かおりのプランター・ガーデニングブログ

趣味でプランターで色んな植物を育てています。その記録や覚え書きのブログです。最近、南国の植物にもはまっています。

サフランの開花、まだ開花している夏の花たち、よい香りの洋蘭

このブログにご訪問頂きありがとうございます。

 

今朝、サフランが咲き始めていました!

一昨年、球根を買って植えたもの。その年は、もちろんたくさん咲きました。

その翌年(去年)、掘り出しておいた球根を植えたのですが、去年は全く花が咲かず…。球根が分球していたので、開花するのは小さすぎたのですかね。

その年は球根を育てることにして、葉が枯れた今年4月の終わりに掘り上げて、日陰の風通しの良い場所に保存しておきました。

 

今年8月の終わり、ジャワへ渡航する前に、植え付けておきました。

大きな球根もあれば、小さな球根もありましたが、とりあえず、全部植え付け。

 

1年目には10月初めに植え付けて11月初めに開花したので、今年は早めに植え付けたし、もしかして帰国前に咲いてしまっているかなぁと思っていました。でも、10月終わりに帰国した時に父に聞いても、まだ花を見ていないとのこと。

そして、その時、葉もほとんど出ていませんでした。

留守の2か月の間に、太陽の位置がかなり変わり、サフランの鉢にあまり日が当たらない状態になっていました。それで、もっと太陽の当たる位置に鉢を移動させると、葉がぐんぐんと出てきました。でも、花が咲く気配はなし…。

「今年も花咲かないのかなぁ~」なんて思っていると、なんと、今朝2輪咲いているのを見つけました!(昨日は朝から1日中留守にしていたので、もしかして、昨日開花し始めたのかもしれません。)

 

f:id:Kaoriok:20191118201653j:plain

「開花し始めたサフラン」photo by Kaori

 

f:id:Kaoriok:20191118201722j:plain

「開花し始めたサフラン」photo by Kaori

 

 午後にはきれいに花開いていました。

f:id:Kaoriok:20191118202006j:plain

「開花したサフラン」photo by Kaori

f:id:Kaoriok:20191118202036j:plain

「開花したサフラン」photo by Kaori

 

 

開花を期待していなかったので嬉しいです!!

 

朝晩、かなり冷えるようになってきましたが、まだハイビスカスも咲いてくれていますよ!

f:id:Kaoriok:20191118202249j:plain

「ハイビスカス」photo by Kaori

f:id:Kaoriok:20191118202625j:plain

「大輪のハイビスカス」photo by Kaori

 

ハイビスカスの花ももうそろそろ終わりですね。

もうそろそろ冬越しのために短く切ろうかなと思っています。

赤花のハイビスカスは、2年前に、12月いっぱい、南向きの屋根付き縁側に置いていて大丈夫だったことがあるので、霜さえ当たらなければ、けっこう寒さに強いかなぁという気がします。流石に1月、2月は室内でなければ無理そうですけど。オレンジ色の花の方は、もう少し弱そうな気がする…。もう少ししたら、室内ですかね。

 

そして、なんと、昼香木も今咲いています。

f:id:Kaoriok:20191118203024j:plain

「昼香木の花」photo by Kaori

昼によく香る花のはずですが、うちの昼香木は、そんなに香らないのですよね…。鼻を近づけて香るぐらい。数が少ないからですかね。夜によく香る夜香木もあるのですが、私が留守の間に花期が終わってしまったよう。

両方とも、去年の冬越しは、短めに切って、北風のあたらない軒下の日当たりに置きました。今年もそうする予定。

 

洋蘭たちは、晴れて気温が高い日の昼間で、管理できるときは、少し遮光した外に出していますが、基本的に家の中。

夜になってなんだか良い香りが漂ってくるなぁと思っていたら、リンコボラ・ジミニークリケットでした!

今年初開花で、よく咲いてくれる株でもう何度か開花しているのですが、外に置いてあったので香りに気付いていませんでした。

f:id:Kaoriok:20191118204622j:plain

「リンコボラ・ジミニークリケットの花」photo by Kaori

なぜか、逆さまに咲いていますが、なんだか楽しげ。

夜にこんなよい香りがするなんて嬉しい発見でした!

 

 

読んでくださってありがとうございました。

あなたにとって素敵な一日となりますように。