かおりのプランター・ガーデニングブログ

趣味でプランターで色んな植物を育てています。その記録や覚え書きのブログです。最近、南国の植物にもはまっています。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ショウガ、ウコン類の収穫

家の辺りでは、ここ数日、暖かい日が続いています。 でも、その前は、最低気温が3度ぐらいまで下がる日もあり、本格的な冬ももうそこまで来ています。早く、ショウガやウコン類を収穫しなきゃと思いつつ、忙しさにかまけて、なかなかできず…。先週、ウコンと…

アデニウムの様子 2017年11月27日

朝晩はかなり冷えるようになってきましたね。 家のアデニウム達は、余裕がある時は、天気が良い時は、昼間はベランダに出し、夜は家の中に入れるようにしています。家を空ける時は、部屋の中の日当たりに置いてあります。まだまだ落葉もしていません。水をや…

晩秋の庭(ビオラ、クリスマスローズ、オキザリス、ハイビスカス、カンナ、ペチュニア、ゴールデンベリー、ホーリーバジル)

ちょくちょく家を空けていたので、久しぶりの更新です。 一週間ぶりに家に戻ったら、種から育てたビオラの一番花が咲いていました! 9月6日に種まきしたもの。11月22日に戻って来た時に咲いていたので、種まきしてから2か月半ぐらいで咲いたことになりますね…

植物たちの様子(ジンジャーリリー、カクテルマム、ジャスミン、ハイビスカス、ガイラルディア、マリーゴールド、シクラメンなどなど)

秋がますます深まってきましたね。 ここのところ、家を空けることが多かったのですが、4日ぶりに戻ってきました。 一部が枯れ始めていたジンジャーリリーが咲いていてびっくりしました。 「ジンジャーリリーの花」photo by Kaori 良い香りのする花です。今年…

種から育てた月桃の成長、バジル、実のなる植物

5月20日に種まきをして、7月初めに発芽した月桃。 発芽した時はこんな感じでした。 月桃と西洋オダマキの発芽 - かおりのプランター・ガーデニングブログ 合計4株発芽したので、その後、一株ずつ4号スリット鉢に植えました。一株は、お向かいさんに差し上げ…

紅葉とキミガヨラン

秋が深まり、うちの近所でも、紅葉が進みつつあります。 すごく綺麗というわけではないですが、風情があります。 「近所の公園の紅葉」photo by Kaori 「近所の公園の紅葉」photo by Kaori 「近所の公園の紅葉」photo by Kaori 暖かい日は、亀も日向ぼっこ …

種から育てたバジルでバジルソース

気温が下がってきて、バジルの季節ももうそろそろ終わり。 「スイートバジル」photo by Kaori また、場所を空けて、春に咲く花々を植える場所を確保したいこともあり、先日、残っていたバジルを収穫しました。 スイートバジルと、スイートマンモスバジルの2…

アデニウムの成長

今年は、アデニウムが大きく育ちました。 夏、一か月留守にしていたので、家人が水をやってくれていたのですが、8月末に帰ってきて、大きくなっていてびっくりしたものです。 多くは2017年1月~2月に、加温した温室の中で種まきしたものです。去年は、日向土…

育てたハーブでハーブティー

家では、何種類かハーブを育てています。主にハーブティーにするためと、イタリア料理にいれるためのものです。 夏の間、あまりいなかったこともあり、ハーブ類はかなり放置していたのですが、涼しくなってきたので、寒さに弱いハーブたちを早く使わなきゃと…

冬越し準備、思案中

秋晴れの日が続いていますね。 でも、私のうちの辺りも、朝晩は急激に冷え込むようになってきました。今朝の最低気温も10度を切っていました。 家には、寒さに弱い植物が結構あるので、いろいろ対策が必要になってきました。 洋蘭類は、最低気温が12~3度を…