かおりのプランター・ガーデニングブログ

趣味でプランターで色んな植物を育てています。その記録や覚え書きのブログです。最近、南国の植物にもはまっています。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ソロ郊外の植物

いつも読んでくださってありがとうございます。 さて、昨日からジャワへ来ております。昨夜遅く、目的地であるソロに着きました。日本の私の家辺りに比べると、かなり涼しく感じます。昨夜は、扇風機もかけずに眠れました。(私の滞在しているところは、冷房…

季節外れの花たち、いろいろ収穫、季節の花

いつも読んでくださってありがとうございます。 今日は台風の影響で、予定がキャンセルになり、思わぬ空き時間ができました。なのに、なんだか気が抜けてしまって、やることはいっぱいあるのに、やる気になれずにいます。 でも、気をとりなおして、いきまし…

今日の庭

いつも読んでくださってありがとうございます。 今日は、曇り空の時が多くて、少し暑さが緩んだような気がします。ちょっと、ホッとしています。 でも、いろいろ忙しくて、ガーデニングをしている時間がありません。 今月末から約一か月、植物たちの世話を家…

暑さに負けないビオラ。ハイビスカス、マロウ、アデニウム

今日も暑いですね。 でも、私の住んでいる地域では、昨日、一昨日に比べると、少し涼しい気がします。それでも、クーラーなしでは過ごせません。 この暑いのに、なんと、小さなビオラが咲いているのを見つけました。アガパンサスが植えてある鉢から生えてき…

真夏の庭。みょうが、トマト、唐辛子、アデニウム、サンゴアブラギリ

毎日暑いですね。 植物たちも大変そう…。 昨日まで、10日間ほど家を空けていました。その間、父が水をやってくれていて、感謝です。この辺りは、昨日も40度近くまで気温が上がり、ずっと猛暑が続いており、水やりも大変だったようです。 最近、全く気に留め…

唐辛子、トマト収穫、リンドウ、カトレアの花

今日は早朝から東京へ向かっております。 昨日、東京の友人たちにあげようと思って、唐辛子をたくさん収穫しました。 ジャワで一般的に食べられる唐辛子、4種類です。全て、タネから育てたもの。唐辛子というと、赤いイメージがありますが、ジャワでは、まだ…

くちなしの挿し木大成功!西洋オダマキたくさん発芽!

友人のお母さまに枝をいただいた、一重のくちなし。 6月12日に差し芽にしていました。 ここ数日、よく見ると、新しい葉が出てきている! 「新葉が出てきた一重のくちなしの挿し木」photo by Kaori 「新葉が出てきた一重のくちなしの挿し木」photo by Kaori …

いろいろな準備。ジャスミン、カサブランカ、カンナの花

いつも読んでくださってありがとうございます。 ここのところ、暑いですね。冷房のない場所だと、昼間は何もしたくない気分になります。 実は、月末から4週間ほど家を空ける予定です。家族に水やりはお願いできるので、植物たちの準備に追われています。 枯…

カサブランカが咲きました!

白のカサブランカの鉢植え。 今年の一番花が咲きました!去年から育てていて、2年目。去年の秋に、新しい土で植え替えました。 大きな球根を、3球、8号の長いスリット鉢に植えたのですが、今年は予想外に大きくなり、どうも鉢が小さすぎるように見えて心配し…

カトレアの蕾と新バルブ

いつも読んでくださってありがとうございます。 先日、ひとつのシースから3輪の花が咲いていたカトレア。そちらの花は2週間ほどで枯れましたが、もうひとつのシースから、蕾が顔を見せ始めました。 それも3つも! 「カトレア(Rlc. Mikawa Sharbet x Little…

カンナ、カサブランカの蕾、ペチュニアの花、トマトの結実、命をいただくことについて

やっと天気が良くなってきましたね。ほっとします。 でも、蒸し暑い! 昨日は、出掛けていたので、ガーデニングは水やりぐらいしかできませんでした。でも蕾が大きくなってきていてワクワクです。 まず、斑入り葉のカンナの蕾。もうすぐにでも咲きそうです。…

ぐんぐん育つアデニウム

いつも読んでくださってありがとうございます。 みなさまのところでは、大雨の被害大丈夫だったでしょうか。被害に遭われた方にお見舞い申し上げるとともに、犠牲になった方々のご冥福をお祈りいたします。 本当に、自然の前には人間にできることは限られて…

割れてしまったトマト、カンナの蕾と花

雨が続きましたが、みなさまの辺りではいかがでしたでしょうか。大きな被害が出ないことを祈っています。 私の住んでいる辺りは、幸い、大したことはありませんでした。雨雲の端が通っていく感じで、雨は降ったりやんだりで豪雨にはなりませんでしたが、風が…

差し芽天国

最近、差し芽をしまくっています。これ以上植物増やしてどうするんだと自分でも思うのですが…。 まず、インパチェンス。祖母に買って持っていった鉢植えのインパチェンスが、持っていく途中で一本の茎が折れてしまったので、その一本を差し芽にしました。そ…

雨の庭

連日雨ですね。こんなに雨が続くと、植物たちが大丈夫か心配になります。 今のところは、元気そうです。 玄関先では、朝からハイビスカスが開花していました。 「雨の中、開花するオレンジ色のハイビスカス」photo by Kaori ピンク色の矮性のカンナは、今年…

庭の蕾と花

いつも読んでいただきありがとうございます。 雨が続いていますね。ガーデニングもなかなかできません。 こんな中でも、植物は元気です。今日は、花を中心にご紹介します。 まず、ダリア。1週間前に綺麗に咲いていた花は半分枯れ、新しい花が咲いています。 …

ぐんぐん成長する植物たち

一週間ぶりに大阪から帰ってきたら、いろんな植物が一気に成長していました。 出掛ける前には、一株しか芽が出ていなかった白ウコンも、わさわさ芽が出てきました。 「白ウコンのプランター」photo by Kaori あれ!でも、一株だけ葉っぱが違いますよね。一番…

月桃と西洋オダマキの発芽

1週間の大阪滞在を終えて、やっと家に戻ってきました。家族が水をやっておいてくれたおかげで、植物たちは元気。この一週間で見違えるほど成長している植物もあり、びっくりでした。 何よりうれしかったのは、月桃とオダマキが発芽していたこと! 月桃は、5…

バティックの花 (2)

引き続き、バティックと日本展のお手伝いをしています。ガーデニングはお休みなので、バティック(インドネシアのろうけつ染の布)の花、第2弾といきたいと思います。 ここでご紹介したのは、ほんの一部のバティックの一部の図柄です。プカロンガンという中…