かおりのプランター・ガーデニングブログ

趣味でプランターで色んな植物を育てています。その記録や覚え書きのブログです。最近、南国の植物にもはまっています。

リンコレリオカトレアの開花。庭の花々と蕾。アゲハチョウの幼虫大変身で蛹へ(虫の嫌いな方は注意!)

このブログにご訪問いただきありがとうございます😊

 

今日は家の辺りは午前中の遅めの時間からずっと雨。雨はそれほど強くなかったですが、時折強い風も伴い、ちょっと嵐のようでした。

 

さて、今日も植物たちからの喜びと癒しのシェアです ♪

 

 

最近、たびたびご紹介しているリンコレリオカトレア・キングハロルド・Pink Dig

遂に花開き始めました! 

  

f:id:Kaoriok:20190514152757j:plain

f:id:Kaoriok:20190514182227j:plain

f:id:Kaoriok:20190514182236j:plain

f:id:Kaoriok:20190514182339j:plain

f:id:Kaoriok:20190514182346j:plain

f:id:Kaoriok:20190514182420j:plain

f:id:Kaoriok:20190514194140j:plain

「リンコレリオカトレア・キングハロルド 'Pink Dig'、開花していく様子」photo by Kaori

 

最近は遮光してベランダに出していたのですが、嵐っぽくなってきたので、家の中に入れました。

夜になっても、まだ開ききっていないですが、明日にはもっと開くのかな。大きな花になりそうです。

ちょっと、花びらが傷んでいる箇所もありますが、うちでの初めての開花。ワクワクします。去年購入した時は、蕾付きだったにもかかわらず、開かずに蕾で枯れてしまったので、今回は花開いてくれて本当にうれしいです。

なんだか、中心部がビラビラしているのがかわいい。

もっと花が開いてきたら、またご報告しますね!

 

庭では、ハーブたちも開花しています。

まず、チャイブス

f:id:Kaoriok:20190514152805j:plain

「チャイブスの花」photo by Kaori

ピンク色でかわいらしいです。

 

そして、種から育ててもうすぐ3年のセージ

f:id:Kaoriok:20190514153059j:plain

「種から育てたセージ」photo by Kaori

f:id:Kaoriok:20190514153108j:plain

「種から育てたセージの花」photo by Kaori

セージを種まきした時は、とても発芽率が低く、発芽してもうまく育ったのは2株のみ。そして、今残っているのは、この1株だけです。

 

チャイブスもセージも料理で活躍してくれています!

 

柏葉アジサイも開花し始めました!

2年前に挿し木にして育てた株。

蕾は、垂れていたのですが、昨日シャキッと立ってきたなぁと思っていたら、開花し始めました。

f:id:Kaoriok:20190514182430j:plain

「柏葉アジサイの花芽」photo by Kaori

f:id:Kaoriok:20190514182440j:plain

「柏葉アジサイの花」photo by Kaori

家のアジサイでは、一番乗りの開花です!

 

洋蘭の一種で、ギンギアナム系のデンドロビウム・サクセスストーリー・恋のしずくが咲きはじめました。去年、東京ドームの世界らん展で購入した株。外の軒下で育てています。去年はたくさん咲いていたのですが、今年はたぶん、咲くのはこれだけかも。

他にも、ノビル系のデンドロビウムも数株持っているのですが、なぜか、デンドロビウムは、うまく咲かせられないのですよね。コツがわからない…。

f:id:Kaoriok:20190514152811j:plain

デンドロビウム・サクセスストーリー・恋のしずくの花」photo by Kaori

 

今年は開花が遅れているルピナスですが、薄いピンク色のものが咲き始めました。

f:id:Kaoriok:20190514152847j:plain

「薄いピンク色のルピナス」photo by Kaori

 

イキシアはどんどん花が増えていきます!

f:id:Kaoriok:20190514152924j:plain

f:id:Kaoriok:20190514152916j:plain

「イキシアの花々」photo by Kaori

 

ドッグローズは、前日咲いていた花が散っており、新しい花が開花。

ドッグローズの花は、あまり日持ちしないのですね…。

f:id:Kaoriok:20190514153031j:plain

「ドッグローズの花」photo by Kaori

 

去年の秋、種を蒔いたニゲラ・ペルシャンジュエルも、ついに蕾ができてきました。

f:id:Kaoriok:20190514152839j:plain

「ニゲラ・ペルシャンジュエルの蕾」photo by Kaori

芸術的な蕾ですよね。

2~3年前に購入した種が数粒だけ残っていたので、種まきしたものです。何色が咲くのかな。開花が楽しみです。

 

 

【昆虫、注意!】

虫が嫌いな方は見ないでくださいね!

 

さて、昨日見つけた、さなぎになろうとしていたアゲハチョウの幼虫。

今朝、見事にさなぎになっていました!

一晩でこんなに変わるなんて信じられない。自然の神秘ですね。

 

昨日の様子の写真からアップしますね!

f:id:Kaoriok:20190513233257j:plain

「アゲハチョウの幼虫 2019年5月13日」photo by Kaori

 

そして、今日はこんな感じでした! 見事です。

f:id:Kaoriok:20190514182647j:plain

「アゲハチョウの蛹、2019年5月14日朝」photo by Kaori

f:id:Kaoriok:20190514182744j:plain

「アゲハチョウの蛹、2019年5月14日日暮れ前」photo by Kaori

それにしても、よくも一本の糸でくっついていますよね。

 

ちなみに遠景はこんな感じです。

f:id:Kaoriok:20190514153020j:plain

「アゲハチョウの蛹のいる辺りの庭の様子」photo by Kaori

もう少し、近づいてみましょう。

f:id:Kaoriok:20190514201433j:plain

「アゲハチョウの蛹がいる辺り」photo by Kaori


うまく同化していますよね~。

 

読んでくださってありがとうございました。

あなたにとって素敵な一日となりますように!