かおりのプランター・ガーデニングブログ

趣味でプランターで色んな植物を育てています。その記録や覚え書きのブログです。最近、南国の植物にもはまっています。

蕾いろいろ、開花いろいろ

雨の中、先日紹介した蕾、開花し始めています。そして、新たな蕾も!

まず、オリエンタルゆり・イエローウィン

5月30日に3輪一気に開花、5月31日にももう一輪開花しました。

とても良い香りがします。

f:id:Kaoriok:20180531205952j:plain

「オリエンタルゆり・イエローウィンの花」photo by Kaori

f:id:Kaoriok:20180531210052j:plain

「オリエンタルゆり・イエローウィンの花、4輪咲いています」photo by Kaori

赤いハイビスカスも開花!

f:id:Kaoriok:20180531210142j:plain

「赤のハイビスカスの花」photo by Kaori

サンダーソニア蕾も、だんだん色づいてサンダーソニアらしくなってきました。

f:id:Kaoriok:20180531210255j:plain

「サンダーソニア」photo by Kaori

 

また、去年、種から育て、無事冬越ししたマロウの蕾

f:id:Kaoriok:20180531005811j:plain

マロウの蕾」photo by Kaori

翌日開花しました。

f:id:Kaoriok:20180531210230j:plain

マロウの花、雨で下を向いてしまっているので、手で持ち上げています」photo by Kaori

f:id:Kaoriok:20180531210240j:plain

マロウの花」photo by Kaori


ジャスミン・フィオナサンライズ

爽やかな葉色に魅せられて購入しましたが、この2年、一度も花が咲いたことがありませんでした。毎年切り戻しすぎたのかな…。今年、初めて、蕾をつけて感動。

f:id:Kaoriok:20180531210655j:plain

ジャスミン・フィオナサンライズの蕾」photo by Kaori

そしてこれも翌日開花していました。

f:id:Kaoriok:20180531210312j:plain

ジャスミン・フィオナサンライズの一番花、良い香りがします」photo by Kaori

アガパンサスも去年から育てていますが、初めての花芽をつけました。

もうすぐ咲きそう!

f:id:Kaoriok:20180531210437j:plain

アガパンサスの蕾」photo by Kaori

他にも、去年から育てているガーベラ、カーネーションが蕾をつけました。

f:id:Kaoriok:20180531210500j:plain

「ピンク花のガーベラの蕾」photo by Kaori

f:id:Kaoriok:20180531210508j:plain

カーネーションの蕾」photo by Kaori

 

ああ、わくわくが止まらない。

 

今日(6月1日)から数日、遠出をします。旅先で何か面白い植物があれば、またアップしますね。

 

読んでくださってありがとうございました。

あなたにとって素敵な一日となりますように。