かおりのプランター・ガーデニングブログ

趣味でプランターで色んな植物を育てています。その記録や覚え書きのブログです。最近、南国の植物にもはまっています。

ニオイバンマツリの開花

ニオイバンマツリの花が咲きました!綺麗な紫です。

f:id:Kaoriok:20180509220214j:plain

ジャスミンのような良い香りがあり、花色は紫から薄紫、白へと変化するステキな花です。

ジャワに住んでいた時に現地で見つけ気に入ったので、日本へ戻ってから去年手に入れました。南国にあったので、寒さに弱いのかと思っていたら、日本でも私の家のあたり(中間地です)では、外の軒下で冬越しができて助かりました。横によく枝が伸びて広がり、鉢植えがいっぱいの家では邪魔になるので、春先に一回り大きな鉢に植え替えた時、枝をバッサリ切ったのですが、それでも、たくさん蕾をつけてくれました。えらい!