かおりのプランター・ガーデニングブログ

趣味でプランターで色んな植物を育てています。その記録や覚え書きのブログです。最近、南国の植物にもはまっています。

植物たちの様子(ジンジャーリリー、カクテルマム、ジャスミン、ハイビスカス、ガイラルディア、マリーゴールド、シクラメンなどなど)

秋がますます深まってきましたね。

 

ここのところ、家を空けることが多かったのですが、4日ぶりに戻ってきました。

 

一部が枯れ始めていたジンジャーリリーが咲いていてびっくりしました。

f:id:Kaoriok:20181114000755j:plain

「ジンジャーリリーの花」photo by Kaori

良い香りのする花です。今年はあまり咲いてくれなかったので、咲いてくれてうれしいです。やはり、プランターで咲かせるには難しい花なのかもしれませんね。

 

また、咲き始めていた白のカクテルマムが満開になっていました。

f:id:Kaoriok:20181114000418j:plain

「満開になった、白のカクテルマム」photo by Kaori

f:id:Kaoriok:20181114000422j:plain

「白のカクテルマム」photo by Kaori

2年ほど前に、仏壇に供える花に使えるかなと思って、購入した株。一気に咲いてしまうので、今しか、仏壇に供えられないのが残念ですが、さっそく使っています。

 

そして、猛暑が過ぎて、涼しくなり始めたころから、毎日のようにジャスミン・ホワイトプリンセスが咲いてくれています。育て初めて2年がたちますが、こんなに咲いてくれたのは今年初めて。庭に良い香りが漂っています。ジャスミンにしては寒さにも強い方です。

f:id:Kaoriok:20181114001132j:plain

ジャスミン・ホワイトプリンセスの花」photo by Kaori

背景の、明るい色の葉は、ジャスミン・フィオナサンライズなのですが、こちらは今年はそれほど咲いてくれませんでした。

 

大輪ハイビスカスは、もう少し咲いてくれそうです。涼しくなった10月にやっと咲き始めたので、もう少し楽しませてもらえると嬉しいです。最近は涼しいので3日ぐらい花が持つようになっています。

f:id:Kaoriok:20181114001450j:plain

「大輪ハイビスカスの花」photo by Kaori

 

夏に瀕死状態だったガイラルディア・アリゾナサンとマリーゴールドもぼちぼち咲いています。種から育てた株たち。ガイラルディアは新芽も出てきたので、もしかしたら、来年まで持つかもしれませんね。マリーゴールドは冬には枯れるでしょうが、いつぐらいまで花が咲いていてくれるでしょうね。マリーゴールドは、育てるのが簡単なはずなのですが、この2年、うちではどうも成績が悪しです。何が悪いのかな。

f:id:Kaoriok:20181114001510j:plain

「ガイラルディア・アリゾナサンの花」photo by Kaori

f:id:Kaoriok:20181114001518j:plain

マリーゴールドの花」photo by Kaori

f:id:Kaoriok:20181114002206j:plain

マリーゴールドの花」photo by Kaori



ガーデンシクラメンは元気で、夏からずっと咲き続けています。涼しくなって、シクラメン専用土で一回り大きな鉢に植え替えたら、ますます元気になりました。

f:id:Kaoriok:20181114001525j:plain

「ガーデンシクラメン」photo by Kaori

 

保存していた球根を9月に植えたオキザリス・パーシーカラーは、紅白のかわいい蕾が出てきました。

f:id:Kaoriok:20181114001537j:plain

オキザリス・パーシーカラーの蕾」photo by Kaori

 

10月終わりに、保存していた球根を植えたラナンキュラス。植え付ける前に、ネットで見たように、ゆっくり吸水させるために湿らせたピートモスの上に置いておいたら、4~5日目ぐらいに白いカビが生えてきました。慌ててカビを洗い流して植え付けたのですが、無事に発芽してよかったです。ネットでは1週間ぐらいそのままにしておくと書いてあったのですけれどもね。5日前に発芽したと思ったら、すぐにこんなに成長しました。

f:id:Kaoriok:20181114001553j:plain

「発芽したラナンキュラス」photo by Kaori

9月のはじめに保存していた球根を植え付けたサフラン。去年はこのぐらいの時期に開花していたけれども、今年はまだ全く咲いていません。去年、分球しすぎたのかな。今年は咲かなかったりして…。

f:id:Kaoriok:20181114001547j:plain

「花が咲かないサフラン」photo by Kaori

 

2度目の夏越しに成功して、種まきから3年目を迎えたピンク色の花のジギタリス。花が咲きそうです。

f:id:Kaoriok:20181114001501j:plain

ジギタリスの蕾」photo by Kaori

大抵の株が夏越しができずに枯れるのですが、このピンク色の花の2株だけ、2度の夏越しに成功しました。ピンク色の花の株は強いのですかね。

 

今年は、春に咲く予定のクリサンセマム・パルドサムやジギタリスの種を早く蒔きすぎたのか、冬前にかなり株が大きくなってしまいました。まだ植え替える準備ができていない…。どうしようか。

f:id:Kaoriok:20181114001455j:plain

「大きくなってきた種から育てた苗たち」photo by Kaori

もう植え替えなければいけないかな。春までここに植えておくには、窮屈そうです。もう少し時間ができたら考えよう…。

 

以上、11月13日の植物の様子でした。

 

読んでくださってありがとうございました。

あなたにとって素敵な一日となりますように。