かおりのプランター・ガーデニングブログ

趣味でプランターで色んな植物を育てています。その記録や覚え書きのブログです。最近、南国の植物にもはまっています。

新春洋蘭展を見に行きました!

このブログにご訪問いただき、ありがとうございます! 気が付けば、長い間、このブログを更新していませんでした~。 これからも、どのくらい更新できるかわかりませんが、ゆるゆるといきたいと思います。 最近は、いろいろ忙しくなって、なかなか園芸もでき…

7月24日の記事(7月の植物たち)

このブログにご訪問いただきありがとうございます。 暑いですね~! 梅雨が明けてから、毎日、この言葉しか出てこないほど、暑いです…。 なんだか、バタバタしていて、ほぼ一か月ぶりのブログ更新です。それにしても、月日は飛ぶように過ぎていきますね…。 …

この10日間の植物たち(6月28日の記事)ゆりたちが続々開花

このブログにご訪問いただきありがとうございます。 最近、家のあたりは、ゲリラ豪雨の雨雲もかすめる程度であまり雨が降っていませんが、とても蒸し暑いです。気温はそれほど高くないのですけれども。 今夜から明日にかけては雨が降る予報ですが、どうなる…

この一週間の植物たち(6月18日の記事)

このブログにご訪問いただきありがとうございます。 2021年6月18日の記事です。 ここのところ、雨が降る日が多く、湿度も高くなって蒸し暑く、梅雨らしい季節になってきました。私の住んでいる地域では1か月以上前に梅雨入り宣言があったので、梅雨明けも早…

最近の植物たちの様子(6月10日の記事)

このブログにご訪問いただきありがとうございます! 暑い日が続いていますね! 私の住んでいる辺りでは5月半ばに梅雨入りしているのですが、梅雨とは思えないほどの晴続き。今日(6月10日)で4日連続真夏日です。 植物たちも変化の多い時期 コーヒーの花、明…

2021年5月28日の記事 さまざまな植物たち

このブログにご訪問いただきありがとうございます(^^♪ 2021年5月28日の記録です。 最近、家のあたりでは、暑くなったり、寒くなったり、コロコロ気温が変わっています。 昨日(27日)は雨で、13度~16度ぐらいの気温と、かなり肌寒く感じました。雨の上がっ…

スカシユリが咲いた! パンジー/ビオラ、アジサイ、洋蘭たちの様子

このブログにご訪問いただきありがとうございます。 今日は、2021年5月24日 家のあたりは、梅雨の中休みか、土日と天気が良く、いろいろ作業できました!今日は、曇り空で、時折ぽつぽつ雨が。 週末の作業は、プランターで使っていた土の再生作業や、まだ残…

洋蘭たち、スカシユリ、アマリリス、ホーリーバジル、アジサイたちの様子

このブログにご訪問いただきありがとうございます。 今日は2021年5月21日 雨ですね~。 家のあたりでは、朝方かなり強く降ったようです。 昨日はかなり風も強かったですし…。 今日は一日雨が降ったりやんだり。湿度が高くて、ここ数日洗濯物が乾きません…。 …

オステオスペルマムの挿し芽、ミニトマトの結実、スカシユリの蕾

このブログにご訪問いただきありがとうございます。 梅雨入りしただけに、結構雨降りますね…。 今日は、オステオスペルマムの挿し芽に挑戦。 以前は、いろんな植物を挿し芽から育てていたのですが、家の植物が増えすぎたこともあり、最近はほとんどやってい…

2021年5月18日の花々

このブログにご訪問いただきありがとうございます。 家のあたりは5月16日に梅雨入りして、蒸し暑いです。 この辺りで、5月に梅雨入りなんて聞いたことないですが、60年近く前に5月初めに梅雨入りしたことがあったようです。 ゴールデンウィーク辺りに、野菜…

3月から5月半ばまでの洋蘭たち

このブログにご訪問いただきありがとうございます。 先ほど、超久しぶりにブログを更新して、家の春の植物たちの写真をアップしました❣ 今回は洋蘭シリーズ 3月半ばから5月半ばまでです。 繰り返しもありますが、悪しからず…。 日付順に並べてあります。 成…

3月末ごろからの家の植物たちの様子(主に花々)

このブログにご訪問いただき、ありがとうございます。 このブログも随分ご無沙汰してしまいました…。 その間に、春もほぼ過ぎてしまいましたね。 今年は桜の開花はとても早く、季節も早く過ぎていくような気もします。 今年は梅雨入りもとても早くなりそうで…

パフィオペディルムたち

このブログにご訪問ありがとうございます。 以前にもご紹介したパフィオペディルム・マリポエンセ かなり花開いてきました! 「パフィオペディルム・マリポエンセ 2021年3月11日」photo by Kaori 「パフィオペディルム・マリポエンセ 2021年3月11日」photo b…

アングレカムたちの開花

このブログにご訪問ありがとうございます。 最近、三寒四温という感じですね。 暖かい日があったり、急に寒くなったり…。 でも着実に暖かくなっていっていますね! さて、うちのアングレカム2種類が開花してくれました! まず、アングレカム・レオニス 現在2…

2021年洋蘭たちの季節(2)

このブログにご訪問いただき、ありがとうございます! さて、今日は、今、蕾が出ている洋蘭たちの株をご紹介したいと思います。 まずは、アングレカム2種 アングレカムは、マダガスカル島原産のものが多いようです。 花の後ろに長い距が出るのが特徴で、中に…

2021年洋蘭たちの季節(1)

このブログにご訪問ありがとうございます。 と~って~も、久しぶりの更新となります。 そんな時もありますようね…。 ゆるゆるといきたいと思います。 さて、今は洋蘭たちの開花の季節♬ 今盛んに咲いているのは、この株! 「イワナガラ・アップルブロッサム…

洋蘭たちの開花

このブログにご訪問いただきありがとうございます。 家のあたりでは、気持ちの良い気候が続いています。 今夜は中秋の名月。 とても美しい月が出ています。 「中秋の名月 2020年10月1日」photo by Kaori そして花火も! 「中秋の名月と花火 2020年10月1日」p…

リコリス・オーレアの花芽

このブログにご訪問いただきありがとうございます。 秋分の日も過ぎ、すっかり秋になりましたね! 日が暮れるのが早い…。 でも、とても過ごしやすい季節です。少し長くこの季節が楽しめるとよいなぁ。 さて、私の庭ではとてもうれしいことが! リコリス・オ…

ヒメノカリス(スパイダーリリー)の開花プロセス

このブログにご訪問いただきありがとうございます。 ここのところ、素敵な花を見せてくれているうちのヒメノカリス(スパイダーリリー) いつも、朝に新しい花を見るので、てっきり、早朝に花開くのだと思っていました。 でも、ところがどっこい 日暮れ時に…

名古屋らんフェア&食虫植物フェア2020

このブログにご訪問いただきありがとうございます。 前回の続きで、久屋大通庭園フラリエにて。 今回は、名古屋らんフェア&食虫植物フェア2020に関して。 本来は3月に行われるはずだったのですが、コロナの影響で9月に延期されて行われています。9月11日(…

久屋大通庭園フラリエにて

このブログにご訪問いただきありがとうございます。 今日はお休みだったので、名古屋の久屋大通庭園フラリエへ行ってきました。 開催されている「名古屋らんフェア&食虫植物フェア2020」が目的 本来なら3月に開催予定だったのですが、コロナの影響で延期さ…

サンゴアブラギリの開花と新しい花芽、冷凍ユリの発芽、ミディ胡蝶蘭での失敗

このブログにご訪問いただきありがとうございます。 最近、雨が多くて、朝晩は本当に涼しくなってきました。 昼間は、まだ蒸し暑い感じがしますけれども…。 雨が多いと、植物の水やりのタイミングが難しい時がありますね。 まだ、大丈夫だろうと思っていたら…

変わったアデニウムの苗と植え替え。ハイビスカス、ハプランサス、スパイダーリリーの開花

このブログにご訪問いただきありがとうございます。 だんだん秋めいてきましたね。 毎晩、冷房なしでも寝られるようになってきました! 8月に種まきしたアデニウムたち、たくさん芽が出ているのですが、こうやって涼しくなってきてみると、やっぱりちょっと…

バンウコン、ハプランサス、胡蝶蘭、デンファレ、サンゴアブラギリ、ハナキリンの開花

このブログにご訪問いただきありがとうございます。 昨日降った大雨のおかげか、昨夜から今朝にかけて、家のあたりでは、とても気持ちの良い気温。久しぶりに、気持ちよく寝られたような気がします。 でも昼間は暑い! 猛暑日に迫る勢いです。 この辺りは、…

スパイダーリリーの開花、ハプランサスの花芽、バンウコンの開花、トルコキキョウの花、カトレア・ミニパープルの花、パンジー/ビオラの発芽

このブログにご訪問いただきありがとうございます。 家のあたりでは、今朝は豪雨。 ここ数日、毎日、短い時間でも横殴りの雨が降っています。 おかげで涼しくなりました。 この辺りは、いま日本の方に向かっている台風10号の影響は大きくなさそうですが、時…

スパイダーリリー、トルコキキョウ、洋蘭の開花。植物たちの発芽、バラの花束など

このブログにご訪問いただきありがとうございます。 昨日は曇り空で、少し雨も降って涼しかったのですが、今日は、朝からカンカン照り。猛暑日に逆戻り…。ちょっとばて気味なので、げんなりしてしまった…。 でもちょっと雲が増えてきたので、午後から雨が降…

バンウコンの開花、パンジー/ビオラの種まき、冷凍ユリの植え付け、スパイダーリリーの蕾

このブログにご訪問いただきありがとうございます。 少し涼しくなってきたかなぁと思いますが、まだまだ暑い日が続きますね…。 やっと冷房なしでも寝られるようになったと思っていたら、またここ数日、冷房なしではねられないほど、暑さがぶり返している感じ…

アデニウムの発芽、トルコキキョウの開花、夜香木の開花、スパイダーリリーの蕾、クレマチスの再開花

このブログにご訪問いただきありがとうございます。 家のあたりでは、まだまだ最高気温が35~36℃と、まだまだ暑いですが、夜の気温が25℃前後まで下がってきて、冷房なしでも寝られるようになってきました。 急に秋の気配を感じます。 今年中に咲かせたいので…

アデニウムたち~発芽と開花

このブログにご訪問ありがとうございます! まだまだ暑い日が続きますね。 家のあたりでは、週末から少しは気温が下がってきそうで、待ち遠しいです。 さて、ブログを再開して2日目。 今回は、うちのアデニウムに関して。 実は、ここのところ、アデニウムの…

2020年4月以降に開花した洋蘭たち

このブログにご訪問頂きありがとうございます。 前回の更新から、またまた長い間が空いてしまいました~。 コロナの影響で暇ができるかと思いきや、いろいろあって逆に忙しく…。 でも、こうして生活できているのはありがたいことですね。 それにしても暑い!…