かおりのプランター・ガーデニングブログ

趣味でプランターで色んな植物を育てています。その記録や覚え書きのブログです。最近、南国の植物にもはまっています。

くすりウコンの収穫

このブログにご訪問頂きありがとうございます。

 

家の辺りでも、かなり朝晩冷える日も増えてきました。

昨日の朝の最低気温は3~4度まで下がったようです。

寒さに弱い植物たちの冬越し準備も、少しずつ進めています。

 

今日は一日中曇/雨で、昼間でもとても寒い日でした。

 

昨日、雨が降る前にと、くすりウコンの収穫をしました。

ここ何年も、収穫しては一部の球根を保存しておいて、5月ごろに植えていますが、プランターでもよく育ってくれます。

最近、葉が黄色く、しおれてきたのでもう潮時かなぁと。

 

f:id:Kaoriok:20191122175508j:plain

「葉が黄色くなってきたくすりウコン」photo by Kaori

 

根が張っていて、絡み合っていたので、取り出すのに一苦労でしたが、スコップをかぶと株の間の何ヶ所かにさして根を切ってから、引っこ抜きました。

 

葉と根を切り落とし、水で洗ったくすりウコンはこんな感じ。

f:id:Kaoriok:20191122230055j:plain

「収穫したくすりウコン」photo by Kaori

 

左端の色の濃い部分が、もともと植えた部分。

 

全部で今日収穫したのはこれだけ。

f:id:Kaoriok:20191122230332j:plain

「収穫したくすりウコン」photo by Kaori

 

まだ、もう一鉢、丸い鉢に植えたものが残っているので、近いうちに収穫予定。

そして、ウコン、白ウコン、バンウコン、オオバンガジュツの収穫もまだ。

なかなか進みません…。

 

ちなみに、くすりウコンは苦いので、ジャムー(健康ドリンク)にするぐらいしか、私は利用法を知りません。お腹の調子が悪い時に、ウコンの親の部分少しと合わせて飲んだりしています。

 

さて、家の中では、オンシジューム類が咲き進んでいます。

f:id:Kaoriok:20191122174024j:plain

オンシジューム・アロハイワナガの花」photo by Kaori

f:id:Kaoriok:20191122230911j:plain

「トルムニア・ハイブリッドの花」photo by Kaori

 

今日はこんなところで

 

読んでくださってありがとうございました。

あなたにとって素敵な一日となりますように。