咲き始めた紫陽花、ニオイバンマツリ、ニゲラ・ペルシャンジュエル、アマリリス、イキシア、ジギタリス、洋蘭たち、アゲハチョウの蛹
このブログにご訪問いただき、ありがとうございます😊
私の住んでいるあたりはとても暑い日が続いています。今日も真夏日だったよう。土日はもっと暑くなりそうです。
植物たちもぐんぐん育っています。
まず、紫陽花が開花し始めました。
2年前に挿し木にして、そこから育てた柏葉アジサイ。
苗から育てた紫陽花・霧島の恵
去年は、花の割に枝が細くて、花が咲くとみんな下の方に垂れてしまいましたが、今年は大丈夫そうです。
去年挿し木にしたアナベルもあるのですが、開花までもう少しかかりそうです。
ニオイバンマツリも満開で、良い香りが漂っています。
去年秋に、余っていたタネを蒔いて育てた、ニゲラ・ペルシャンジュエルも咲き始めました!
芸術的な花です。
5月20日はこんな状態でした。
5月24日にはこんな感じです。今にも咲きそう!
冬は水を切って玄関の中に入れておき、かなり暖かくなってから外に出して、少しずつ水やりをはじめたのですが、無事に冬越しできたようで良かったです。
アマリリス・アフロディーテは、白にピンク色が入る品種のはずですが、去年割いたのは真っ白の花。今年はどんな花が咲いてくれるのでしょうか。
イキシアもまだ少し咲いています。
ジギタリスも、終わりに近づいてきていますが、まだまだ綺麗。
かわいらしい花色で気に入っています。
そして、ポピーカリフォルニア
こぼれ種から育った株も咲き始めました。
元気の出るオレンジ色!
さて、先日咲き始めたのをご紹介した、リンコレリオカトレア・キングハロルド・Pink Dig。
綺麗に2輪咲いています。
開花中は部屋の中に入れているのですが、昼間は、窓を開けていても、強い甘い香りで部屋中が満たされます。
手を開いたぐらいの大きさがあります。
上の方に咲いているのが2輪目に咲いた花。蕾が重すぎて、茎が折れそうになっていたので、支柱で釣り上げてあります。このバルブは、ちょっと斜めに生えていたのですが、支柱にまっすぐに矯正していたので、蕾が重くなってきたときに、しなれなかったのが、茎が折れそうになった原因かも…。でも、無事咲いてくれてよかったです。
そして、カトレア(Rlc. Mikasa Sharbet x Little Toshie)も咲き始めました!
去年、3つに株分けしてから、初開花です。ちょっと株分けの植え替えで失敗しているので、どうなるかと思っていましたが、一株は無事に咲いてくれてよかったです。以前より、小さめの花ですが、株が回復してこれば、花も大きくなるのかもしれません。
真っ赤な小さなカトレアもまだまだ綺麗に咲いています。この株は花期が長いです。
また、洋蘭の一種、エピデンドラム・ピンクパールも咲き始めました。
以前、大きめの株を持っていたのですが、そちらは枯らしてしまい、その株の高芽を取って植えておいたものです。初開花。今回は、ほんの少ししか蕾がついていませんが、来年はたくさん咲いてくれることを期待しています。
また、デンドロビウム・ファイヤーバードも咲きました!
2年前に買ったときは、とてもたくさんの花が咲いていたのですが、去年も、今年も、家で咲いたのは、ほんの数輪。どうも、 私はデンドロビウムは、うまく育てられません…。
【昆虫注意】
昆虫の嫌いな方は、見ないでくださいね。
前回も書いた、アゲハチョウの蛹。
少しずつ変化はあるように思いますが、まだあのままです。
この、世界を信頼している姿勢はすごいです。
違う方向から数枚
無事に孵化してくれると良いなぁ。
今回はこんなところで。
読んでくださってありがとうございました。
あなたにとって素敵な一日となりますように。