かおりのプランター・ガーデニングブログ

趣味でプランターで色んな植物を育てています。その記録や覚え書きのブログです。最近、南国の植物にもはまっています。

芳香が漂ってきたカトレア、満開の胡蝶蘭たち、庭の鉢植え植物たち

このブログにご訪問頂きありがとうございます。

 

 先日花開いた原種カトレア・ルデマニアナ・ミシマ。開花から3日目の朝、部屋中に芳香が漂っていました。このカトレア、ものすごくよい香りだったのですね!忘れていました。非常に豪華で美しく、魅力的な花です。その頃、原種の蘭にちょっと興味を持ち始めたころで、花を咲いていない株を衝動買いしたのですが、買ってよかったです。私にとっては、初めての原種の蘭です。

f:id:Kaoriok:20190426124051j:plain

「芳香を放ち始めた原種カトレア・ルデマニアナ・ミシマの花」photo by Kaori

f:id:Kaoriok:20190426124100j:plain

「原種カトレア・ルデマニアナ・ミシマ」photo by Kaori

 

そして、小さなカトレアの一種、ソフロレリア・レッドドールも花開き始めました!

f:id:Kaoriok:20190426124234j:plain

「開き始めたソフロレリア・レッドドールの蕾」photo by Kaori

f:id:Kaoriok:20190426124225j:plain

「ソフロレリア・レッドドール」photo by Kaori

この株は、去年の2月に植物園での蘭植え替え講座を受講した時に、教材としていただいた蘭のひとつ。手のひらサイズで、場所も取らず、花も綺麗で良いです。

 

 

他にもミディ/ミニ胡蝶蘭たちの多くが、満開を迎えています。

本当にきれい。

まず、ミディ胡蝶蘭・ヤングホームドロシー

f:id:Kaoriok:20190426123704j:plain

「満開のミディ胡蝶蘭・ヤングホームドロシー」photo by Kaori

1月から咲き始めていたので、もう落ちてしまった花もあるはずですが、 現在34輪咲いています。2年前に通販で購入した株です。

f:id:Kaoriok:20190426123709j:plain

「ミディ胡蝶蘭・ヤングホームドロシー」photo by Kaori

f:id:Kaoriok:20190426123730j:plain

「ミディ胡蝶蘭・ヤングホームドロシー」photo by Kaori

 

そして、ミディ胡蝶蘭・キロロ。去年、東京ドームの世界らん展で生産者から購入した株です。

f:id:Kaoriok:20190426123612j:plain

「ミディ胡蝶蘭・キロロ」photo by Kaori

f:id:Kaoriok:20190426123643j:plain

「ミディ胡蝶蘭・キロロ」photo by Kaori


綺麗な黄色が、気持ちを明るくしてくれます。花期が長い種類なのでいつまで咲いていてくれるのか楽しみです。


次は、いつも一番最初に開花するミディ胡蝶蘭・カララ。これは、1月に最初に開花し始めたこともあり、かなり花が終わって落ちてしまっていますが、まだ綺麗です。私が最初に購入した胡蝶蘭。近所のイオンで買いました。

f:id:Kaoriok:20190426123906j:plain

「ミディ胡蝶蘭・カララ」photo by Kaori

f:id:Kaoriok:20190426123915j:plain

「ミディ胡蝶蘭カララの花」photo by Kaori

 

そして、ミディ胡蝶蘭フーシェンズ・グラッドリップ。これは、去年2月東京ドームでの世界らん展で購入した株。蕾付きで、なんと500円でした。白とピンクでかわいらしいです。

f:id:Kaoriok:20190426123952j:plain

「ミディ胡蝶蘭フーシェンズ・グラッドリップ」photo by Kaori

f:id:Kaoriok:20190426124001j:plain

「ミディ胡蝶蘭フーシェンズ・グラッドリップ」photo by Kaori

 

次は、ミディ胡蝶蘭で次の二つが掛け合わされたもの。(母名) Phal.Yu Pin Polar Star x (父名) Phal.Chian Xen Piano。こちらも、世界らん展で500円で購入した株です。

f:id:Kaoriok:20190426123847j:plain

「ミディ胡蝶蘭 (母名) Phal.Yu Pin Polar Star x (父名) Phal.Chian Xen Piano」photo by Kaori

f:id:Kaoriok:20190426123851j:plain

「ミディ胡蝶蘭 (母名) Phal.Yu Pin Polar Star x (父名) Phal.Chian Xen Piano」photo by Kaori

最後に、ミニ胡蝶蘭・マイヴィヴィアン。最近咲き始めたばかりなので、満開はまだまだ先です。びっしり蕾が付いています。去年1月、近所のカインズで安くなっていたので衝動買いしました。今年も咲いてくれてうれしいです。

f:id:Kaoriok:20190426124018j:plain

「ミニ胡蝶蘭・マイヴィヴィアン」photo by Kaori

f:id:Kaoriok:20190426124028j:plain

「ミニ胡蝶蘭・マイヴィヴィアン」photo by Kaori

 

今は、昼間は30パーセント遮光で、外に出しています。夜は部屋の中へ。今の時期は、面倒ですけど、かわいいので仕方ありません。

f:id:Kaoriok:20190425224016j:plain

「家の胡蝶蘭たち」photo by Kaori

 

庭では、青色のシラー・カンパニュラータが咲き始めました。

下向きに咲く、控えめな花です。色が美しい。

f:id:Kaoriok:20190426124126j:plain

「青色のシラー・カンパニュラータの花」photo by Kaori


そして、ピンク色のシラー・カンパニュラータも花数が増えてきました。

f:id:Kaoriok:20190426124133j:plain

「ピンク色のシラー・カンパニュラータの花」photo by Kaori

 

シラー・ペルビアナもきれいですが、ちょっと上に伸びてきて、間延びした感じも

f:id:Kaoriok:20190426124215j:plain

「シラー・ペルビアナの花」photo by Kaori

 

ルピナスはかなり上に伸びました。私の好みとしては、半分ぐらいまで咲いている花姿ですが、これも綺麗です。でもかなりナメクジに食べられているようです。

f:id:Kaoriok:20190426124205j:plain

ルピナスの花」photo by Kaori

 

今、とても楽しみなのがとげなしレモン。たくさんの蕾を付けています。

去年購入して、今年初めて蕾を見たので、この後、どうすればよいのかいまいちわかりませんが、いろいろ調べようと思います。何か、柑橘系の実がなる木がほしいと思い、悩みに悩んで選んだこのレモン。無事に実ってほしいものです。

 

f:id:Kaoriok:20190426124139j:plain

「とげなしレモンの蕾」photo by Kaori




読んでくださってありがとうございました。

あなたにとって素敵な一日となりますように。