かおりのプランター・ガーデニングブログ

趣味でプランターで色んな植物を育てています。その記録や覚え書きのブログです。最近、南国の植物にもはまっています。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ジギタリスの開花、ルピナス、紫蘭、パンジー、ソフロレリア・レッドドール

このブログにご訪問いただきありがとうございます。 最近、雨が多いですね。 庭のたくさんの鉢やプランターの水やりの手間が省けて良いのですが、油断してると、以外に鉢に水が当たってなくて、晴れるとすぐに水切れしてしなっとすることも。茂り過ぎでしょ…

カトレアたちの開花と蕾(ソフロレリア・レッドドール、原種カトレア・ルデマニアナ・ミシマ、リンコレリオカトレア・キングハロルド 'Ping Dig'、カトレア(Rlc. Mikasa Sharbet x Little Toshie))

このブログにご訪問頂きありがとうございます。 家の辺りでは今日は晴天ですが、ものすごい強風が吹いていて、危ないと感じるほどです。空気も肌寒い。最近、昼間はベランダの日当たりに出している、アデニウムやサンゴアブラギリ、モリンガ、洋蘭たちも、今…

芳香が漂ってきたカトレア、満開の胡蝶蘭たち、庭の鉢植え植物たち

このブログにご訪問頂きありがとうございます。 先日花開いた原種カトレア・ルデマニアナ・ミシマ。開花から3日目の朝、部屋中に芳香が漂っていました。このカトレア、ものすごくよい香りだったのですね!忘れていました。非常に豪華で美しく、魅力的な花で…

原種カトレア・ルデマニアナの花、色が濃くなりました。春の花々の写真も。

このブログにご訪問頂きありがとうございます。 昨日花開いた原種カトレア・ルデマニアナ・ミシマ。 昨日は薄いピンク色の花びらでしたが、今朝になったら、ピンク色が濃くなっていました! 「原種カトレア・ルデマニアナ・ミシマの花」photo by Kaori 「原…

原種カトレア・ルデマニアナ咲きました!

このブログにご訪問いただきありがとうございます。 今朝、今にも咲きそうだった原種カトレア・ルデマニアナ・ミシマ 夕方には綺麗に咲いていました。 「原種カトレア・ルデマニアナ・ミシマの花」photo by Kaori そうそう。 こんな花だったかな。 とても綺…

原種カトレア・ルデマニアナが咲きそう!

このブログにご訪問頂きありがとうございます。 春真っ盛りですね~。 気温の上下が激しくて、ちょっと体がついていっていませんが、過ごしやすい季節です。 さて、うちの原種カトレア・ルデマニアナ・ミシマ。最近、どんどん蕾が大きくなってきて、楽しみに…

春真っ盛り・モリンガの冬越し成功

このブログにご訪問ありがとうございます。 春真っ盛りで、うちでもいろんな花の開花が続いています。 自家採種の種から育てたルピナス。今季は発芽率も育ちも悪かったですが、無事に何株かは咲いてくれそうで嬉しいです。 「自家採種の種から育てたルピナス…

違う色の花が咲き始めたキンギョソウ

このブログにご訪問頂きありがとうございます。 今日は、家のキンギョソウのお話。 家にキンギョソウを植えたのは、2017年の暮れ。正月用の寄せ植えに、葉ボタン、シロタエギク、ストックと一緒に濃いピンクの一株を植えました。 そのまま、キンギョソウは元…

もりもりになってきた庭の鉢植え植物たち

このブログにご訪問頂きありがとうございます。 昨日まではぽかぽか陽気だったのですが、今日は一転、雨で寒い日です…。 まだまだ気温の変動が大きい季節ですね。自分を大事に毎日を過ごしたいものです。 さて、寒い日ですが、今日は、春になってもりもり育…

洋蘭たちの開花

このブログにご訪問頂きありがとうございます。 前回の更新から、またまたかなりの時間が経ってしまいました。まあ、あまり気にせず、ゆるゆると続けていければと思います。 前回はジャワからブログを書きましたが、3月半ば過ぎに、日本へ無事に帰国していま…