かおりのプランター・ガーデニングブログ

趣味でプランターで色んな植物を育てています。その記録や覚え書きのブログです。最近、南国の植物にもはまっています。

この10日間の植物たち(6月28日の記事)ゆりたちが続々開花

このブログにご訪問いただきありがとうございます。

 

最近、家のあたりは、ゲリラ豪雨の雨雲もかすめる程度であまり雨が降っていませんが、とても蒸し暑いです。気温はそれほど高くないのですけれども。

今夜から明日にかけては雨が降る予報ですが、どうなることやら。

 

さて、この10日間は、ゆりの開花が続いています。

まず、6月19日に、ゼパが咲き始めました!

良い香りです。

ゼパはオリエンタル系のユリとヒマラヤ辺りに生息するネパレンセとの珍しい交配種だそう。そんなことは知らずに、去年の8月末に冷凍ユリとして購入。冷凍と解凍技術で開花時期が調整されていて、季節外れに咲き、花が長持ちするというもの。届いてすぐに植え付ける必要があり、確か、去年は8月末に植え付けて、開花は10月〜11月とのことだったけれども結構遅く、12月に入ってから咲きました。冬だったからか、赤い部分がもっと濃い色でした。花が終わった後、地上部を切り落として冬越ししたけれども、早春にまた芽が出始め、こんなに早くまた咲くと思わなかった!本来はこの時期に咲くのでしょうね。でも、今年はいろいろ開花が早いので、例年ならもう少し遅くなのかな。

直径20㎝はある大輪の花です。

f:id:Kaoriok:20210628205732j:plain

「ゆり・ゼパ 2021年6月19日」photo by Kaori

f:id:Kaoriok:20210628224827j:plain

「ゆり・ゼパ 2021年6月21日」photo by Kaori

f:id:Kaoriok:20210628214434j:plain

「ゆり・ゼパ 2021年6月27日」photo by Kaori

f:id:Kaoriok:20210628223312j:plain

「ゆり・ゼパ 2021年6月28日」photo by Kaori

f:id:Kaoriok:20210628223317j:plain

「ゆり・ゼパ 2021年6月28日」photo by Kaori

ひとつの花はそれほど長持ちせず、3-4日ぐらいかなぁともいますが、次々と咲いてくれます。



6月21日にはコオニユリ・白銀が開花し始めました!

花は小さめだけれども、おしゃれ!

コオニユリは日本原産なんだそう。

f:id:Kaoriok:20210628210904j:plain

コオニユリ(白銀) 2021年6月21日」photo by Kaori

f:id:Kaoriok:20210628212057j:plain

コオニユリ(白銀) 2021年6月22日」photo by Kaori

f:id:Kaoriok:20210628213413j:plain

コオニユリ(白銀) 2021年6月26日」photo by Kaori

f:id:Kaoriok:20210628213810j:plain

コオニユリ(白銀) 2021年6月27日」photo by Kaori

f:id:Kaoriok:20210628213816j:plain

コオニユリ(白銀) 2021年6月27日」photo by Kaori

f:id:Kaoriok:20210628223609j:plain

コオニユリ(白銀) 2021年6月28日」photo by Kaori

f:id:Kaoriok:20210628223618j:plain

コオニユリ(白銀) 2021年6月28日」photo by Kaori

 

可愛いです!こちらも花もちは5~6日ですかね。

 

 

6月25日には、ゆり・コルコバード、別名オレンジカサブランカが咲き始めました!大輪!

黄色っぽいオレンジ色。香りは素晴らしい!結構離れたところまで香ります。

f:id:Kaoriok:20210628212559j:plain

「ゆり・コルコバード 2021年6月25日」photo by Kaori

f:id:Kaoriok:20210628223013j:plain

「ゆり・コルコバード 2021年6月28日」photo by Kaori

f:id:Kaoriok:20210628223112j:plain

「ゆり・コルコバード 2021年6月28日」photo by Kaori

f:id:Kaoriok:20210628223928j:plain

「ゆり・コルコバード 2021年6月28日」photo by Kaori

 

そして、ゆり・ファイヤーボルトの蕾も大きくなってきました。

この株は、葉枯病にかかってしまったらしく、下の方の葉が落ちてしまっています。あまり農薬は使いたくないのですが、仕方なく薬剤を散布すると、多少は止まったようです。なので、ちゃんと花が咲いてくれるかどうかわかりませんが、楽しみに待ちます。

f:id:Kaoriok:20210628223439j:plain

「ゆり・ファイヤーボルトの蕾 2021年6月28日」photo by Kaori

 

 

さて、ハイビスカスも咲き始めました。

育て始めて4年目のオレンジ色の大輪ハイビスカスは、今年の一番花を咲かせました。

f:id:Kaoriok:20210628224345j:plain

「オレンジの大輪ハイビスカス 2021年6月19日」photo by Kaori

2輪目の花は、とても色の濃いオレンジ色でした!

f:id:Kaoriok:20210628212603j:plain

「オレンジの大輪ハイビスカス 2021年6月25日」photo by Kaori

 

今年入手した黄色の大輪ハイビスカスも綺麗。

f:id:Kaoriok:20210628224604j:plain

「黄色の大輪ハイビスカス 2021年6月21日」photo by Kaori

 

大輪ハイビスカスの開花がひと段落したら、育て始めて5年目の赤のハイビスカスが今年の一番花を咲かせました!

この株は結構よく咲いてくれるので、今年も楽しみです。

f:id:Kaoriok:20210628222708j:plain

「赤のハイビスカス 2021年6月28日」photo by Kaori

 

アジサイはもう終わりかけですね。

アジサイ・ひな祭りは、ちょっと緑がかってきて、この色もとても綺麗!

f:id:Kaoriok:20210628225043j:plain

アジサイ・ひな祭り 2021年6月23日」photo by Kaori

 

隣のアナベルは、まだまだ花盛り。

f:id:Kaoriok:20210628225100j:plain

アジサイ・ひな祭りとアナベル 2021年6月23日」photo by Kaori

 

朝の水やりの時に、アジサイアナベルに蝶々が遊びに来ていました。

f:id:Kaoriok:20210628212652j:plain

アジサイアナベルに遊びに来た蝶々 2021年6月25日」photo by Kaori

 

ちょうど咲き始めた種から育てたアフリカンマリーゴールド・バニラにも蝶々が!

f:id:Kaoriok:20210628224044j:plain

「アフリカンマリーゴールド・バニラに遊びに来た蝶々 2021年6月28日」photo by Kaori

 

アガパンサスも咲き始めました~!

今年、植え替えそびれたので、鉢がいっぱいになっているけれども…。いつ植え替えようか…。

f:id:Kaoriok:20210628213545j:plain

アガパンサス 2021年6月27日」photo by Kaori

 

ハイブリッドジギタリス・イルミネーションフレイム

かっこいい花が咲いています!

通販でしか見つけられなくて、送料も高いしすごく迷ったけれども、買ってよかった~!4年ぐらい前の5月に初めて見てかっこいいなと思ったのですが、その頃はハイブリットジギタリスというものがあるとは知らず。ジギタリスは夏に弱くて枯れてしまうものが多いからと、買わなかったのですよね。大株で結構高かったし。

f:id:Kaoriok:20210628213650j:plain

「ハイブリッドジギタリス・イルミネーションフレイム 2021年6月27日」photo by Kaori

 

育て始めて5年目のアラビアン・ジャスミン

盛んに咲き始めました。

この蕾をたくさん使った飾りを身に着けて、ジャワでよく踊ったので、ジャワの香りがします。

f:id:Kaoriok:20210628214616j:plain

「アラビアン・ジャスミンの花 2021年6月27日」photo by Kaori

 

ペチュニア・ミスマーベラスも鮮やかな花を咲かせています。

f:id:Kaoriok:20210628214623j:plain

ペチュニア・ミスマーベラス 2021年6月27日」photo by Kaori

 

何年も前の種まきから育てているガイラルディア・アリゾナサン

毎年、枯れるかなぁと思うのですが、復活して、花が咲きます。強い植物です。

f:id:Kaoriok:20210628214746j:plain

「ガイラルディア・アリゾナサン 2021年6月27日」photo by Kaori

 

5月半ばに種まきしたつぼくさ。健康に良いつぼくさがどんな植物か興味があって。

そのポットから、1か月たって、何やら生えてきた!

これはつぼくさなのか?つぼくさだといいなぁ。

f:id:Kaoriok:20210628225312j:plain

「つぼくさの発芽か? 2021年6月23日」photo by Kaori

 

バワンメラ・カリマンタンも、まだまだ毎夕咲いてくれます。ほんのひと時しか咲かない花だけれども、楽しませてもらっています。

f:id:Kaoriok:20210628225502j:plain

「バワンメラ・カリマンタン(Bawang Merah Kalimantan: Eleutherine bulbosa)の花 2021年6月23日」photo by Kaori

 

野菜たちも順調

ミニトマトがどんどん色づき始めました!

先週収穫した実もとても濃い味で美味しかったので、楽しみ!

f:id:Kaoriok:20210628214903j:plain

「赤のミニトマト 2021年6月27日」photo by Kaori

f:id:Kaoriok:20210628214855j:plain

「オレンジのミニトマト 2021年6月27日」photo by Kaori

 

そして、ピーマン!

初めて育てるのですが、たくさん収穫できそうで嬉しい。

f:id:Kaoriok:20210628215011j:plain

「ピーマン・京みどりの収穫 2021年6月27日」photo by Kaori

 

ベランダでは、アデニウムたちが綺麗

アデニウム・オベスム・スーパームーンは2株あるのですが、色が結構違います。

これは、白の部分が多く、繊細な花色

f:id:Kaoriok:20210628214020j:plain

アデニウム・オベスム・スーパームーン12021年6月27日」photo by Kaori

 

もうひとつは、一般的なアデニウム・オベスムとあまり変わらない感じ。ちょっと白っぽいかなぁというぐらい。それでも綺麗ですけれども。

f:id:Kaoriok:20210628213950j:plain

アデニウム・オベスム・スーパームーン2(右)と一般的なアデニウム・オベスム (左)2021年6月27日」photo by Kaori

f:id:Kaoriok:20210628213958j:plain

アデニウム・オベスム 2021年6月27日」photo by Kaori

 

写真ではわからないですが、今年は、直径9cmぐらいの大きな花が咲いている株が2株。挿し木から育てて4年目の株たち。きれいです。

f:id:Kaoriok:20210628214004j:plain

アデニウム・オベスム 2021年6月27日」photo by Kaori

 

アデニウム・オベスム・Bondy Redも盛んに咲き始めました。

ネットに掲載されているBondy Redとは全然違うけれども、かわいい。種まきから2年で咲くとは、なんと優秀。

f:id:Kaoriok:20210628214012j:plain

アデニウム・オベスム・Bondy Red 2021年6月27日」photo by Kaori

 

また、ベランダのコーヒーの花が、再び開花。あまり多くないですが、コーヒーの花って、まとめて咲くことが多いのかなぁ。

良い香り!

f:id:Kaoriok:20210628215409j:plain

「コーヒーの花 2021年6月27日」photo by Kaori

 

f:id:Kaoriok:20210628215415j:plain

「コーヒーの花 2021年6月27日」photo by Kaori

 

コーヒーの実も実り始めています。多分、最初にポツンと1輪だけ咲いた花から実ったのかな。

f:id:Kaoriok:20210628234059j:plain

「コーヒーの若い実 2021年6月28日」photo by Kaori

 

ベランダの洋蘭たちもいくつか咲いています。

リンコボラ・ジミニークリケットも再開花。

実は、5月に鉢を移動していて、誤って咲くばかりの蕾を2本も折ってしまったのですよね…。再開花してくれてうれしいです。

f:id:Kaoriok:20210628215125j:plain

「リンコボラ・ジミニークリケット 2021年6月27日」photo by Kaori

 

そして、チェリーブロッサム・オメガ

かわいい~!

f:id:Kaoriok:20210628215132j:plain

チェリーブロッサム・オメガ 2021年6月27日」photo by Kaori

 

 

本当に植物たちって歓びしかないなぁと思います。

私が、ではなく、植物自身が歓びしかない生き物だと感じるのです。

植物たちにたくさん癒されています。

そして、日々、植物の光を食べ物としていただいています。

 

今日はこんなところで。

 

読んでくださってありがとうございました。

あなたにとって素敵な一日となりますように!