かおりのプランター・ガーデニングブログ

趣味でプランターで色んな植物を育てています。その記録や覚え書きのブログです。最近、南国の植物にもはまっています。

2021年洋蘭たちの季節(1)

このブログにご訪問ありがとうございます。

 

と~って~も、久しぶりの更新となります。

 

そんな時もありますようね…。

ゆるゆるといきたいと思います。

 

さて、今は洋蘭たちの開花の季節♬

 

今盛んに咲いているのは、この株!

 

f:id:Kaoriok:20210217173857j:plain

イワナガラ・アップルブロッサム・ゴールデンエルフ 2021年2月17日」photo by Kaori

f:id:Kaoriok:20210217173903j:plain

イワナガラ・アップルブロッサム・ゴールデンエルフ 2021年2月17日」photo by Kaori

何年か前に、イワナガラではなくてジャックフォウリエアラに属名が変わったようですね。

鮮やかな黄色の花。そして、とても香りがよいのです。

もう、鉢からはみ出んばかり。去年植え替えそびれ…。今年こそは植え替えたい。

去年は花芽が3本も出ていたけれども、今年は2本。花数も少なめなのは、やはり肥料をやらなかったせいか。

それでも咲いてくれてうれしいなぁ。

2017年の早春に入手しているので、うちに来て5回目の開花。毎年よく咲いてくれます。

 

そして、去年入手したコルマナラ

f:id:Kaoriok:20210217175127j:plain

「コルマナラ・ワイルドキャット・マサイレッド 2021年2月17日」photo by Kaori

 

f:id:Kaoriok:20210217175145j:plain

「コルマナラ・ワイルドキャット・マサイレッド 2021年2月14日」photo by Kaori

 

かっこいい黒赤花がたくさん咲いてくれます。

適当に管理した割には、今年も咲いてくれてよかった。

 

そして、トルムニア

f:id:Kaoriok:20210217181518j:plain

「トルムニア・ハイブリッド 2021年2月17日」photo by Kaori

f:id:Kaoriok:20210217181506j:plain

「トルムニア・ハイブリッド 2021年2月6日」photo by Kaori

去年の秋から、次々と咲き続けています。

元気な株

そして、カッコ良い色と形

数年前の世界らん展で台湾の業者から3株色違いで購入したうちで、唯一残った一株。

大事にしたいです。

 

 

まだまだあるのですが、今日は手始めにこんなところで。

燃え尽きない程度に少しずつ楽しんで、でももう少し、頻繁にブログも書いていきないなぁと思います。

 

読んでくださってありがとうございました。

あなたにとって素敵な一日となりますように。