かおりのプランター・ガーデニングブログ

趣味でプランターで色んな植物を育てています。その記録や覚え書きのブログです。最近、南国の植物にもはまっています。

スパイダーリリー、トルコキキョウ、洋蘭の開花。植物たちの発芽、バラの花束など

このブログにご訪問いただきありがとうございます。

 

昨日は曇り空で、少し雨も降って涼しかったのですが、今日は、朝からカンカン照り。猛暑日に逆戻り…。ちょっとばて気味なので、げんなりしてしまった…。

でもちょっと雲が増えてきたので、午後から雨が降るのかもしれません。

 

さて、暑さにも負けず、庭ではスパイダーリリー(ヒメノカリス)の花が咲き始めました。

昨日1輪咲き

f:id:Kaoriok:20200902114939j:plain

「スパイダーリリー(ヒメノカリス)の開花 2020年9月1日」photo by Kaori

今朝ももう1輪

f:id:Kaoriok:20200902113735j:plain

「スパイダーリリー(ヒメノカリス)の開花 2020年9月2日」photo by Kaori

 

そして、トルコキキョウ・フルフルローズも、新しく2輪開花

f:id:Kaoriok:20200902114501j:plain

「トルコキキョウ・フルフルローズの開花 2020年9月1日」photo by Kaori

一輪目もまだ残っています。ちょっと渋い色になっているかな。

f:id:Kaoriok:20200902114649j:plain

「トルコキキョウ・フルフルローズの花 2020年9月1日」photo by Kaori

 

前日に咲き始めた2輪もピンクが濃くなってきました。かわいい色!

f:id:Kaoriok:20200902113947j:plain

「トルコキキョウ・フルフルローズの開花 2020年9月2日」photo by Kaori

 

トルコキキョウは、7月初めに近所のホームセンターで購入したのですが、3株植えになっていましたし、開花時期も近いので、根鉢を崩さない方がよいのかなと、そのまま6号スリット鉢にゴールデン培養土で植え替えました。他の色も購入しているのですが、まだしばらく咲かなさそう…。蕾が出ているものもあるので、咲いてくれるのではないかと期待しているのですが。

 

そして、8月28日の夜種まきしたパンジービオラたち

昨日から、根が出始めているなぁと思っていたのですが、今朝、双葉が出始めました。

f:id:Kaoriok:20200902115207j:plain

「パンジー・ナチュレの発芽 2020年9月2日」photo by Kaori

 

いろんな種類を撒いたのですが、結構まんべんなく芽が出始めているかも!

最初の双葉になったのは、パンジー・ナチュレという種類のミックス種ですが、他にも、ビオラ・ももかミックス、よく咲くスミレミックス、ビオラ・フローラルパワー・ブルーピコティビオラ・ビビ・トリカラー、パンジー・フラメンコ混合が、発芽し始めているようです。そしてなんと虹色スミレも!うちでこの時期に撒く虹色スミレの種はいつも発芽率が悪いのですが、もう発芽し始めている!

他に、パンジーシャロンジャイアントミックス、パンジーピカソ・イエローブロッチ、パンジーピカソ・パープルフェイスも撒いていますが、まだ発芽しないよう…。

いつも、種類や色に統一性がなく、思いつくままに種まきするので、咲いたらどんな感じになるのか、あまり想像していませんが、楽しい庭になりそう!

たくさん育ったら、近所の方々や、友人たちにあげています。

楽しみだな~!

 

 

たくさん種まきしたアデニウムたちも順調に育っています。

でも、アデニウムって、こんなに成長遅かったかしら。久しぶりに種まきからの成長を見守るので、忘れてしまった。

かなり小さいまま、冬超しさせなければいけない感じですね…。

f:id:Kaoriok:20200902121236j:plain

「Adenium Arabicum Tiny Ding Dong 2020年9月2日」 photo by Kaori

f:id:Kaoriok:20200902124927j:plain

「発芽したアデニウムたち 2020年9月2日」photo by Kaori

 

f:id:Kaoriok:20200902124930j:plain

「発芽したアデニウムたち 2020年9月2日」photo by Kaori

 

ちなみに品種名は、ポットにシールで張ってみました。というわけで写真には写っていないのですが、いろんな種類を撒いています。

あく抜きベラボンSと日向土小粒で種まきしたもの、濡らしたペーパータオルに挟んで発芽させたものがあります。ペーパータオルの方もこちらに植え替えました。

 

発芽しているのを見ていると、この植物を発芽させているものも、私を生かしているものも同じものなんだなぁ、一つの命なんだなぁと感覚的にわかるような気がしてきます。植物も頑張って発芽しているわけではなく、自然に起こってくることなんだなと思います。私自身に起こることも、同じかな~なんて。私も頑張って生きているのではなくて、生かされていますしね。

 

 

さて、先日入手した、カトレア・ミニパープル・セルレアが咲き始めました!

もう少し紫の濃い花だとの記憶があるけれども、暑いから白っぽいのでしょうかね…。

でもかわいいです。ワルケリアナ系の丸っこい花弁が好きです。カトレア・ワルケリアナは以前から入手したいなぁと思っているのですが、なかなか良い株に出会えず、今年は、コロナでラン展の中止も続いているので、ミニパープルは以前から欲しいなぁと思っていましたし、ワルケリアナ系でもあるので、この株をネットで購入してみたのです。

f:id:Kaoriok:20200902121433j:plain

「カトレア・ミニパープル・セルレアの開花 2020年9月2日」photo by Kaori

 

また同時に入手したデンファレ・リトルマジックもかわいい花をたくさん咲かせています。

f:id:Kaoriok:20200902121635j:plain

デンファレ・リトルマジックの花 2020年9月1日」photo by Kaori

f:id:Kaoriok:20200902121729j:plain

デンファレ・リトルマジックの花 2020年9月1日」photo by Kaori

くるんとひねった花弁がかわいいです。

 

そして、今週、新しい植物をまたまたお迎えしてしまいました~!

f:id:Kaoriok:20200902121957j:plain

「パキポディウム・ラメリー 2020年8月31日」photo by Kaori

 

パキポディウムの種まきは失敗続きなので、まあまあお値打ちだったこの株を買ってしまいました。

そして衝動買いしてしまったのは、プルメリアの苗

これまで避けてたんですけれどもね~。これも縁ですね。

f:id:Kaoriok:20200902122255j:plain

プルメリアの苗 2020年8月31日」photo by Kaori

 

ちなみに、購入したのは、コロナ自粛が飽き飽きして、妹とドライブに出かけた先の豊橋にあるgarageという店。

とってもおしゃれ!

f:id:Kaoriok:20200902122549j:plain

豊橋のgarageという店」photo by Kaori

 

ちょっと中の写真を撮るのを忘れたのですが、とてもおしゃれでした。

苔テラリウムや、作成キットも売られていて、ちょっと惹かれました。

f:id:Kaoriok:20200902122800j:plain

f:id:Kaoriok:20200902122809j:plain

「garageで販売されていた苔テラリウム」photo by Kaori

 

豊橋ではもう一軒、「ガーデンガーデン」というガーデニングショップに寄ったのですが、そこには生花ショップもあり、バラの花が安いのにびっくり!

思わず一束買ってきました。

f:id:Kaoriok:20200902123447j:plain

豊橋のガーデンガーデンで購入した切り花の大井川産のバラ」photo by Kaori


これでいくらだと思いますか?

なんと、120円+税

びっくり。

 

ちなみに、こちらは398円+税のバラの束

f:id:Kaoriok:20200902123709j:plain

豊橋のガーデンガーデンで購入した切り花の大井川産のバラ」photo by Kaori

 

f:id:Kaoriok:20200902123542j:plain

豊橋のガーデンガーデンで購入した切り花の大井川産のバラ」photo by Kaori

 

いつもこんなに安いのかしら?

こんな店が近所にあったらいいのにな~!

 

今日はこんなところで

 

読んでくださってありがとうございました。

あなたにとって素敵な1日となりますように!