かおりのプランター・ガーデニングブログ

趣味でプランターで色んな植物を育てています。その記録や覚え書きのブログです。最近、南国の植物にもはまっています。

南国の植物(ジャワの庭)

いつも読んでくださってありがとうございます。

 

今日は、ジャワで住んでいるところの庭の植物を、少しご紹介しますね。

私は、中部ジャワのスラカルタ(ソロ)という町に、長い間住んでいたのですが、今は基本的に日本に住んでいます。ソロへは、たまに来る感じです。

来た時に住んでいる場所の庭には、持ち主の女性によって、いくつかの南国の植物が植えられています。

 

まず、今花が咲いているのは、Jarak pagarという植物の花。ヤトロファの仲間ですね。たぶん、ナンヨウアブラギリだと思います。

f:id:Kaoriok:20180802023042j:plain

f:id:Kaoriok:20180802023925j:plain

 

赤い花が鮮やかです。

 

 

そして、とても香りのよい花が咲く、イランイラン。

f:id:Kaoriok:20180802023218j:plain

f:id:Kaoriok:20180802023244j:plain

 

香りのある花の咲く植物が好きなので、これは、うらやましいです。日本では、ちょっと手間がかかりすぎて、育るのが難しそうですね…。けっこう大きくなるみたいですし。

 

そして、前回来た時の、12月の終わりに、私の友人が、枝を挿し木にしていったモリンガ。

f:id:Kaoriok:20180802024145j:plain

 

確か、80㎝位の、葉っぱも何もない、太い幹だけを、地面にブスッとさしていっただけですが、すでに、かなり大きくなっています。下から3番目の枝のところに、その時の切り口がありますよね。さすが、南国!成長が早い。うらやましすぎる!

とにかく、ここでは、植物の生長パワーが半端ではないような気がします。

 

読んでくださってありがとうございました。

あなたにとって素敵な一日となりますように。