名古屋らんフェア&食虫植物フェア2020
このブログにご訪問いただきありがとうございます。
今回は、名古屋らんフェア&食虫植物フェア2020に関して。
本来は3月に行われるはずだったのですが、コロナの影響で9月に延期されて行われています。9月11日(金)~9月14日(月)まで。
入り口では、手の消毒が求められ、体温を非接触型の体温計で計測されて、入ることができます。
そして、入り口近くに、入賞した蘭たちが
今回の最優秀賞はこれ
「Aer. lawrencea sarsridna」と書かれていたように思います。
見たことのない蘭
紫色が綺麗
伊藤さんという方が育てられている株。
優良賞は、濃いピンク色のバンダ
バンダ Somsri Bulz Hearthrobと書かれていました。
こちらも伊藤さんが育てられた株。
どちらも太陽園芸さんから、仕入れられたとのこと。
優秀賞はこれ!
C. Pygmaeaと書かれていました。
かわいらしい蘭!
特別奨励賞はこの蘭
Bc. ビノーサと書かれていました。
おしゃれなラン!
奨励賞は
Rhy. Coelestis 'Sun Boy'と書かれていました。
こんなランがあるんですね~
素敵!
他にもたくさん素敵な蘭たちが展示されていました。
3位の札の付いていたカトレア
こちらもおしゃれな株!
他にもたくさんあったのですけれども、売られている蘭たちに気を取られ、また、久しぶりにお会いした、名古屋愛蘭会の顔見知りのおじさんと長いおしゃべりをしてしまい、写真を取り忘れました…。
展示されていた食虫植物も数枚写真を撮ったので、載せますね!
不思議なお姿
植物って、摩訶不思議ですね~!
帰りにフラリエのカフェでランチ
12時半ごろだったのに、お客が私一人でびっくり。
平日とはいえ、少なすぎる。
コロナの影響なのでしょうかね…。
とてもおいしかったです。
さて、今回、名古屋愛蘭会の方々が出していた洋蘭を3株入手しました。
ここでは、安く入手できるのですよね。
ます、これ
黄緑色の花弁に濃いピンク色のリップ
一目惚れしました!
そして、
なんと!
1,000円ぽっきり!
次はこれ。原種カトレアの一種
シースの中に蕾が見えていたので、近いうちに花が見れそうですし、元気そうな株だったので。
このカトレアは、2,000円
最後は、今日長話していたおじさんから購入させてもらったアングレカム
なかなか入手できない種類であるということでした。
こちらはちょっと高めで 3,000円
それでもお値打ちだと思いました。
蘭の値段って本当にピンキリで、高いものは何万も、何十万もするけれども、私は気軽に楽しめるお値段の蘭で十分楽しめています。
他にもお店はたくさんあって、さっと見たのですが、私が欲しいなと思うような株もいくつかありました。
でも今日は時間切れ…。
まあ、縁がなかったかな。
それともまた行っちゃおうかしら…。
でも、もうすぐ本格的な洋蘭のシーズンに入るので、それまで待とうかなぁ。
今回はこんなところで。
読んでくださってありがとうございました。
あなたにとって素敵な1日となりますように!