かおりのプランター・ガーデニングブログ

趣味でプランターで色んな植物を育てています。その記録や覚え書きのブログです。最近、南国の植物にもはまっています。

3月に開花を迎えていた洋蘭たちのご紹介(+今日の洋蘭たち)

このブログにご訪問頂きありがとうございます!

 

今日は家の辺りは曇り空…。夕方からは雨が降り始めました。

 


さて、昨日まで一ヶ月半ほどブログを更新していなかったので、その間に咲いた植物がたくさん…。

 

少しずつ、ご紹介していけたらなぁと思います。

 

今回は3月に開花した洋蘭たち

まず3月にもご紹介したパフィオペディルムたちから。

 

前回のブログでは咲き始めだった交配種のパフィオペディルム

f:id:Kaoriok:20200509175432j:plain

「パフィオペディルム 2020年3月26日」photo by Kaori

f:id:Kaoriok:20200509175439j:plain

「パフィオペディルム 2020年3月26日」photo by Kaori

私が一番初めに入手したパフィオペディルムです。この点々と縞々、毛が生えていて、奇妙な、だけどエレガントな花姿が妙に気に入りました。

これで3回目の開花です。今年は去年より、たぶん1か月ぐらい遅かったですね…。

ちなみに5月9日現在もまだ咲いていますよ。長持ちですね。

 

 

次は2月の世界らん展で購入したパフィオペディルム・デレナティー

以前のブログで開花プロセスについて書きましたね。

2輪目も3月中に咲きました。

 

f:id:Kaoriok:20200509175448j:plain

「パフィオペディルム・デレナティー 2020年3月26日」photo by Kaori

本当にかわいらしい花!夢中になりました。

5月9日現在、2輪目に咲いたほうだけ残っています。

 

そして、パフィオペディルム・プリムリヌム

これは、1輪目と2輪目が一緒に咲いている貴重な写真。

次の花が咲くと、結構すぐに前の花が落ちてしまうようなので。

f:id:Kaoriok:20200509183638j:plain

「パフィオペディルム・プリムリヌムの花 2020年3月13日」photo by Kaori

ちなみに、5月9日現在、3輪目の花のみが咲いています。

 

次はトルムニア

この株は去年の11月から咲き続けています。すごい!

3月には新しい3輪が咲き始めたところでした。他の花は全て落ちてしまっていましたけれども。

f:id:Kaoriok:20200509182046j:plain

「トルムニア・ハイブリッドの花 2020年3月26日」photo by Kaori

ちなみに、この花たちは4月終わりまで咲いていました。

 

そして、イワナガラ・アップルブロッサム・ゴールデンエルフ

f:id:Kaoriok:20200509183839j:plain

イワナガラ・アップルブロッサム・ゴールデンエルフ 2020年3月12日」photo by Kaori

f:id:Kaoriok:20200509182227j:plain

イワナガラ・アップルブロッサム・ゴールデンエルフの花 2020年3月26日」photo by Kaori

2017年の2月に購入したのですが、毎年よく咲いてくれます。そして、とてもよい香りがします。今年は、全部で30輪近く咲いていました。4月の終わりぐらいまで、少し花が残っていました。

 

さて、コロナの影響で、ジャワ出張がなくなり、別のことで楽しもうと、洋蘭たちをいろいろ買ってしまったのでした。

それらをご紹介しますね。

まず、コルマナラ・ワイルドキャット・マサイレッド

f:id:Kaoriok:20200509180031j:plain

「コルマナラ・ワイルドキャット・マサイレッド 2020年3月25日」photo by Kaori

f:id:Kaoriok:20200509180038j:plain

「コルマナラ・ワイルドキャット・マサイレッド 2020年3月25日」photo by Kaori

本当にかっこいい花です!!とっても気に入りました。

この株も、4月終わりごろまで、花が少し残っていました。

 

そして、ミニカトレア・エンジェルソング’ララ’

とても鮮やかな黄色。ちっちゃな花ですが、ほれぼれします。

f:id:Kaoriok:20200509183411j:plain

「ミニカトレア・エンジェルソング’ララ’ 2020年3月21日」photo by Kaori

これは、家に来た時はもう咲いていましたし、あまり長い間は咲いていませんでしたね。でも、2週間ぐらいは咲いていたかも。

 

そして、おまけに付いてきた株、ミニカトレア・ハウヤン・オレンジ

f:id:Kaoriok:20200509182350j:plain

「ミニカトレア・ハウヤン・オレンジ 2020年3月27日」photo by Kaori

オレンジという名前が付いているけれども、黄色の花です。

 

そして、次は、ミディカトレア・エンジェルキス

f:id:Kaoriok:20200509182859j:plain

「ミディカトレア・エンジェルキス 2020年3月29日」photo by Kaori

とっても素敵な花色!花もまあまあ大きいです。

おまけによい香りがするのです。

ものすごく気に入りました!

 

他には胡蝶蘭たちも3月には咲き始めていたのですが、また別の記事でご紹介しますね。

 

洋蘭たちは、私は14~15度以上になったら、昼間はベランダの30%~50%(蘭によって変える)遮光下に出し、夕方には取り入れるということをしていたので、なかなか大変でした。在宅勤務をしていたからできましたけれども。

ただ、デンドロビウム類は、最低気温が2度ぐらいの時から、ずっとベランダの良く日の当たる軒下に出しっぱなしにしていました。遮光もせずに…。5月に入って遮光下に置きましたが、葉が焼け始めていたのでちょっと遅かったかな…。

 

5月1日から急に夜の気温も高くなったので、今はすべての蘭たちをよく日の当たるベランダの遮光下に出しっぱなしにしています。楽になった~!

 

おまけで今咲いている洋蘭たちの写真を最後に載せますね!

f:id:Kaoriok:20200509233955j:plain

「パフィオペディルム、胡蝶蘭、カトレアたち 2020年5月9日」photo by Kaori

f:id:Kaoriok:20200509234011j:plain

「アスコセントラム・ミニアタム 2020年5月9日」photo by Kaori

f:id:Kaoriok:20200509234020j:plain

「エピデンドラム・ピンクパール 2020年5月9日」photo by Kaori

f:id:Kaoriok:20200509234044j:plain

デンドロビウム・ファイヤーバード 2020年5月9日」photo by Kaori

 

 

今日はこんなところで

 

読んでくださってありがとうございました。

あなたにとって素敵な一日となりますように。