かおりのプランター・ガーデニングブログ

趣味でプランターで色んな植物を育てています。その記録や覚え書きのブログです。最近、南国の植物にもはまっています。

リコリス・オーレアの花芽

このブログにご訪問いただきありがとうございます。

 

秋分の日も過ぎ、すっかり秋になりましたね!

日が暮れるのが早い…。

でも、とても過ごしやすい季節です。少し長くこの季節が楽しめるとよいなぁ。

 

さて、私の庭ではとてもうれしいことが!

 

リコリス・オーレアが初めて花を咲かせそうなのです!

確か、2017年に球根1つを植え付けたのですが、葉は出れども、一度も花が咲いたことがなく…。鉢だと難しいのかな~と思っていたのですが、調べてみると、リコリスがなかなか咲かない人が結構多いようですね…。

 

ちなみに、リコリス・オーレアは、いわゆる黄色の曼殊沙華です。

リコリスの中では、比較的寒さに弱いということで、冬は簡単な防寒をして、北風の当たらない軒下に入れていました。

 

今年は、もしかして鉢が小さすぎるのかと、8月末に一回り大きな鉢に植え替えたばかり。ちなみに、8号の長いスリット鉢に植え替えました!

 

そして、ある朝、明らかに葉とは違うものが出ているのを発見!

狂喜しました~!

 

 

f:id:Kaoriok:20200928210302j:plain

リコリス・オーレアの花芽 2020年9月27日」photo by Kaori



そして、どんどん伸びる伸びる

f:id:Kaoriok:20200928201125j:plain

リコリス・オーレアの花芽 2020年9月28日朝」photo by Kaori



 

f:id:Kaoriok:20200928201323j:plain

リコリス・オーレアの花芽 2020年9月28日夕方」photo by Kaori

 

 

9月29日朝

f:id:Kaoriok:20200929201203j:plain

リコリス・オーレアの花芽 2020年9月29日朝」photo by Kaori



 

9月29日夕方

f:id:Kaoriok:20200929201040j:plain

リコリス・オーレアの花芽 2020年9月29日夕方」photo by Kaori



 つぼみが開き始めています!

f:id:Kaoriok:20200929201045j:plain

リコリス・オーレアの蕾 2020年9月29日夕方」photo by Kaori

 

 

とっても楽しみ~!

 

何年も待った甲斐があったかなぁ~。

 

生命の神秘

 

そしてみんな一つの命

 

ちなみに、毎朝の散歩で通る近所の道路脇では、曼珠沙華が花盛りになりつつあります。

f:id:Kaoriok:20200929202236j:image

 

簡単ですが、今日はこんなところで

 

読んでくださってありがとうございました。

あなたにとって素敵な1日となりますように!