スカシユリが咲いた! パンジー/ビオラ、アジサイ、洋蘭たちの様子
このブログにご訪問いただきありがとうございます。
今日は、2021年5月24日
家のあたりは、梅雨の中休みか、土日と天気が良く、いろいろ作業できました!今日は、曇り空で、時折ぽつぽつ雨が。
週末の作業は、プランターで使っていた土の再生作業や、まだ残っているパンジー/ビオラたちの片づけなど…。パンジーやビオラは、もう少し放っておけば、種が熟して勝手に落ちて、たまに芽が出ることがあるのですよね。それを、涼しめの場所で上手く夏越しさせれば、次の年に咲いたり。でも、そこまで頑張らなくても、また秋に種を蒔けばよいやと、徒長しすぎてきたものから、次々引退させています。最後まできれいに咲いているのは、今年初めて育てた、ビオラ・ももか。ミックス種を蒔いているので、いろんな色。でもいまだにそれほど徒長もせずに、きれいです。また、パンジー・ピカソ・イエローブロッチも、あまり徒長しないので、お気に入りです。
かなり虫食いになってしまっていますね。また、パンジー・ピカソはもう少し涼しい時はもっと大きな花です。
もうそろそろ、これらも引退ですね~。夏に向けて、いろんな植物たちがどんどん伸びるので、場所が足りずです…。
楽しませてくれてありがとう、と言いながら、引退させています。
さて、今朝、スカシユリたちが賑やかでした!
まず、矮性のスカシユリ、フェアリーリリー・ゴールデンマトリックス
昨日(5月23日)には一輪咲いていただけなので、今朝、一気に6輪咲いた計算になります。合計7輪❣
なかなか良いですね、フェアリーリリー。コンパクトで場所も取らず。根元から40㎝ぐらいの高さでしょうか。今回初めて育てましたが、確か他の色もあるはずです。
そして、スカシユリ・エスプリもついに開花!
光り輝くオレンジ色
本当に明るい素敵な色
この種類も今年初めて育ててみました。想像以上の美しさ。この株は結構背が高いです。140cmぐらいあるかも。
他にも、オリエンタル系のユリ4種類、鬼百合、鹿の子ゆりを今回は育てていますが、それらは、蕾があってもまだまだ小さい。
2019~2020年シーズンまでは、前年に開花して、分球してしまった小さな球根も、大きくしてまた咲かせるぞと、頑張って植えていましたが、やはり鉢植えだし、マメに肥料などもやるわけでもないので、難しいと気づき、今季からは、大きな球根以外は育てることをやめ、新しく球根を買っていくことにしました。
ちなみに、これらのユリは去年10月に深い鉢のなるべく下に植え付けたものです。
春になると芽が出てくるのですが、ある程度大きくなったら、私は、スカシユリは、なるべく日のよく当たるところ、オリエンタルユリは半日陰の場所に置くようにしています。あまり厳密ではないのですが…。鬼百合と鹿の子ゆりは今年初めて育てるので、どうしようかな~と思っています。今のところ、まあまあ日の当たるところに置いています。
あ、あと、3~4年前の種まきから育てた新鉄砲ユリもあります。こちらも、まだ蕾は見えてきてはいないです。家では、これまでは、このユリが一番最後に咲いていましたが、今年は鬼百合や鹿の子ゆりもあるので、どうなるのかな。
さて、アジサイたちはどんどん咲き進んでいっています。
まず、四季咲きアジサイ・霧島の恵
だいたい中性ぐらいの土に植えているからか、毎年、ピンクから青の様々なグラデーションの花が咲きます。花によって違います。酸度をコントロールすれば、もっと鮮やかなピンクや青になるらしいですが、うちはいつもこんな感じ。
この色も素敵です。
次はカシワバアジサイ
4年ほど前に挿し木から育てました。
結構大きくなるので、毎年、花後にはちょんちょんに切ってしまいますが、めげずに毎年咲いてくれます。
アジサイ・ひな祭り
この株も、花によってちょっとずつ色が違っています。
とてもきれいな花です。
アジサイ・コンペイトウ
紫っぽい色になってきました!
最終的にはどんな色になるんだろうか?
アナベルはまだもう少し時間がかかりそうですね…。
3年ほど前の挿し木から育てた株
さて、ベランダの蘭たち。
リンコボラ・ジミニークリケットが咲き始めました。
新芽もたくさん出てきていて、他にも蕾が見え始めているので、楽しみです。
もっと花が展開してきたら、とてもおしゃれな花なのですよ。
とても強くて、どんどん増える蘭です。先日、分け株を叔母にあげましたが、そちらでも、きれいに咲いているようです。
ファイヤーバードもたくさん咲いてきて、華やかです!
今年もたくさん咲いてくれてうれしいなぁ。
アスコセントラムももう1本花芽が伸びて、咲き始めました。
1本目の花たちはもう終わりましたね…。
今日はこんなところで
読んでくださってありがとうございました。
あなたにとって素敵な一日となりますように。