このブログにご訪問頂きありがとうございます。
久しぶりの更新です。
最近、世界的に起こっていることに、私自身もいろいろ影響を受けて、自分では落ち着いているつもりでも、気持ちがバタバタしていたのかも。
3月9日から約1か月半予定していたジャワへの出張も、直前に延期になりましたし。でも、その後、世界中で急激にこんなに大変なことになるとは思っていなかったので、今は、あの時止められて行けなくなって、本当に良かったと思っています。ただ、先々週ぐらいまでは、まだ出張に行くのか行かないのかわからない状態で、情報収集をたくさんしていたので、気持ち的に落ち着きませんでした。この1週間ぐらいで、しばらくは行けないだろうと腹を据えたので、落ち着いてきました。
そして、今は多くの蘭たちの開花の季節!
思いがけず、見られないと思っていた蘭たちの開花の様子が見られて、毎日幸せです。
そして、思いがけず、満開の桜も見られそうでとても嬉しいです。海外生活が長く、桜が見られなかった年月が長いせいか、私にとって満開の桜は特別な思いがあります。私の住んでいる地域でも、3月22日にソメイヨシノの開花宣言がありました。
最近、数日、わくわくと眺めていたのは、パフィオペディルムたちの開花。
今回は、うちのパフィオペディルムたちの開花プロセスをご紹介します。
まず、先日の世界らん展2020で購入した、パフィオペディルム・デレナティー
毎日、本当にワクワクしながら、少しずつ開花していく様子を見守りました。
次は、こちらも世界らん展2020で購入した、パフィオペディルム・プリムリヌム。
1輪すでに咲いていたので、2輪目の開花です!
この後、1輪目の花は落ちて、今は2輪目の花のみ咲いています。
最後に、2年前に開花株を購入したパフィオペディルム(交配種、品種名不明)
入手した時はすでに開花していて、去年はジャワ出張中の開花で開花プロセスは見れず、今回、初めて開花プロセスを楽しめてワクワクしています。
まだ、開花途中ですが、ご紹介しますね。
パフィオペディルムの開花プロセスがこんなにワクワクするものだと思っていませんでした。見られてとてもラッキーです。
今回はこんなところで。
読んでくださってありがとうございました。
あなたにとって素敵な一日となりますように。