かおりのプランター・ガーデニングブログ

趣味でプランターで色んな植物を育てています。その記録や覚え書きのブログです。最近、南国の植物にもはまっています。

カトレア(Rlc. Mikawa Sharbet x Little Toshie)、クリナム、アガパンサスが咲きました~!

土日、留守にしておりました。

土曜日の朝、出掛ける前に、カトレアの花が咲いていました!

やっぱりかわいい!

f:id:Kaoriok:20180617012654j:plain

「カトレア(Rlc. Mikawa Sharbet x Little Toshie)、今年の一番花」photo by Kaori

素敵な黄色とピンクのハーモニー。冬に咲いた時は、もっと緑色っぽかったのですが、気温が高いから、黄色なのでしょうか。どちらにしろ、魅力的な花色です。

 

そして、クリナム・ボウエリーピンクの花。

f:id:Kaoriok:20180617224754j:plain

「クリナム・ボウエリーピンクの花」photo by Kaori

f:id:Kaoriok:20180617224759j:plain

「クリナム・ボウエリーピンクの花」photo by Kaori


家で初めての開花です。実はもっと大きな花だと勝手に思い込んでいたのですが、株の大きさの割には、意外にも小さめ。でも可愛らしい花色。

最後は、アガパンサスです。あちこちで見かける花ですけど、家では初開花です。去年は土が悪かったのか、枯れそうになっていたのですが、土を替えたら元気になりました。

f:id:Kaoriok:20180617224833j:plain

アガパンサスの花」photo by Kaori

f:id:Kaoriok:20180617224838j:plain

アガパンサスの花」photo by Kaori

 

なんだか、クリナムとアガパンサスは似ていますね。近縁種なのでしょうか。両方とも二本目の花茎が伸びてきています。やった~。まだまだ花が楽しめそうです。

 

読んでくださってありがとうございました。

あなたにとって素敵な一日となりますように。