かおりのプランター・ガーデニングブログ

趣味でプランターで色んな植物を育てています。その記録や覚え書きのブログです。最近、南国の植物にもはまっています。

祖母の庭の植物

昨日は、久しぶりに田舎の祖母の家へ行きました。

あいにくの雨でしたが、夕方から晴れてきました。

祖母の家は、田舎にあるので、土地が広い。家の前の土地が畑になっています。高齢になってきたので、あまり野菜は作らず、お花が植えてあります。

f:id:Kaoriok:20180624002217j:plain

「祖母の家の畑」photo by Kaori

また、いろんな花が雑多に咲いています。たぶん、毎年、こぼれだ根から増えるのでしょう。

f:id:Kaoriok:20180624002218j:plain

「祖母の家の庭の花」photo by Kaori

f:id:Kaoriok:20180624002323j:plain

「祖母の家の庭の花」photo by Kaori

f:id:Kaoriok:20180624002414j:plain

「祖母の家の庭の花」photo by Kaori

f:id:Kaoriok:20180624002322j:plain

「祖母の家の庭の花」photo by Kaori

グラジオラスも

f:id:Kaoriok:20180624002325j:plain

「祖母の家のグラジオラスの花」photo by Kaori

f:id:Kaoriok:20180624002348j:plain

「祖母の家のグラジオラスの花」photo by Kaori

こんな美しい、緑の葉っぱの群生も!何の植物でしょう…。

f:id:Kaoriok:20180624002428j:plain

「祖母の家の植物」photo by Kaori



そして、三分の二ぐらいは、近所の人に貸して、今はカボチャが作られているようです。

f:id:Kaoriok:20180624002239j:plain

「祖母の家のカボチャ畑」photo by Kaori

いいなぁ。田舎暮らしも憧れます。うちは地植えができなくて、すべてプランターで苦労していますが、地植えだと、植物が生き生きしているように見えます。

ちなみに、カボチャ畑の向こうに見えるのは、栗の木。利平という種類の、大粒でとてもおいしい栗がとれます。祖母の家には、栗の木も柿の木もかなりの本数あるので、秋に収穫に行きたいです。

 

 そして、敷地内には神様がお祭りしてあります。祖母に聞くと「どういう神様か忘れた」ということ。そばに梅の木があるので、梅の実が供えてあります。本来は水をすえているところですが、どうも子供がいたずらしたらしいです。想像するだけで楽しいです。

f:id:Kaoriok:20180624002255j:plain

「祖母宅の敷地内の祠」photo by Kaori

 

また、お向かいさんの前庭には、美しい、白いアジサイが!アナベルだと思います。
お向かいさんは、私が子供の頃は豚を飼っていて、よく遊びに行っていた家です。

このアジサイの挿し木を挑戦したいと思い、3本ほど枝をいただいてきました。

f:id:Kaoriok:20180624002413j:plain

アジサイアナベル」photo by Kaori

田舎は土地は広々として、植物も生き生きして、大きくて良いですね。

 

そして、祖母にはニューギニアインパチェンスをおみやげに持っていきました。

f:id:Kaoriok:20180624002437j:plain

「祖母へのお土産のニューギニアインパチェンス」photo by Kaori

でも、うっかり一枝おってしまったので、差し芽にしようと、水につけておきました。

f:id:Kaoriok:20180624002434j:plain

ニューギニアインパチェンスの一輪挿し」photo by Kaori

 

 

読んでくださってありがとうございました。

あなたにとって素晴らしい一日となりますように。