かおりのプランター・ガーデニングブログ

趣味でプランターで色んな植物を育てています。その記録や覚え書きのブログです。最近、南国の植物にもはまっています。

新入り(ブルーベリー、とげなしレモン、ラズベリー、夜香木)

昨日、我が家に新入りの植物たちがやってきました。

こんな感じの箱に入っています。

f:id:Kaoriok:20180623001316j:plain

「植物が送られてきた箱」photo by Kaori

上からのぞくとこんな感じに葉が見えます。

f:id:Kaoriok:20180623001321j:plain

「植物が送られてきた箱を上から見たところ」photo by Kaori

 

開けてみました。

f:id:Kaoriok:20180623001343j:plain

「箱の中の植物」photo by Kaori

あっ。ブルーベリーの実も見えます。嬉しい!

f:id:Kaoriok:20180623001426j:plain

「箱の中で見えたブルーベリーの実」photo by Kaori

 

 箱から出しました。

すべて、きれいな状態です。遠方から来たのに、すごいパッキング技術ですね…。

 

まず、ブルーベリーです。サザンハイブッシュ系のサンシャインブルーとシャープブルーの2本が8号鉢に植わっています。

すでに、実がたわわについています。

うれしい~。

f:id:Kaoriok:20180623001540j:plain

「ブルーベリーの木」photo by Kaori

f:id:Kaoriok:20180623001546j:plain

「ブルーベリー・サンシャインブルーの実」photo by Kaori

f:id:Kaoriok:20180623001607j:plain

「ブルーベリー・サンシャインブルーの実」photo by Kaori

そしてレモンの木です。とげなしレモンです。リスボンなどいくつかの品種を掛け合わせてあるそうです。

f:id:Kaoriok:20180623001529j:plain

「とげなしレモンの木」photo by Kaori

 

そして、ラズベリー

f:id:Kaoriok:20180623001515j:plain

ラズベリーの苗」photo by Kaori

そして、夜香木

f:id:Kaoriok:20180623001525j:plain

「夜香木の苗」photo by Kaori

実は、夜香木をネットで探していたのですよね。香りが良いということで、以前から欲しくて。そうしたら、楽天スーパーセールで、いろいろ欲しいものが出てきてしまい、こんなに買ってしまいました。実のなるものは好きですし、ラズベリー以外は以前から欲しいと思っていたのですよね。それにすべて半額だったのですよ~。(自分への言い訳(笑))

 

これから、いろいろ楽しみが増えました!

ああ。嬉しい。

また、育っていく過程もレポートしますね!

 

読んでくださってありがとうございました。

あなたにとって素晴らしい一日となりますように。