かおりのプランター・ガーデニングブログ

趣味でプランターで色んな植物を育てています。その記録や覚え書きのブログです。最近、南国の植物にもはまっています。

薄桃色の彼岸花

いつも読んでくださる方、ありがとうございます。 初めてこのブログを訪問してくださっている方、ようこそ。訪問ありがとうございます。 9月20日から、お彼岸に入りましたね。 今週末は忙しいので、今日、小雨の降る中、お墓参りに行ってきました。 家からお…

ジョグジャカルタの庭の植物

いつも読んでくださってありがとうございます。 今日は、うちの辺りでは朝から雨。朝から気温が下がって、肌寒いです。 ここ数日、暑くて日差しが強い日が続いていたので、植物たちにも、一休みになるかな。 今回は、8月に滞在した時に訪問した、ジョグジャ…

近所の彼岸花と家の植物(セージ、唐辛子、ワイルドベリー、ミント、ジャスミン、マリーゴールド、ガーデンシクラメン、インパチェンス)

いつも読んでくださってありがとうございます。 うちの辺りでは、今日も引き続き、一日中、良い天気でした。 でも、最近2階のベランダに移動させた、アデニウムやハナキリンの葉の何枚が、日焼けしてしまった…。思ったより、以前の場所と、日当たりが違った…

カンナとセージ

いつも読んでくださってありがとうございます。 今日はうちの辺りは、久しぶりに一日中晴れました。 暑い日でした。 陽の光に当たって、斑入り葉のカンナが美しかったです。 「カンナ・プレトリアの葉」photo by Kaori 「カンナ・ダーバンの葉」photo by Kao…

ムラピ山の植物(Deles indahにて)(2)

いつも読んでくださってありがとうございます。 今日は、ムラピ山の村、Deles indahの植物紹介の続きです。 前回の記事は以下からお読みいただけます。 ムラピ山の植物(Deles indahにて)(1) - かおりのプランター・ガーデニングブログ 前回の続き、坂を…

今日の植物たち(アデニウム、ラズベリー、洋蘭、ハッカ、ハイビスカス、パンジー)

いつも読んでくださってありがとうございます。 今日は久しぶりに晴れ間があり、植物たちも嬉しそうでした。 アデニウムたちも、この夏の間に、グンと、びっくりするほど大きくなりました。 「夏の間に大きく成長したアデニウムたち」photo by Kaori 「夏の…

ムラピ山の植物(Deles indahにて)(1)

いつも読んでくださってありがとうございます。 ここのところ、ずっと雨ですね。何日も、太陽の顔を見ていないような気がします。 家でも、あまり雨に濡らしたくない植物は、雨があたらないところに移動させました。 さて、今日は、8月に訪れたジャワで出会…

霧雨の中の植物

いつも読んでくださってありがとうございます。 今日は、結構雨が降るかと思っていたら、雨雲がちょっと南にそれたようで、曇り空です。時折、霧雨が降っています。 この時期の霧雨は、とても気持ちよい。 暑くもなく、寒くもなく、音もなく降る霧雨の中を歩…

オオバンガジュツの花

いつも読んでくださってありがとうございます。 今朝、オオバンガジュツの花が咲いていました! オオバンガジュツは、去年収穫したものを保存しておいて、春に植え付けたもの。 去年も、少しだけ花を拝めたのですが、今年は、夏にいなかったことだし、見れな…

洋蘭類の新芽

いつも読んでくださってありがとうございます。 ここのところ、雨続きで、かなり気温が下がってきたように感じます。もうすっかり秋の雰囲気ですね。 今年は、7月末から8月末にかけて日本にいなかったのですが、うちの辺りはかなりの酷暑だったようで、これ…

ジャワのとあるホテルの庭

いつも読んでくださってありがとうございます。 今日も引き続き、8月にジャワへ行ったときに出会った植物のご紹介をしますね。 ひょんなことで訪れたあるホテルのお庭の植物たちです。 あんまり、植物たちが生き生きとして綺麗だったので、激写してしまいま…

ジャワの田んぼ

いつも読んでくださってありがとうございます。 今日は、ジャワの田んぼをご紹介しますね。 ちょっと、あまり良い写真がないかもしれませんけれども、その辺はご容赦ください。 ジャワは、赤道近くにある熱帯地方なので、寒くなることはありません。季節は乾…

Tutup Ngisor村の植物(ジャワ)

いつも読んでくださってありがとうございます。 今日は、8月17日に行った、中部ジャワ、ムラピ山ろくの村、Tutup ngisorの友人の家の植物を写真でご紹介しますね。私の大好きな場所で、この家には、よく泊めていただき、家族のようによくしていただいていま…

デュランタ・タカラヅカの花

今日は雨予報だったのに、雨は朝方少し降っただけで、うちの方では晴れております。 朝降った雨で、一段と鮮やかに見えた紫の花 小さな紫色の花が連なって咲く、デュランタ・タカラヅカです。 2年ほど前に一目惚れで買った株。 あちこちに伸びるので、よく切…

バンダ・トリカラー

いつも読んでくださってありがとうございます。 今日は、ジャワで出会った植物について書きます。 バンダ・トリカラーです。 私は、ジャワに行くと、いつも訪れるムラピ山中腹の村があります。 ひとつは、中部ジャワ州マグラン県側のSumber村にあるTutup Ngi…

夜香木 花ざかり

いつも読んでくださってありがとうございます。 夜香木が花ざかりです。 昼間は花が閉じているので、まだ、それほど咲いていないのだと思っていたら、実は、昼間は花が閉じて、夜になると、花開くよう。 「夜香木の蕾、昼間は花が閉じています」photo by Kao…

カトレアの株分け レポート

いつも読んでくださってありがとうございます。 家には、良く咲いてくれるカトレアの株があります。Rlc. Mikawa SharbetとLittle Toshieを掛け合わせたもの。去年の5月に購入したものです。3つのバルブから年に2~3回咲いてくれるので、1年に6つは、新しいバ…

不思議な実のなる木(ジャワ)

いつも読んでくださってありがとうございます。 今日は、8月にジャワで出会った植物のことについて書きます。 8月22日は、イスラム教徒の犠牲祭で祭日。ちなみに、ジャワでは9割がイスラム教徒です。スラカルタの王宮から、モスクに向かって、Gununganと呼ば…

台風一過

みなさまの地域では、台風はいかがでしたか? 私の住んでいる愛知県では、ものすごい強風が吹きました。一部の鉢植えは、家の中に避難させたのですが、大半は外に置いたまま。一応、支柱などを足して強化をしましたけれども、少し心配していました。雨戸を閉…

夜香木の開花

いつも読んでくださってありがとうございます。 台風、私の地域では、今まで経験したことのないような強風が吹きました。 みなさまの地域では大丈夫でしたでしょうか。 一部の植物は室内に避難しましたが、外に置きっぱなしの植物には、一部被害が出ました。…

狂い咲き? ガーデンシクラメン、ビオラ、シュウメイギク

こんにちは。 またまた久しぶりの更新となります。 日本へ戻ってきて、体調不良が続いていたのですが、先週末ぐらいから、やっと気分が良くなってきました。でも、まだスッキリしませんね。 うちの植物たちは、私が留守の1ヶ月近く、父が水をやっていてくれ…

羽田空港での植物検疫

いつも読んでくださってありがとうございます。 さて、ジャワで忙しすぎて、ブログの更新がなかなかできませんでした。ジャワの植物については、またおいおい紹介させていただきますね。 実は今朝帰国したのですが、ジャワから植物を持ち帰りました。お友達…

マンゴーの木と赤い蟻

いつも読んでくださってありがとうございます。 ジャワにいると、自分の庭ではないので、ガーデニングはしないのですが、ジャワで滞在している場所の植物を、少しずつ紹介いたしますね。 いま、ジャワは乾期で、全く雨が降っていません。でも植物たちは生き…

傷を治す植物

いつも読んでくださってありがとうございます。 引き続き、インドネシア、中部ジャワのソロに滞在しています。 熱帯ですが、最近は、朝晩がとても涼しく、朝、寒くて起きるほどです。 私が滞在している家の庭には、いろんな植物が雑多に生えているのですが、…

Pace(ノ二)の木と実

いつも読んでくださってありがとうございます。 今日は、ソロで住んでいるところの庭にあるPaceをご紹介します。 インドネシアでは、この実は、高血圧や、高コレステロールを軽減すると言われています。そのまま食べるとまずいという話ですが、スライスして…

南国の植物(ジャワの庭)

いつも読んでくださってありがとうございます。 今日は、ジャワで住んでいるところの庭の植物を、少しご紹介しますね。 私は、中部ジャワのスラカルタ(ソロ)という町に、長い間住んでいたのですが、今は基本的に日本に住んでいます。ソロへは、たまに来る…

ソロ郊外の植物

いつも読んでくださってありがとうございます。 さて、昨日からジャワへ来ております。昨夜遅く、目的地であるソロに着きました。日本の私の家辺りに比べると、かなり涼しく感じます。昨夜は、扇風機もかけずに眠れました。(私の滞在しているところは、冷房…

季節外れの花たち、いろいろ収穫、季節の花

いつも読んでくださってありがとうございます。 今日は台風の影響で、予定がキャンセルになり、思わぬ空き時間ができました。なのに、なんだか気が抜けてしまって、やることはいっぱいあるのに、やる気になれずにいます。 でも、気をとりなおして、いきまし…

今日の庭

いつも読んでくださってありがとうございます。 今日は、曇り空の時が多くて、少し暑さが緩んだような気がします。ちょっと、ホッとしています。 でも、いろいろ忙しくて、ガーデニングをしている時間がありません。 今月末から約一か月、植物たちの世話を家…

暑さに負けないビオラ。ハイビスカス、マロウ、アデニウム

今日も暑いですね。 でも、私の住んでいる地域では、昨日、一昨日に比べると、少し涼しい気がします。それでも、クーラーなしでは過ごせません。 この暑いのに、なんと、小さなビオラが咲いているのを見つけました。アガパンサスが植えてある鉢から生えてき…