かおりのプランター・ガーデニングブログ

趣味でプランターで色んな植物を育てています。その記録や覚え書きのブログです。最近、南国の植物にもはまっています。

2021年5月28日の記事 さまざまな植物たち

このブログにご訪問いただきありがとうございます(^^♪

 

2021年5月28日の記録です。

最近、家のあたりでは、暑くなったり、寒くなったり、コロコロ気温が変わっています。

昨日(27日)は雨で、13度~16度ぐらいの気温と、かなり肌寒く感じました。雨の上がった夜が一番暖かかったかも。

その前の晩(26日)には、翌日の低温と大雨の予報に気づき、寒さに強くない蘭やアデニウムたちにはきついかなぁと、夜中にせっせと室内へ移動。乾燥していれば、まあまあ寒さに耐えられるのでしょうが、濡れていて気温が低いのは、あまり良くないようです。

 

そのおかげで、2輪咲き始めていた洋蘭の一種、リンコボラ・ジミニークリケットは、夜に強い芳香を放つことに気づきました!外に出しっぱなしにしていると、夜には見ないので、気が付かないのですよね…。入手して4年ぐらいになると思いますが、外に出しっぱなしにしてもよい時期に咲くことが多いからか、気づかなかった…。今回気がつけて得した気分♬

幸せになる香り

f:id:Kaoriok:20210528163921j:plain

「大雨と低温に備えて室内に取り込んだリンコボラ・ジミニークリケット 2021年5月26日」photo by Kaori

 

 

庭のジャーマンアイリスクリスマスローズたちも夕方のうちに、軒下に避難。

そうしたら、クリスマスローズのニゲルに、季節外れの蕾を見つけました!

f:id:Kaoriok:20210528164340j:plain

「季節外れのクリスマスローズ・ニゲルの蕾 2021年5月28日」photo by Kaori

ちょっと写真がぼけていますが悪しからず…。

本当は今の時期は咲かせない方が株が疲れないのでしょうが、どうしようかな…。

低温の時が最近多いから蕾が出ちゃったのでしょうかね~。

 

もう一つ、カトレアの一種リンカトリアンセ・シンフォンリトルサン ’ヤンミン・ゴールデンボーイ’ も、蕾を出していてびっくり。例年は2月ぐらいに咲いていていて、今年も2月ぐらいにたくさん開花したばかり…。その頃にこの新しいバルブが出てきていたけれども、来年に咲くのかと思っていました。こちらもやはり最近寒い日があるから蕾が出てきちゃったのでしょうか…。

f:id:Kaoriok:20210528210609j:plain

「リンカトリアンセ・シンフォンリトルサン ’ヤンミン・ゴールデンボーイ' の蕾 2021年5月27日」photo by Kaori

ふつうは一つのバルブから4~5個ぐらい花が咲いているはずなのですが、このバルブからはどうも1個だけなようですね。

 

 

さて、玄関前ではアマリリスアフロディーテが大輪の花を咲かせています。

やっぱり例年通り真っ白。本当は違う種類なんでしょうかね~。ピンク色の筋が入る種類のはずなのになぁ。これはこれでとても綺麗なんですけれども。

 この花は例年よりちょっと遅めかな。冬にマイナス4~5度ぐらいの時は数日あったからか、春の出だしが少し遅かったように思います。

f:id:Kaoriok:20210528211553j:plain

「アマリリスアフロディーテ 2021年5月28日」photo by Kaori

f:id:Kaoriok:20210528211632j:plain

「アマリリスアフロディーテ 2021年5月28日」photo by Kaori

豪華です。

例年は葉と同時に花芽も出てきて咲くのですが、今年は、葉が先に出てきてから、花芽が出て咲きました。

そして、花芽も2本出ています。大輪になるのはたぶん今咲いている2輪だけで、他の6輪は小さめの花になりそうです。

 

実はその隣に置いてあるアマリリス・レッドライオン。2つの花芽がもう咲き終わっていて、それで終わりかなぁと思っていたのですが、葉っぱと一緒になんと、花芽がもう一本出てきました!

f:id:Kaoriok:20210528211937j:plain

「アマリリス・レッドライオン 2021年5月28日」photo by Kaori

右側のぷくっと膨れている方が花芽です。

外側にはすでに終わった花芽2本の形骸が残っています。

 

 

マリリスの隣の矮性スカシユリも花盛り

f:id:Kaoriok:20210528212203j:plain

「フェアリーリリー・ゴールデンマトリックス 2021年5月28日」photo by Kaori

最初に咲いた花はもう終わりなので、ひとつの花が持つのは5日ぐらいですかね。

 

 

オレンジのスカシユリも咲き進んでいます!

f:id:Kaoriok:20210528212403j:plain

スカシユリエスプリ 2021年5月28日」photo by Kaori

 

輝くオレンジ!鮮やかです。

 

 

この4年ぐらい育てているラズベリー。今年も実り始めました!

f:id:Kaoriok:20210528212557j:plain

ラズベリーインディアンサマーの実 2021年5月28日」photo by Kaori

美味しいのですよ!

鉢で簡単に育てられます。

 

 

5月15日に植え付けたウコン類も、元気に芽を出し始めました!

f:id:Kaoriok:20210528212934j:plain

「クスリウコン(Temulawak)の芽 2021年5月25日」photo by Kaori

f:id:Kaoriok:20210528213050j:plain

「バンウコン(Kencur)の芽 2021年5月28日」photo by Kaori

 

ここ数年ずっと、秋に収穫したものを残しておいて植え付けています。日本の冬は寒すぎるので、発泡スチロールの箱の中にバーミキュライトを入れて、その中に埋めて、暖かめの部屋の中に入れています。その時に、ちゃんと乾かしてからじゃないと、腐ることもあります。本当はバーミキュライトじゃなくて、おがくずやもみ殻の方がよいかもしれませんが、バーミキュライトはいつもうちにあるので…。

 

同じく5月15日に植え付けたバワンメラ・カリマンタン

芽が出てきました。

いつも、まず花が咲き始めるので、これらも、花芽なのかもしれません。

f:id:Kaoriok:20210528214027j:plain

「バワンメラ・カリマンタン(Bawang Merah Kalimantan: Eleutherine bulbosa)の芽 2021年5月28日」photo by Kaori

f:id:Kaoriok:20210528214342j:plain

「バワンメラ・カリマンタン(Bawang Merah Kalimantan: Eleutherine bulbosa)の芽 2021年5月28日」photo by Kaori

花が楽しみです。

この球根も秋に掘り出して、ネットに入れて、あたたかめの部屋の中に吊り下げて保存しています。

 

そして今年もパンダンの苗、買ってしまいました。

この冬は冬越し成功したかと喜んでいたら、春先に枯らしてしまい…。

やはり、15℃以下の時は、外に出さない方が無難ですね…。

かなり寒さに弱いようです。

そんなわけで、再チャレンジしたく、今年も再入手

f:id:Kaoriok:20210528215725j:plain

「パンダンの苗 2021年5月28日」photo by Kaori

 

f:id:Kaoriok:20210528215817j:plain

「パンダンの苗 2021年5月28日」photo by Kaori

2株、予約しておいて、昨日到着。年々、パンダンの値段が高くなっていくように思います…。

パンダンはジャワでは、食べ物などではなく、踊りの衣装など、いろんなことに使われています~。

 

さて、先日、発芽をご報告したホーリーバジル

虫に食べられないように気を付けなければと言っていた夜に、まるっと食べられてしまいました。悔しい~!

早速、虫のいないベランダに移動させて、再度種まき。3粒しか残っていなかったけど、すでに2つ発芽してくれてうれしい!

もう少し苗が欲しいので、日本ホーリーバジル協会のサイトで、種を注文。30粒ということだったけれども、たくさん入っていてびっくり!

f:id:Kaoriok:20210528220559j:plain

ホーリーバジル、OYA TULSIの種」photo by Kaori

100粒ぐらい入っていそう。おまけしてくれたのかしら(^^♪

日本の風土に合うように改良されたOYA TULSIという種類。

今日、少し種まきしてみました。

 

10日ほど前に種まきしたバジルたちの様子はこんな感じ。

f:id:Kaoriok:20210528220857j:plain

「発芽したバジルたち 2021年5月28日」photo by Kaori


日付は、去年やおととしに種まきした日なので悪しからず…。

今年は、種まきがちょっと遅めだったかな~。

 

 

今日は、近所で、ザクロの花が咲いているのを見つけました!

葉とオレンジ色の花のコントラストが美しい~!

f:id:Kaoriok:20210528221152j:plain

「ザクロの花 2021年5月28日」photo by Kaori

 

 

最後にうちで開花中の洋蘭たちの様子

アスコセントラム・ミニアタムは、2本目の花芽が満開

f:id:Kaoriok:20210528214833j:plain

「アスコセントラム・ミニアタム 2021年5月26日」photo by Kaori

3本目の花芽も伸びてきました。

f:id:Kaoriok:20210528214834j:plain

「アスコセントラム・ミニアタム 2021年5月26日」photo by Kaori

 

デンドロビウムはますます華やかに!

f:id:Kaoriok:20210528215004j:plain

デンドロビウム・スターダスト・ファイヤーバード 2021年5月28日」photo by Kaori

 

 

リンコボラ・ジミニークリケット

可愛いです!

f:id:Kaoriok:20210528215142j:plain

「リンコボラ・ジミニークリケット 2021年5月27日」photo by Kaori

 

 

 

今日はこんなところで

 

読んでくださってありがとうございました。

あなたにとって素敵な一日となりますように!