かおりのプランター・ガーデニングブログ

趣味でプランターで色んな植物を育てています。その記録や覚え書きのブログです。最近、南国の植物にもはまっています。

オステオスペルマムの挿し芽、ミニトマトの結実、スカシユリの蕾

このブログにご訪問いただきありがとうございます。

 

梅雨入りしただけに、結構雨降りますね…。

 

今日は、オステオスペルマムの挿し芽に挑戦。

以前は、いろんな植物を挿し芽から育てていたのですが、家の植物が増えすぎたこともあり、最近はほとんどやっていませんでした。

オステオスペルマムは、何年も前に種から育てられる品種を育てたことがあり、それ以来、結構お気に入りの花。

種から育てた株たちは枯れてしまったのですが、今は、黄色のブルーアイビューティと、オレンジ色のフラワーパワー・パープルサンという種類を育てています。うまく育てると、何年も持ちます。

f:id:Kaoriok:20210519172816j:plain

オステオスペルマム・フラワーパワー・パープルサン 2021年4月15日」photo by Kaori

ちなみに、もう梅雨に入ってしまったので、家のオステオスペルマムたちは、若い目を残して、かなり切り戻しました。

 

最近、近所の家や公園で白のオステオスペルマムが満開に咲いているのを見て、白のオステオスペルマムに惚れてしまいました。

f:id:Kaoriok:20210519173310j:plain

「近所の白のオステオスペルマム 2021年5月14日」photo by Kaori

園芸店などで見つけたら購入しようと思っていたのですが、オステオスペルマムの苗の時期には遅かったのか、見つからず。

仕方がないので、今回、近所からいただいたもので挿し芽にし、自分で苗を作ってみることにしました。

 

方法は適当。

まず、挿し穂を水に数時間さしておき、3号ポリポットに挿し芽用の土を入れ、葉を5~6枚残して、挿しただけ。

f:id:Kaoriok:20210519173635j:plain

オステオスペルマムの挿し芽 2021年5月19日」photo by Kaori

もし萎れてくるようなら、大きな葉を半分に切ろうかなと思っています。

本当はメネデールなどに浸けた方がよいのでしょうが、面倒で…。

とりあえず、これで様子見ようと思います。

 

家のミニトマトはもう実をつけ始めました!

やはり、種からではなくて、苗から育てるのは楽で良いわ~。

f:id:Kaoriok:20210519173850j:plain

ミニトマトの花と実 2021年5月19日」photo by Kaori

 

矮星のすかしゆり、フェアリーリリーゴールデンマトリックスも、もうすぐ咲きそう!

蕾がたくさんついています。

楽しみな季節になってきました。

f:id:Kaoriok:20210519173951j:plain

「フェアリーリリー・ゴールデンマトリックスの蕾 2021年5月19日」photo by Kaori

 

今日はこんなところで。

読んでくださってありがとうございました。

 

あなたにとって素敵な一日となりますように!