かおりのプランター・ガーデニングブログ

趣味でプランターで色んな植物を育てています。その記録や覚え書きのブログです。最近、南国の植物にもはまっています。

2019-01-01から1年間の記事一覧

オンシジューム・トゥインクルの開花

このブログにご訪問頂きありがとうございます。 年末ですね! 家では、洋蘭の一種オンシジューム・トゥインクルが咲き始めました! 「オンシジューム・トゥインクルの開花」photo by Kaori 「オンシジューム・トゥインクルの開花」photo by Kaori 一昨日ぐら…

クリスマスに開花したオキザリス・パーシカラ―。蕾が増えてきたガーデンシクラメン。ラナンキュラスの発芽。

このブログにご訪問頂きありがとうございます。 クリスマスの日、玄関前に置いてある、オキザリス・パーシカラーの今季の一番花が咲きました! 午前中に病院へ行き、10時半ごろ帰って来た時は、まだ蕾状態でした。 「オキザリス・パーシカラーの蕾」photo by…

洋蘭、アデニウム、サンゴアブラギリなどの日向ぼっこ。こぼれ種から育ったジギタリスとクリサンセマム・パルドサムなど。

このブログにご訪問頂きありがとうございます。 なんだか12月にしては、雨が多いですね。 でも、晴れの日は暖かい日が多いです。 晴れて暖かい日は、家に居れば、洋蘭たちやアデニウム、サンゴアブラギリたちを、少しの間でも、日当たりのよいベランダに出す…

セントポーリアの開花。ゴールデンベリー、アデニウム、ハナキリンなど

このブログにご訪問頂きありがとうございます。 昨夜遅く、東京から戻ってきて、今朝、台所のセントポーリアが咲いているのを見つけました! 嬉しい~! 2017年の5月に、小さい子株が脇から出ていることに気づいて、株分けしたもの。 株分けして、初めての開…

クリスマスローズの蕾、紅葉した柏葉アジサイ、セントポーリアの蕾

このブログにご訪問頂きありがとうございます。 ここのところ、妙に暖かい日があったり、急に寒くなったり、日によって気温差が激しいですね。 それでも、例年よりも暖かめなのか、うちのカンナやジンジャーリリーは、葉の色が黄色っぽくなってきたことを除…

洋蘭の花、どんどん出てくる洋蘭の花芽とバルブ。アデニウムの花。パンジー/ビオラとガーデンシクラメン

このブログにご訪問頂きありがとうございます。 家の辺りでは、なんだか生暖かい日が数日続いています。 曇りや雨の日も多いので、洋蘭類やアデニウム、サンゴアブラギリなどは、ずっと家の中に入れっぱなし。 でも、まだデンドロビウム類、ハナキリンたち、…

冬越し情報。冬のハイビスカス、デンマークカクタスの開花、ルピナスの幼苗

このブログにご訪問頂きありがとうございます。 あっという間に、12月も半ばですね。 家の辺りでは、とても寒い日があるかと思えば、暖かい日もあるという繰り返しです。こうして徐々に寒くなっていくのでしょうね。 でも、まだ霜は降りておらず、寒さに弱い…

ショウガなどの収穫、チューリップとパンジーのダブルデッカー植え付け

このブログにご訪問頂きありがとうございます。 やっと、生姜を収穫しました! 今年の5月半ばにプランターに植え付けたもの。 市販の培養土にバーグ堆肥を2割ほど混ぜた土を使いました。 まず浅めに植えて、夏に増し土をしました。 ジャワの友達に、生姜は上…

ウコン類の収穫。ラズベリー、ゴールデンベリー、モリンガに関して少し。

このブログにご訪問頂きありがとうございます。 やっと、まだ残っていたウコン類の収穫をしました! これをしないと、チューリップを植える鉢がなく…。 チューリップとムスカリの球根植え付けが、今年は遅くなってしまった。近いうちにうえたいです。 今年は…

咲き進むオンシジューム、開花したアデニウム、ハナキリン、楽しみなデンマークカクタス、なかなか成長しない秋種まきの植物など

このブログにご訪問頂きありがとうございます。 最近、うちの辺りでも、ますます冬らしくなってきました。 家では、オンシジューム類がどんどん咲き進んでいます。 「オンシジューム・アロハイワナガ」photo by Kaori 「オンシジューム・アロハイワナガの花…

くすりウコンの収穫

このブログにご訪問頂きありがとうございます。 家の辺りでも、かなり朝晩冷える日も増えてきました。 昨日の朝の最低気温は3~4度まで下がったようです。 寒さに弱い植物たちの冬越し準備も、少しずつ進めています。 今日は一日中曇/雨で、昼間でもとても…

サフランの開花、まだ開花している夏の花たち、よい香りの洋蘭

このブログにご訪問頂きありがとうございます。 今朝、サフランが咲き始めていました! 一昨年、球根を買って植えたもの。その年は、もちろんたくさん咲きました。 その翌年(去年)、掘り出しておいた球根を植えたのですが、去年は全く花が咲かず…。球根が…

ゆりの植え替えとクリスマスローズの株分け

このブログにご訪問頂きありがとうございます。 今年は10月終わりまで日本にいなかったので、いつも夏の終わりから秋に行っているガーデニングが全く出来ておらず…。最近、ぼちぼちやっています。 かなり遅いかなぁ~とも思うのですけれども。 いつも8月の終…

洋蘭たち(蕾と花)

このブログにご訪問頂きありがとうございます。 急に寒くなってきて、うちの洋蘭たちには厳しい季節がやってきました。 まだまだうちの辺りでは、昼間は暖かい日が多いので、管理ができる時は、出来るだけ日中はベランダの日当たりに出すようにしています。…

家の植物たちの様子(久しぶりに帰国しました)

このブログにご訪問頂きありがとうございます。 久しぶりのブログ更新です! 2か月間の滞在を終えてジャワから帰ってまいりました。 家の植物たちは、父が水やりをしてくれていたおかげで、元気でいてくれた植物が多かったです。10月に雨が多かったせいか、…

シンガポール空港のオーキッドガーデン

このブログにご訪問いただきありがとうございます。 さて、現在ジャワへ向かう途中、シンガポール空港でトランジット中です。早朝で眠い でも、寝てしまうと、乗り継ぎ便を逃しそうで、頑張って起きています。 第2ターミナルで、オーキッドガーデンを通りか…

スパイダーリリーの開花、バンウコンの開花

このブログにご訪問頂きありがとうございます。 私が住んでいる辺りでは、ここ数日、少し猛暑が和らいできました。でも、今日は、湿度が高かったのか、少し動くだけでも汗だくになり、とても暑く感じました。 天気予報を見ると、これから、朝晩がぐっと気温…

驚きのカシューナッツ

このブログにご訪問いただきありがとうございます 今回は、ジャワで出会った植物について書こうと思います。 私はインドネシア中部ジャワ州のスラカルタ(通称ソロ)に滞在していることが多いのですが、郊外のボヨラリの友人宅に泊まりに行った時のことです…

アデニウムたちの成長

このブログにご訪問頂きありがとうございます。 2ヶ月以上、ブログの更新が止まってしまいましたね~。 実は、6月後半から、仕事でジャワへ渡航していたのです。 8月初めに帰国しました。 ジャワでは、忙しくてブログを書く暇もなく、また、ガーデニングをし…

オオヤマレンゲ

このブログにご訪問いただき、ありがとうございます 先週、5日間ほど奈良に滞在していました。 そのうち三泊は、吉野郡の天川村にて。天河大弁財天社(天河神社)のすぐ脇の民宿に泊まっていました。 やはり、山の中なので、朝晩はかなり涼しく、清々しかっ…

アデニウム、ベリー類、カランコエ、紫陽花、カトレアなど

このブログにご訪問いただきありがとうございます 昼夜や、日によっての気温差が大きいせいか、少し体調を崩し気味です。 いろいろバタバタして、植え替えしなければならない植物たちの植え替えも、なかなか進みません。この春の植え替えを諦めた植物も。 鉢…

庭のアゲハチョウ(キアゲハ)の羽化。庭で出会ったアオスジアゲハと白い蛾の写真も。

このブログにご訪問頂きありがとうございます。 先日からこのブログでもご紹介しているアゲハチョウの蛹。 家のジギタリスのために立てた支柱に、蛹になろうとしている幼虫を見つけたのは5月13日のこと。翌14日朝には、見事に蛹になっていました。 その後、…

アマリリスの開花。サワーソップの新芽。

このブログにご訪問いただきありがとうございます 5月だというのに暑いですね〜。うちの方では猛暑日に迫る勢い。口を開けば「暑い」としか出てきません。 そんな中、アマリリス・アフロディーテが開花。 「アマリリス・アフロディーテの開花」photo by Kaor…

咲き始めた紫陽花、ニオイバンマツリ、ニゲラ・ペルシャンジュエル、アマリリス、イキシア、ジギタリス、洋蘭たち、アゲハチョウの蛹

このブログにご訪問いただき、ありがとうございます 私の住んでいるあたりはとても暑い日が続いています。今日も真夏日だったよう。土日はもっと暑くなりそうです。 植物たちもぐんぐん育っています。 まず、紫陽花が開花し始めました。 2年前に挿し木にして…

リンコレリオカトレアの開花。庭の花々と蕾。アゲハチョウの幼虫大変身で蛹へ(虫の嫌いな方は注意!)

このブログにご訪問いただきありがとうございます 今日は家の辺りは午前中の遅めの時間からずっと雨。雨はそれほど強くなかったですが、時折強い風も伴い、ちょっと嵐のようでした。 さて、今日も植物たちからの喜びと癒しのシェアです ♪ 最近、たびたびご紹…

ドッグローズの開花!庭の植物たちの移り変わり。洋ランなど。アゲハチョウの幼虫(虫が嫌いな人は注意!)

このブログにご訪問頂きありがとうございます。 今日も、植物たちがくれる幸せと癒しのシェアです☆ 今朝、ドッグローズが咲いているのを見つけました! それも3輪も! 「ドッグローズの花々」photo by Kaori 花の感じを見ると、2輪は私が東京に行っていた週…

家の花々の様子

このブログにご訪問いただき、ありがとうございます。 土日と東京へ行っておりまして、その前の金曜日にアップしようとしていた花々の写真。遅ればせながら、今、アップします! 日曜日の今日、東京は涼しかったですが、家の辺りは、かなり暑く、28~29度ぐ…

リンコレリオカトレアの蕾が上がってきた!+庭の花々

このブログにご訪問いただきありがとうございます。 ゴールデンウィークも過ぎたというのに、うちのあたりではなんだか朝晩肌寒いです。今朝の最低気温は10度、明朝の予想最低気温は7度とのこと。まだ、洋蘭類を外に出しっぱなしにできないかなぁと思ってい…

ジャーマンアイリス・アコマ、スイートピー、ガザニア、レモン、ソフロレリア・レッドドールの開花

このブログにご訪問ありがとうございます。 令和の時代に入ってから、すでに5日経ちましたね。 がらっと空気感が変わって、ちょっとびっくりしています。軽やかで華やかな空気感。 令和が平和で喜びに満ちた時代になりますように。 ここ数日暑いですね。家の…

ジギタリスの開花、ルピナス、紫蘭、パンジー、ソフロレリア・レッドドール

このブログにご訪問いただきありがとうございます。 最近、雨が多いですね。 庭のたくさんの鉢やプランターの水やりの手間が省けて良いのですが、油断してると、以外に鉢に水が当たってなくて、晴れるとすぐに水切れしてしなっとすることも。茂り過ぎでしょ…