かおりのプランター・ガーデニングブログ

趣味でプランターで色んな植物を育てています。その記録や覚え書きのブログです。最近、南国の植物にもはまっています。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

オンシジューム・トゥインクルの開花

このブログにご訪問頂きありがとうございます。 年末ですね! 家では、洋蘭の一種オンシジューム・トゥインクルが咲き始めました! 「オンシジューム・トゥインクルの開花」photo by Kaori 「オンシジューム・トゥインクルの開花」photo by Kaori 一昨日ぐら…

クリスマスに開花したオキザリス・パーシカラ―。蕾が増えてきたガーデンシクラメン。ラナンキュラスの発芽。

このブログにご訪問頂きありがとうございます。 クリスマスの日、玄関前に置いてある、オキザリス・パーシカラーの今季の一番花が咲きました! 午前中に病院へ行き、10時半ごろ帰って来た時は、まだ蕾状態でした。 「オキザリス・パーシカラーの蕾」photo by…

洋蘭、アデニウム、サンゴアブラギリなどの日向ぼっこ。こぼれ種から育ったジギタリスとクリサンセマム・パルドサムなど。

このブログにご訪問頂きありがとうございます。 なんだか12月にしては、雨が多いですね。 でも、晴れの日は暖かい日が多いです。 晴れて暖かい日は、家に居れば、洋蘭たちやアデニウム、サンゴアブラギリたちを、少しの間でも、日当たりのよいベランダに出す…

セントポーリアの開花。ゴールデンベリー、アデニウム、ハナキリンなど

このブログにご訪問頂きありがとうございます。 昨夜遅く、東京から戻ってきて、今朝、台所のセントポーリアが咲いているのを見つけました! 嬉しい~! 2017年の5月に、小さい子株が脇から出ていることに気づいて、株分けしたもの。 株分けして、初めての開…

クリスマスローズの蕾、紅葉した柏葉アジサイ、セントポーリアの蕾

このブログにご訪問頂きありがとうございます。 ここのところ、妙に暖かい日があったり、急に寒くなったり、日によって気温差が激しいですね。 それでも、例年よりも暖かめなのか、うちのカンナやジンジャーリリーは、葉の色が黄色っぽくなってきたことを除…

洋蘭の花、どんどん出てくる洋蘭の花芽とバルブ。アデニウムの花。パンジー/ビオラとガーデンシクラメン

このブログにご訪問頂きありがとうございます。 家の辺りでは、なんだか生暖かい日が数日続いています。 曇りや雨の日も多いので、洋蘭類やアデニウム、サンゴアブラギリなどは、ずっと家の中に入れっぱなし。 でも、まだデンドロビウム類、ハナキリンたち、…

冬越し情報。冬のハイビスカス、デンマークカクタスの開花、ルピナスの幼苗

このブログにご訪問頂きありがとうございます。 あっという間に、12月も半ばですね。 家の辺りでは、とても寒い日があるかと思えば、暖かい日もあるという繰り返しです。こうして徐々に寒くなっていくのでしょうね。 でも、まだ霜は降りておらず、寒さに弱い…

ショウガなどの収穫、チューリップとパンジーのダブルデッカー植え付け

このブログにご訪問頂きありがとうございます。 やっと、生姜を収穫しました! 今年の5月半ばにプランターに植え付けたもの。 市販の培養土にバーグ堆肥を2割ほど混ぜた土を使いました。 まず浅めに植えて、夏に増し土をしました。 ジャワの友達に、生姜は上…

ウコン類の収穫。ラズベリー、ゴールデンベリー、モリンガに関して少し。

このブログにご訪問頂きありがとうございます。 やっと、まだ残っていたウコン類の収穫をしました! これをしないと、チューリップを植える鉢がなく…。 チューリップとムスカリの球根植え付けが、今年は遅くなってしまった。近いうちにうえたいです。 今年は…

咲き進むオンシジューム、開花したアデニウム、ハナキリン、楽しみなデンマークカクタス、なかなか成長しない秋種まきの植物など

このブログにご訪問頂きありがとうございます。 最近、うちの辺りでも、ますます冬らしくなってきました。 家では、オンシジューム類がどんどん咲き進んでいます。 「オンシジューム・アロハイワナガ」photo by Kaori 「オンシジューム・アロハイワナガの花…