かおりのプランター・ガーデニングブログ

趣味でプランターで色んな植物を育てています。その記録や覚え書きのブログです。最近、南国の植物にもはまっています。

洋蘭たち、スカシユリ、アマリリス、ホーリーバジル、アジサイたちの様子

このブログにご訪問いただきありがとうございます。

 

今日は2021年5月21日

 

雨ですね~。

家のあたりでは、朝方かなり強く降ったようです。

昨日はかなり風も強かったですし…。

今日は一日雨が降ったりやんだり。湿度が高くて、ここ数日洗濯物が乾きません…。

庭のジギタリスやイキシアなど背が高く、たくさんの花の咲いている植物たちは、雨が花に入って、下を向いてしまい…。ちょっとかわいそうなことになっています。

 

洋蘭や、アデニウムサンゴアブラギリ、サワーソップ、プルメリア、モリンガなど、寒さに弱い植物たちは、この2週間弱は、夜の気温も低くないので、雨でも、ほとんどをベランダの軒下に、一部を雨ざらしの場所に夜も出しっぱなしにしてあったのですが、昨夜遅くに、このあたりでも豪雨になるかもしれないと気づき、夜中12時過ぎに、ほとんどを部屋の中へ移動。

軒下に入れてあっても、南からの風が少し吹けば、雨がかかりますしね。

もう雨が降り始めていたので、雨に濡れながら、20分以上作業…。

 

雨は水道水とは違うので、出しっぱなしで、雨晒しでも大丈夫かなぁと思っていたのですが、さすがに、何日もずっと濡れっぱなしでは、弱る株もあるかなぁと思い。気温もそんなに高いわけでもないですし。蘭は根が空気に触れているのが好きなものが多いですしね。結構鉢の中が乾燥しても枯れないけど、水のやりすぎで枯れることはあるので。

濡れている時と乾いている時のメリハリが大事だと思います。

それでも空気の流れも大事なので、多少の雨なら外のままなのですけど。

f:id:Kaoriok:20210521180543j:plain

「雨の中、部屋の中に移動させた蘭たちの一部 2021年5月21日」photo by Kaori

 

おかげで、外にあってあまり見ていなかった花たちを鑑賞できました。

f:id:Kaoriok:20210521180556j:plain

「マスデバリア・レッドバロン 2021年5月21日」photo by Kaori

 

f:id:Kaoriok:20210521180552j:plain

「ソフロレリア・レッドドール 2021年5月21日 photo by Kaori

7輪咲いているリンコレリオカトレア・キングハロルドは、さすがに部屋の中に入れっぱなし。雨にあたると花が痛みますし、7輪も咲いていると場所を取って遮光カーテン下に入れる場所がなく、部屋の中なら、間近で楽しめるから。

f:id:Kaoriok:20210521180548j:plain

「リンコレリオカトレア・キングハロルド 'Pink dig' 2021年5月21日」photo by Kaori

よく咲いていますが、さすがに1輪目、2輪目は萎れてきました。

 

いつも5月終わりにに初夏の洋蘭展があり、楽しみにしているのですが、残念ながら、今年は中止と今日発表されました…。寂しい~。去年の5月も中止だったよなぁ。

このリンコレリオカトレアは4年前の5月にそこで購入したものです。この株を売ってくれたおじさんに、今年はこんなに咲いたよと報告したかったのになぁ。

 

さて、あまりの大雨に恐れをなして、今朝、雨の中、庭のクリスマスローズジャーマンアイリスの鉢を、玄関前の軒下に移動。乾燥している地域の植物たちですから。手をかけすぎかもしれないけれども、枯れたら悲しいですしね。それにクリスマスローズって結構お高いのです…。

 

さて庭では、ついにスカシユリの開花

まず、矮性のスカシユリ

秋に鉢に球根を植え付けたものです。

f:id:Kaoriok:20210521170730j:plain

「フェアリーリリー・ゴールデンマトリックス 2021年5月21日」photo by Kaori

開花と言っても、まだ一枚花びらが開き始めただけですけれども、色がとても鮮やかで元気です。

蕾もたくさんついていて、楽しみです。

矮性で背も低く可愛い株です。

f:id:Kaoriok:20210521181551j:plain

「フェアリーリリー・ゴールデンマトリックス 2021年5月21日」photo by Kaori

 

もう一つのスカシユリももうすぐ咲きそう!

f:id:Kaoriok:20210521181911j:plain

「すかしゆり・エスプリの蕾 2021年5月21日」photo by Kaori

こちらはオレンジ色の花のはず。背も高いです。140cmぐらいはあると思う。

 

スカシユリの開花、今年は早いなぁ。

 

そして、数日前に種まきした、ホーリーバジルとジャムクイーンバジルが発芽。

f:id:Kaoriok:20210521182124j:plain

ホーリーバジル(オオヤ)の発芽 2021年5月21日」photo by Kaori

かわいい。

ナメクジやダンゴムシその他に食べられてしまわないように、気を付けねば…。

 

 

マリリスアフロディーテの蕾が伸びてきました。

これは平年通りの感じ。

f:id:Kaoriok:20210521182606j:plain

「アマリリスアフロディーテの蕾 2021年5月21日」photo by Kaori

 

本来なら、白にピンクの筋が入る品種のはずなんですけれどもね…。家のものは真っ白です。それはそれで綺麗ですが。

楽しみです。

 

 

アジサイたちも元気

 

f:id:Kaoriok:20210521183332j:plain

「四季咲きアジサイ・霧島の恵 2021年5月21日」photo by Kaori

f:id:Kaoriok:20210521183407j:plain

カシワバアジサイ 2021年5月21日」photo by Kaori

f:id:Kaoriok:20210521183437j:plain

アジサイ・ひな祭り 2021年5月21日」photo by Kaori

f:id:Kaoriok:20210521183515j:plain

アジサイ・コンペイトウスマイル 2021年5月21日」photo by Kaori


コンペイトウスマイルは、昨年6月に、鉢植えを祖母にあげて、その数か月後、ほぼ枯れている鉢植え(2株植っていた)のうち一株を祖母の庭に植え、一株を持ち帰ったもの。その時に枯れかけていたので短く切り、多分花芽も切ってしまったせいか、1つしか花がついていない。土の酸度によって色が変わるらしいが、何色になるのだろうか。去年買ったときは青だった。楽しみ。

 

今日はこんなところで。

 

読んでくださってありがとうございました。

あなたにとって素敵な一日となりますように!

雨続きですが、色々楽しみましょう♬