かおりのプランター・ガーデニングブログ

趣味でプランターで色んな植物を育てています。その記録や覚え書きのブログです。最近、南国の植物にもはまっています。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

羽田空港での植物検疫

いつも読んでくださってありがとうございます。 さて、ジャワで忙しすぎて、ブログの更新がなかなかできませんでした。ジャワの植物については、またおいおい紹介させていただきますね。 実は今朝帰国したのですが、ジャワから植物を持ち帰りました。お友達…

マンゴーの木と赤い蟻

いつも読んでくださってありがとうございます。 ジャワにいると、自分の庭ではないので、ガーデニングはしないのですが、ジャワで滞在している場所の植物を、少しずつ紹介いたしますね。 いま、ジャワは乾期で、全く雨が降っていません。でも植物たちは生き…

傷を治す植物

いつも読んでくださってありがとうございます。 引き続き、インドネシア、中部ジャワのソロに滞在しています。 熱帯ですが、最近は、朝晩がとても涼しく、朝、寒くて起きるほどです。 私が滞在している家の庭には、いろんな植物が雑多に生えているのですが、…

Pace(ノ二)の木と実

いつも読んでくださってありがとうございます。 今日は、ソロで住んでいるところの庭にあるPaceをご紹介します。 インドネシアでは、この実は、高血圧や、高コレステロールを軽減すると言われています。そのまま食べるとまずいという話ですが、スライスして…

南国の植物(ジャワの庭)

いつも読んでくださってありがとうございます。 今日は、ジャワで住んでいるところの庭の植物を、少しご紹介しますね。 私は、中部ジャワのスラカルタ(ソロ)という町に、長い間住んでいたのですが、今は基本的に日本に住んでいます。ソロへは、たまに来る…