かおりのプランター・ガーデニングブログ

趣味でプランターで色んな植物を育てています。その記録や覚え書きのブログです。最近、南国の植物にもはまっています。

アデニウムたちの成長

このブログにご訪問頂きありがとうございます。

 

2ヶ月以上、ブログの更新が止まってしまいましたね~。

実は、6月後半から、仕事でジャワへ渡航していたのです。

8月初めに帰国しました。

 

ジャワでは、忙しくてブログを書く暇もなく、また、ガーデニングをしている暇もなく…。

そして、ジャワはちょうど乾季で全く雨が降らない時期。ジャワで借りている場所の庭の植物たちも、大した変化がなかったのですよね~。

まあ、理由はこのくらいにして…。

 

さて、6月の出発前に、アデニウムたちの植え替えをしていきました。

8月初めに戻ってきて、かなり幹が太くなっている株が多く、びっくり。

アデニウムは成長が遅いと思っていましたが、夏だと、2ヶ月ぐらいで、こんなに変わるものなのですね~。

 

今日はその様子を写真で記録に残しつつ、ご紹介したいと思います。

写真では分かりにくいかもしれませんが、悪しからず…。

 

まず、アデニウム・アラビクム・デザートナイトフォーク。2017年2月半ばに種まきしたものです。冬に種まきしたのですけれども、もちろん加温していました。その頃、私のアデニウム熱が高まっていて、暖かくなるまで待てなかったのですよね。

下は、6月の植え替え直後の写真。

f:id:Kaoriok:20190815225300j:plain

「Adenium Arabicum Desert Night Fork 2019年6月10日」photo by Kaori

そして、8月13日の写真です。

f:id:Kaoriok:20190815225038j:plain

「Adenium Arabicum Desert Night Fork 2019年8月13日」photo by Kaori

鉢の大きさから見比べると、幹がかなり太くなっているように見えます。土の中の根が増えたからか、土も溢れそうになっているし。どっしりしてきました。

 

次は、アデニウムドワーフ・アラビクムです。2017年1月末に種まきしたもの。

まず、6月の写真

f:id:Kaoriok:20190815230209j:plain

「Adenium Dwarf Arabicum 2019年6月10日」photo by Kaori

そして、8月の写真です。

f:id:Kaoriok:20190815225944j:plain

「Adenium Dwarf Arabicum 2019年8月13日」photo by Kaori

これもかなりどっしりしました!

 

 

次は、アデニウム・アラビクム。2017年1月末に種まきしたもの。

アラビクム種の割には、ほっそり育っています。幹の下の方は去年の夏の終わりに、場所を移動させたら、日当たりが良くなり、日焼けしてえぐれてしまいました。そこから回復してきています。

 まず、6月の写真。

f:id:Kaoriok:20190815230522j:plain

「Adenium Arabicum 2019年6月10日」photo by Kaori

そして8月の写真

f:id:Kaoriok:20190815230727j:plain

「Adenium Arabicum 2019年8月13日」photo by Kaori

幹がかなり太くなってきました!

そして、日焼けの部分も、かなり回復して、膨らんできています。

f:id:Kaoriok:20190815230735j:plain

「Adenium Arabicum 2019年8月13日。日焼けの傷もすっかり良くなる」photo by Kaori

 

 

 

次は、アデニウムソコトラヌム。2017年1月末に種まきしたもの

6月の写真

f:id:Kaoriok:20190815225645j:plain

「Adenium Socotranum 2019年6月10日」photo by Kaori

そして8月の写真

f:id:Kaoriok:20190815225806j:plain

「Adenium Socotranum 2019年8月13日」photo by Kaori




次からは、オベスム種です。
まず、一般的なオベスム種。2017年1月末に6つ種を蒔いて、5つ芽が出てきたので、1番から5番まで番号をつけました。2番と5番はお友達にあげたので、1番、3番、4番がうちに残っています。

 まず、アデニウム・オベスム1番。6月の写真。この株は冬の間も葉を落とさなかったのですが、まだ開花していません。

f:id:Kaoriok:20190815160207j:plain

「Adenium Obesum 1番、2019年6月10日」photo by Kaori

そして8月の写真

f:id:Kaoriok:20190815160055j:plain

「Adenium Obesum 1番、2019年8月3日」photo by Kaori

f:id:Kaoriok:20190815155930j:plain

「Adenium Obesum 1番の株元、2019年8月13日」photo by Kaori

写真では分かりにくいかもしれませんが、かなり幹が太くなっていて、土が溢れそうになっています。2ヶ月でこんなに太くなるなんてびっくりです。

 

 


 そして、アデニウム・オベスム3番。6月に植え替えた時は、蕾がついていました。

f:id:Kaoriok:20190815160512j:plain

「Adenium Obesum 3番、2019年6月10日」photo by Kaori

8月の写真

f:id:Kaoriok:20190815160715j:plain

「Adenium Obesum 3番、2019年8月13日」photo by Kaori

写真では分かりにくいかもしれませんが、この株も、かなり幹が太りました。

 

 

 

そして、アデニウム・オベスム4番。6月の植え替え時には花が咲いていました。

f:id:Kaoriok:20190815152340j:plain

アデニウム 4番 2019年6月12日」photo by Kaori

 8月の写真

f:id:Kaoriok:20190815152425j:plain

アデニウム 4番 2019年8月13日」photo by Kaori

この株は、それほど幹が太りませんでした。

同じさやの種から育てても、それぞれ個性的ですね。

 

 

次は、Adenium Obesum Supermoon 1番。2017年1月末に種まきした株。

6月はこんな感じでした。

f:id:Kaoriok:20190815153110j:plain

「Adenium Obesum Supermoon 1番、2019年6月11日」photo by Kaori

8月の写真は以下。

f:id:Kaoriok:20190815152832j:plain

「Adenium Obesum Supermoon 1番、2019年8月13日」photo by Kaori

この株は、発芽の時も色々問題があって、今でもなぜか葉っぱが小さいです。でも、大きくなりましたね~。嬉しいです。

 

そしてもう一つのAdenium Obesum Supermoon 2番。2017年2月初めに種まき。

こちらは葉っぱも大きく、1番と同じ種類とは思えないです。

6月の写真

f:id:Kaoriok:20190815153400j:plain

「Adenium Obesum Supermoon 2番、2019年6月11日」photo by Kaori

8月13日の写真

f:id:Kaoriok:20190815153516j:plain

「Adenium Obesum Supermoon 2番、2019年8月13日」photo by Kaori

実は、8月初めに開花していました。

f:id:Kaoriok:20190815153712j:plain

「Adenium Obesum Supermoon 2番、2019年8月3日」photo by Kaori

この株は、少し大きくなったかなぁという程度ですかね。花に栄養を取られたのですかね。また、花も、もう少し黄色っぽい花が咲くかと思っていたのですが、ちょっと、ネットなどで調べたものとは違いました。

 

次は、Adenium Obesum Fire of Love。2018年5月末に種まきしたもの。Fire of Loveは2017年にも種から育てたのですが、冬越しに失敗し、再度種まきしたものです。

まず6月の写真

f:id:Kaoriok:20190815154229j:plain

「Adenium Obesum Fire of Love 2019年6月11日」photo by Kaori

 

そして、8月の写真

f:id:Kaoriok:20190815154918j:plain

「Adenium Obesum Fire of Love 2019年8月13日」photo by Kaori

ぐんっと大きくなった感じ!Obesum種には珍しく、たくさん枝分かれしてますね。

 

そして、Adenium Obesum Black Ruby。2018年5月末に種まきしたもの。

まず、6月の写真

f:id:Kaoriok:20190815154346j:plain

「Adenium Obesum Black Ruby 2019年6月11日」photo by Kaori

そして8月

f:id:Kaoriok:20190815155046j:plain

「Adenium Obesum Black Ruby 2019年8月13日」photo by Kaori

一回り大きくなったかな。

 

最後に、Adenium Obesum Kaleidoscope。2018年7月初めに種まきしたもの。

まず6月の写真。幹がちょっと赤くなっていて、調子悪そうかなと思っていました。

f:id:Kaoriok:20190815154647j:plain

「Adenium Obesum Kaleidoscope 2019年6月11日」photo by Kaori

8月はこんな感じ。

f:id:Kaoriok:20190815155227j:plain

「Adenium Obesum Kaleidoscope 2019年8月13日」photo by Kaori

見違えるほど元気に、わさわさっと茂っていますね!葉っぱも大きい。

 

ちなみに、うちのアデニウム達は、日向土小粒、あく抜きベラボン、ゴールデン培養土を等量ぐらい混ぜたものに、ゼオライト、マグァンプ中粒、ドロマイト(岐阜のハヤカワ・オーキッドさんから購入したもの)を適当に、そしてリンカリ肥料を少量混ぜた土に植えています。

 

まだほかにも、もっと若いアデニウムが数株と、挿し木から育てたアデニウムが数株あるのですが、今日はこんなところで。

ああ、アデニウムかわいい!

 

読んでくださってありがとうございました。

あなたにとって素敵な一日となりますように!