かおりのプランター・ガーデニングブログ

趣味でプランターで色んな植物を育てています。その記録や覚え書きのブログです。最近、南国の植物にもはまっています。

柏葉アジサイが咲き始めました!

昨日は、うちの辺りでは朝から夕方まで強風が吹き荒れ、台風のような突風にも数多く見舞われ、鉢植えばかりの我が家では、いろいろ倒れてなかなか大変でした。ミニトマトの花芽も折れてしまったし、何よりショックだったのは、カサブランカ3本のうちの1本が折れてしまったこと。すぐにテープでくっつけると、治ることがあると読んだので、早速、添え木をしてくっつけてみたのですが、だめだったようです。ぽっきり折れて、皮ぐらいしかつながっていなかったから、たぶんだめだろうと思っていましたが、やっぱり…。とってもショックですが、葉を元気に育てて、来年、たくさん花が咲くことを期待したいです…。

さて、我が家では、柏葉アジサイが咲き始めました。

去年の6月、花が終わった柏葉アジサイを一枝をいただき、挿し木にしてみたのです。50㎝位の長さがあり、先が二つに分かれていたので、3つに切って、赤玉土にさしたら、3つとも見事に根付きました!

いろいろ検索したところ、挿し木にしてから翌年は花が咲かず、翌々年に咲くとあったので、今年は花を全く期待していませんでした。冬は丸坊主になっていましたが、春先に新芽が出たころに植え替えたところ、なんと、一株に花芽が出てきていたのです!3株のうち、1株は知り合いにあげていましたが、その株にも花芽が付いたそうです。3株中2株に挿し木から一年で花が咲くことになったのです!たぶん、その2株は先端だった部分だと思います。先端部分を切り落とさずに挿し木にすると、翌年咲くのかのもしれませんね。

f:id:Kaoriok:20180518234344j:plain

「柏葉アジサイの開花」photo by Kaori

f:id:Kaoriok:20180518234348j:plain

「柏葉アジサイの開花。これから咲き進むのが楽しみ」photo by Kaori

まだまだ咲き始めですけれども、咲き進んだらますます綺麗でしょうね~。柏葉アジサイを育てるのは初めてなので、とても楽しみです。

 

読んでくださって、ありがとうございました。

あなたにとって良い一日になりますように。