログにご訪問いただきありがとうございます。 昨日降った大雨のおかげか、昨夜から今朝にかけて、家のあたりでは、とても気持ちの良い気温。久しぶりに、気持ちよく寝られたような気がします。 でも昼間は暑い! 猛暑日に迫る勢いです。 この辺りは、…

スパイダーリリーの開花、ハプランサスの花芽、バンウコンの開花、トルコキキョウの花、カトレア・ミニパープルの花、パンジー/ビオラの発芽

このブログにご訪問いただきありがとうございます。 家のあたりでは、今朝は豪雨。 ここ数日、毎日、短い時間でも横殴りの雨が降っています。 おかげで涼しくなりました。 この辺りは、いま日本の方に向かっている台風10号の影響は大きくなさそうですが、時…

スパイダーリリー、トルコキキョウ、洋蘭の開花。植物たちの発芽、バラの花束など

このブログにご訪問いただきありがとうございます。 昨日は曇り空で、少し雨も降って涼しかったのですが、今日は、朝からカンカン照り。猛暑日に逆戻り…。ちょっとばて気味なので、げんなりしてしまった…。 でもちょっと雲が増えてきたので、午後から雨が降…

バンウコンの開花、パンジー/ビオラの種まき、冷凍ユリの植え付け、スパイダーリリーの蕾

このブログにご訪問いただきありがとうございます。 少し涼しくなってきたかなぁと思いますが、まだまだ暑い日が続きますね…。 やっと冷房なしでも寝られるようになったと思っていたら、またここ数日、冷房なしではねられないほど、暑さがぶり返している感じ…

アデニウムの発芽、トルコキキョウの開花、夜香木の開花、スパイダーリリーの蕾、クレマチスの再開花

このブログにご訪問いただきありがとうございます。 家のあたりでは、まだまだ最高気温が35~36℃と、まだまだ暑いですが、夜の気温が25℃前後まで下がってきて、冷房なしでも寝られるようになってきました。 急に秋の気配を感じます。 今年中に咲かせたいので…

アデニウムたち~発芽と開花

このブログにご訪問ありがとうございます! まだまだ暑い日が続きますね。 家のあたりでは、週末から少しは気温が下がってきそうで、待ち遠しいです。 さて、ブログを再開して2日目。 今回は、うちのアデニウムに関して。 実は、ここのところ、アデニウムの…

2020年4月以降に開花した洋蘭たち

このブログにご訪問頂きありがとうございます。 前回の更新から、またまた長い間が空いてしまいました~。 コロナの影響で暇ができるかと思いきや、いろいろあって逆に忙しく…。 でも、こうして生活できているのはありがたいことですね。 それにしても暑い!…

3月に開花を迎えていた洋蘭たちのご紹介(+今日の洋蘭たち)

このブログにご訪問頂きありがとうございます! 今日は家の辺りは曇り空…。夕方からは雨が降り始めました。 さて、昨日まで一ヶ月半ほどブログを更新していなかったので、その間に咲いた植物がたくさん…。 少しずつ、ご紹介していけたらなぁと思います。 今…

庭の花々

このブログにご訪問いただき、ありがとうございます なんだかバタバタしているうちに、あっという間に月日は経ち、久々の更新となりました そして、この数ヶ月で世界はすっかり変わりましたね。 元には戻らないと覚悟しつつ、心配しても何の役にも立たないの…

パフィオペディルムの開花プロセス

このブログにご訪問頂きありがとうございます。 久しぶりの更新です。 最近、世界的に起こっていることに、私自身もいろいろ影響を受けて、自分では落ち着いているつもりでも、気持ちがバタバタしていたのかも。 3月9日から約1か月半予定していたジャワへの…

早春の花々

このブログにご訪問頂きありがとうございます。 今日、街中を歩いていたら、ある店の前で、お兄さんが笑顔で花を一輪渡してくれました。 「街を歩いていていただいた花」photo by Kaori 「街を歩いていていただいた花」photo by Kaori 「国際女性デーのラベ…

家の洋蘭たち~パフィオペディルム、ミディ胡蝶蘭、イワナガラ(ジャックフォウリエアラ)、マキシラリア、トルムニア

このブログにご訪問頂きありがとうございます。 3月に入って、暖かい日と寒い日が入れ替わりやってきていますね。 家では、開花を迎えた、または迎えそうな蘭たちがいくつか。 今年は、去年に比べて遅いように思います。 まず、先日、世界らん展2020で購入し…

世界らん展2020(7)~ 至宝の蘭、ディスプレイ、お買い物

このブログにご訪問頂きありがとうございます。 世界らん展2020のレポート、第7弾です! 今回は、至宝の蘭のご紹介 「世界らん展2020にて、至宝の蘭、富貴蘭」photo by Kaori 「世界らん展2020にて、至宝の蘭、富貴蘭の説明書き」photo by Kaori 200万円! …

世界らん展2020(6)~ リカステ、デンドロビウム、バンダ、胡蝶蘭、シンビジウム、東洋蘭、日本の蘭、その他

このブログにご訪問頂きありがとうございます。 世界らん展2020のレポート、第6弾です! 最終日だったので、ちょっとへたっている花もありましたが、写真でのレポートです! まず、リカステの仲間たち 「世界らん展2020にて」photo by Kaori 「世界らん展202…

世界らん展2020(5)~カトレアの仲間

このブログにご訪問頂きありがとうございます。 今回も、前回の続き、世界らん展2020のレポートです。 最終日に行ってきました。 今回は、カトレアの仲間 (違うものがあったらごめんなさい…。) 受賞した株は(1)、(2)の記事の中にあります。 「世界ら…

世界らん展2020(4)~パフィオペディルム

このブログにご訪問頂きありがとうございます。 引き続き、世界らん展のレポート。第4弾です。 今回は、私の好きなパフィオペディルムたち 「世界らん展2020にて」photo by Kaori 「世界らん展2020にて」photo by Kaori 「世界らん展2020にて」photo by Kaor…

世界らん展2020(3)~香りの良い蘭

このブログにご訪問頂きありがとうございます。 さて、前回の続き、世界らん展のレポート第3弾です。 今回は、いろんな蘭の写真をアップしていきます~! まずは香りの良い蘭の部門 「世界らん展2020にて」photo by Kaori 「世界らん展2020にて」photo by Ka…

世界らん展2020(2)~トロフィー賞

このブログにご訪問頂きありがとうございます。 さて、東京ドームで行われた世界らん展のレポート、第2弾です。 今回はトロフィー賞のご紹介。 ただ、賞の名前の写真を撮り忘れた蘭もあるので、奨励賞の蘭も交じっているかもしれませんが、悪しからず。 「世…

世界らん展2020(1) ~オーキッド・ゲート、日本大賞、優秀賞、優良賞、奨励賞

このブログにご訪問頂きありがとうございます。 先日、2020年2月21日に東京ドームで行われていた世界らん展2020に行ってきました。 その日は世界らん展の最終日。翌日から数日にわたって東京で用があったので、1日上京を早めました。 前回、2年前の世界らん…

冬の花々と家の中の洋蘭たちの様子など

このブログにご訪問頂きありがとうございます。 約一か月ぶりのブログ更新です。 前回はジャワからでしたが、1月末には日本に戻ってきました。 いろいろあって、ブログ更新ができませんでしたが…。 さて、今回もうちの植物たちの様子を紹介していこうと思い…

日本の洋蘭とジャワの庭の植物

このブログにご訪問頂きありがとうございます。 新年からあっという間に2週間ですね! 早いなぁ…。 先週から仕事で中部ジャワのソロに滞在しています。今は雨期でとても蒸し暑いです。 日本では、満開近いオンシジューム・トゥインクルを始め、たくさんの植…

オンシジューム・トゥインクルの開花

このブログにご訪問頂きありがとうございます。 年末ですね! 家では、洋蘭の一種オンシジューム・トゥインクルが咲き始めました! 「オンシジューム・トゥインクルの開花」photo by Kaori 「オンシジューム・トゥインクルの開花」photo by Kaori 一昨日ぐら…

クリスマスに開花したオキザリス・パーシカラ―。蕾が増えてきたガーデンシクラメン。ラナンキュラスの発芽。

このブログにご訪問頂きありがとうございます。 クリスマスの日、玄関前に置いてある、オキザリス・パーシカラーの今季の一番花が咲きました! 午前中に病院へ行き、10時半ごろ帰って来た時は、まだ蕾状態でした。 「オキザリス・パーシカラーの蕾」photo by…