かおりのプランター・ガーデニングブログ

趣味でプランターで色んな植物を育てています。その記録や覚え書きのブログです。最近、南国の植物にもはまっています。

家の植物たちの様子(久しぶりに帰国しました)

このブログにご訪問頂きありがとうございます。

 

久しぶりのブログ更新です!

2か月間の滞在を終えてジャワから帰ってまいりました。

 

家の植物たちは、父が水やりをしてくれていたおかげで、元気でいてくれた植物が多かったです。10月に雨が多かったせいか、枯れたものも何鉢かありましたが、この辺りは台風の時もあまり風が吹かなかったようで、植物たちの被害もほとんどありませんでした。

植物の置き場所など、去年のデータをもとにいろいろ考えて置いて行ったのですが、やはり2か月もいないと、太陽の位置がかなり変わるので、なかなか難しいものがありましたね…。それでも、まずまず予想通りにいったのかなとも思います。

 

めずらしく真夏に花芽を伸ばし始めたミディ胡蝶蘭は、満開になっていました。

f:id:Kaoriok:20191031210659j:plain

「満開となっていたミディ胡蝶蘭・カララ 2019年10月25日」photo by Kaori

 

いつもは12月か1月ごろ咲くので、驚きです!

どうしちゃったのでしょうかね。

 

そして、不定期で咲くカトレアも、咲いてくれましたよ!

f:id:Kaoriok:20191031211522j:plain

「カトレア(Rlc. Mikasa Sharbet x Little Toshie)の花」photo by Kaori


洋蘭の一種、クロウェセタムは、私がいない間に初めての花を咲かせたようです。

花が落ちた花穂が垂れ下がっており、花が落ちていました。見れなくて残念

 

f:id:Kaoriok:20191031211534j:plain

「クロウェセタム・ジャンボ・エデン・ジャンボオーキッド」photo by Kaori

 

f:id:Kaoriok:20191031212021j:plain

「クロウェセタム・ジャンボ・エデン・ジャンボオーキッドの落ちていた花」photo by Kaori

 

f:id:Kaoriok:20191031212048j:plain

「クロウェセタム・ジャンボ・エデン・ジャンボオーキッドの落ちていた花」photo by Kaori



 夏の花もまだまだ咲いています。

f:id:Kaoriok:20191031212118j:plain

「ハイビスカス」photo by Kaori



 

f:id:Kaoriok:20191031211541j:plain

「大輪ハイビスカス」photo by Kaori



 

f:id:Kaoriok:20191031212141j:plain

「種から育てたマリーゴールドの花」photo by Kaori



 

f:id:Kaoriok:20191031212201j:plain

「アラビアンジャスミンの花」photo by Kaori



 

f:id:Kaoriok:20191031212239j:plain

「種から育てたガイラルディア・アリゾナサン」photo by Kaori



 

f:id:Kaoriok:20191031212259j:plain

「カンナ」photo by Kaori



 

f:id:Kaoriok:20191031212325j:plain

「こぼれ種から育ったスカーレット・レッドセージ」photo by Kaori



 

f:id:Kaoriok:20191031212346j:plain

「ジンジャーリリーの花」photo by Kaori

 

ゴールデンベリーも咲いていますが、今年は実が食べられるようになる前に株が枯れそうな気がします…。

f:id:Kaoriok:20191031211636j:plain

「ゴールデンベリーの花」photo by Kaori


そして秋の花も咲いています。

 

f:id:Kaoriok:20191031212405j:plain

「コバルトセージの花」photo by Kaori



シュウメイギクもほとんど咲き終わっていましたが、一輪だけ咲いてくれました。

f:id:Kaoriok:20191031211626j:plain

シュウメイギクの花」photo by Kaori



 

8月に植え替えていったサンゴアブラギリ

育て初めて3年目。なぜか、いつも葉っぱが2~3枚しかないなぁと思っていたら、どうも栄養不足だったよう。植え替えた時に肥料を加えたら、葉がたくさん増えていてびっくり。

 

f:id:Kaoriok:20191031211705j:plain

サンゴアブラギリ」photo by Kaori



 ドッグローズの実っていました!ローズヒップです!

f:id:Kaoriok:20191031212428j:plain

「ドッグローズの実」photo by Kaori



 収穫!

f:id:Kaoriok:20191031211948j:plain

ローズヒップの収穫」photo by Kaori



 そして、ガーデンシクラメン

今年で3年目か4年目の株

すでに開花を始めていました。

相変わらず元気です!

f:id:Kaoriok:20191031212452j:plain

「ガーデンシクラメン」photo by Kaori



久しぶりに現在の植物の一部の様子のご紹介でした!

 

ここのところ、最低気温が12℃を切ってきたので、デンドロビウム以外の洋蘭たち、アデニウムたち、サンゴアブラギリは、夜は家の中に入れるようにしています。

今年は寒くなるのが遅く、私が目安にしている12℃を切るのが私が帰国してからだったので、父の手を煩わすことがなく、助かりました。

 

読んでくださってありがとうございました。

あなたにとって素敵な一日となりますように。