かおりのプランター・ガーデニングブログ

趣味でプランターで色んな植物を育てています。その記録や覚え書きのブログです。最近、南国の植物にもはまっています。

植物たちの様子(ジンジャーリリー、カクテルマム、ジャスミン、ハイビスカス、ガイラルディア、マリーゴールド、シクラメンなどなど)

秋がますます深まってきましたね。 ここのところ、家を空けることが多かったのですが、4日ぶりに戻ってきました。 一部が枯れ始めていたジンジャーリリーが咲いていてびっくりしました。 「ジンジャーリリーの花」photo by Kaori 良い香りのする花です。今年…

種から育てた月桃の成長、バジル、実のなる植物

5月20日に種まきをして、7月初めに発芽した月桃。 発芽した時はこんな感じでした。 月桃と西洋オダマキの発芽 - かおりのプランター・ガーデニングブログ 合計4株発芽したので、その後、一株ずつ4号スリット鉢に植えました。一株は、お向かいさんに差し上げ…

紅葉とキミガヨラン

秋が深まり、うちの近所でも、紅葉が進みつつあります。 すごく綺麗というわけではないですが、風情があります。 「近所の公園の紅葉」photo by Kaori 「近所の公園の紅葉」photo by Kaori 「近所の公園の紅葉」photo by Kaori 暖かい日は、亀も日向ぼっこ …

種から育てたバジルでバジルソース

気温が下がってきて、バジルの季節ももうそろそろ終わり。 「スイートバジル」photo by Kaori また、場所を空けて、春に咲く花々を植える場所を確保したいこともあり、先日、残っていたバジルを収穫しました。 スイートバジルと、スイートマンモスバジルの2…

アデニウムの成長

今年は、アデニウムが大きく育ちました。 夏、一か月留守にしていたので、家人が水をやってくれていたのですが、8月末に帰ってきて、大きくなっていてびっくりしたものです。 多くは2017年1月~2月に、加温した温室の中で種まきしたものです。去年は、日向土…

育てたハーブでハーブティー

家では、何種類かハーブを育てています。主にハーブティーにするためと、イタリア料理にいれるためのものです。 夏の間、あまりいなかったこともあり、ハーブ類はかなり放置していたのですが、涼しくなってきたので、寒さに弱いハーブたちを早く使わなきゃと…

冬越し準備、思案中

秋晴れの日が続いていますね。 でも、私のうちの辺りも、朝晩は急激に冷え込むようになってきました。今朝の最低気温も10度を切っていました。 家には、寒さに弱い植物が結構あるので、いろいろ対策が必要になってきました。 洋蘭類は、最低気温が12~3度を…

ラズベリーとイエローワンダーストロベリー

秋も少しずつ深まってきましたね。 暑くもなく寒くもなく、過ごしやすい気候で、天気が良ければ、ガーデニング日和かも! 今日は、真っ赤なラズベリーの実がなっているのを見つけました! 「ラズベリー(インディアンサマー)の実」photo by Kaori 「ラズベ…

唐辛子の収穫

いつも読んで下さってありがとうございます。 最近、移動が多いですが、私のいる地域地域では、気持ちの良い秋晴れの日が続いています。とてもありがたいです。 家では、唐辛子の収穫が続いています。今年は、あまり野菜を植えていないのですが、唐辛子は、…

今日の植物たち(外出先、蝶、シュウメイギク、サフラン)

ここ数日、良い天気の日が続いていますね。 歩いていたら、素敵な植物たちに出会いました。 群生していたかわいい花です。 「公園の植物」photo by Kaori ススキも増えてきています。 「道路わきの薄」photo by Kaori 鮮やかなピンクの花も 「公園の花」phot…

洋蘭たちの花芽

いつも読んでくださってありがとうございます。 昨日まで快晴の暑い日が続いていましたが、今日は家の方では曇。夜には雨が降るようです。それでも、まだまだ気温は高くて、いまのところ、寒さに弱い植物たちも、夜も外に置きっぱなしにしています。 さて、…

大輪ハイビスカスの再開花、ガーベラ、コバルトセージ、チョウマメの花

いつも読んでくださってありがとうございます。 5月末に、近所のホームセンターで、一目ぼれして買ってしまったオレンジ色の大輪のハイビスカス。 その時の記事は、以下からお読みいただけます。 大輪のハイビスカス - かおりのプランター・ガーデニングブロ…

今の季節の花たち。

いつも読んでくださってありがとうございます。 今日は、曇と小雨。少し肌寒い一日でした。 涼しくなってきて、ジャスミン・ホワイトプリンセスがたくさん咲き始めました。 とても良い香りです。 「ジャスミン・ホワイトプリンセスの花」photo by Kaori 2回…

アデニウム、幹が日焼けか?

いつも読んでくださってありがとうございます。 今日も、家の辺りでは10月とは思えないほどの暑さです。近所の公園では、まだ、ツクツクボウシが鳴いています。一日の気温差が大きくて、ちょっと体にはきつい感じもしますが、晴れた日は気持ちよいですね。 …

秋の恵み

いつも読んでくださってありがとうございます。 田舎の祖母の家で、いろいろ収穫させてもらいました。 田舎だけあって、広い敷地に利平という種類の栗の木が20本近く、数種類の柿の木が10本以上あります。すでに亡くなった祖父が植えたものだそう。管理も大…

家の花たち、衝動買いの花たち

いつも読んでくださってありがとうございます。 台風24号が通り過ぎましたね。皆さんのところは大丈夫だったでしょうか。 うちは、台風の中心がほぼ真上を通ったようですが、台風21号の時よりは、被害が少し少なかったような気がします。葉の大きいカンナや…

秋晴れの中の植物(9月28日)

いつも読んでくださってありがとうございます。 台風24号が列島を横断中ですね。 私のエリアでは、今夜通過するようです。直撃に近いかもしれません。 皆さまの場所では大丈夫でしょうか。 今日は大荒れの天気ですが、9月28日金曜日は、久しぶりに、気持ちよ…

散歩中の曼殊沙華、家の蕾や花たち

いつも読んでくださってありがとうございます。 今日は、うちの辺りでは、午後から良い天気になり、気持ちの良い気候です。 お彼岸も過ぎましたが、曼殊沙華(彼岸花)がまだまだ美しく咲いています。 近所の道路わきには、赤と白の曼殊沙華がたくさん咲いて…

いろいろ開花!(ハイビスカス、ハブランサス、カンナ、タンジン、チョウマメ、コバルトセージ、キンギョソウ、ガーベラ)

いつも読んでくださってありがとうございます。 数日、東京に滞在して帰ってきたら、すっかり秋の気候。 いろいろ花も咲いていました。 どんどん咲いてくれる赤のハイビスカス 「ハイビスカスの花」photo by Kaori たくさん雨が降ったからか、再び、ハブラン…

薄桃色の彼岸花

いつも読んでくださる方、ありがとうございます。 初めてこのブログを訪問してくださっている方、ようこそ。訪問ありがとうございます。 9月20日から、お彼岸に入りましたね。 今週末は忙しいので、今日、小雨の降る中、お墓参りに行ってきました。 家からお…

ジョグジャカルタの庭の植物

いつも読んでくださってありがとうございます。 今日は、うちの辺りでは朝から雨。朝から気温が下がって、肌寒いです。 ここ数日、暑くて日差しが強い日が続いていたので、植物たちにも、一休みになるかな。 今回は、8月に滞在した時に訪問した、ジョグジャ…

近所の彼岸花と家の植物(セージ、唐辛子、ワイルドベリー、ミント、ジャスミン、マリーゴールド、ガーデンシクラメン、インパチェンス)

いつも読んでくださってありがとうございます。 うちの辺りでは、今日も引き続き、一日中、良い天気でした。 でも、最近2階のベランダに移動させた、アデニウムやハナキリンの葉の何枚が、日焼けしてしまった…。思ったより、以前の場所と、日当たりが違った…

カンナとセージ

いつも読んでくださってありがとうございます。 今日はうちの辺りは、久しぶりに一日中晴れました。 暑い日でした。 陽の光に当たって、斑入り葉のカンナが美しかったです。 「カンナ・プレトリアの葉」photo by Kaori 「カンナ・ダーバンの葉」photo by Kao…

ムラピ山の植物(Deles indahにて)(2)

いつも読んでくださってありがとうございます。 今日は、ムラピ山の村、Deles indahの植物紹介の続きです。 前回の記事は以下からお読みいただけます。 ムラピ山の植物(Deles indahにて)(1) - かおりのプランター・ガーデニングブログ 前回の続き、坂を…

今日の植物たち(アデニウム、ラズベリー、洋蘭、ハッカ、ハイビスカス、パンジー)

いつも読んでくださってありがとうございます。 今日は久しぶりに晴れ間があり、植物たちも嬉しそうでした。 アデニウムたちも、この夏の間に、グンと、びっくりするほど大きくなりました。 「夏の間に大きく成長したアデニウムたち」photo by Kaori 「夏の…

ムラピ山の植物(Deles indahにて)(1)

いつも読んでくださってありがとうございます。 ここのところ、ずっと雨ですね。何日も、太陽の顔を見ていないような気がします。 家でも、あまり雨に濡らしたくない植物は、雨があたらないところに移動させました。 さて、今日は、8月に訪れたジャワで出会…

霧雨の中の植物

いつも読んでくださってありがとうございます。 今日は、結構雨が降るかと思っていたら、雨雲がちょっと南にそれたようで、曇り空です。時折、霧雨が降っています。 この時期の霧雨は、とても気持ちよい。 暑くもなく、寒くもなく、音もなく降る霧雨の中を歩…

オオバンガジュツの花

いつも読んでくださってありがとうございます。 今朝、オオバンガジュツの花が咲いていました! オオバンガジュツは、去年収穫したものを保存しておいて、春に植え付けたもの。 去年も、少しだけ花を拝めたのですが、今年は、夏にいなかったことだし、見れな…

洋蘭類の新芽

いつも読んでくださってありがとうございます。 ここのところ、雨続きで、かなり気温が下がってきたように感じます。もうすっかり秋の雰囲気ですね。 今年は、7月末から8月末にかけて日本にいなかったのですが、うちの辺りはかなりの酷暑だったようで、これ…

ジャワのとあるホテルの庭

いつも読んでくださってありがとうございます。 今日も引き続き、8月にジャワへ行ったときに出会った植物のご紹介をしますね。 ひょんなことで訪れたあるホテルのお庭の植物たちです。 あんまり、植物たちが生き生きとして綺麗だったので、激写してしまいま…