かおりのプランター・ガーデニングブログ

趣味でプランターで色んな植物を育てています。その記録や覚え書きのブログです。最近、南国の植物にもはまっています。

スパイダーリリーの開花、ハプランサスの花芽、バンウコンの開花、トルコキキョウの花、カトレア・ミニパープルの花、パンジー/ビオラの発芽

このブログにご訪問いただきありがとうございます。

 

家のあたりでは、今朝は豪雨。

ここ数日、毎日、短い時間でも横殴りの雨が降っています。

 

おかげで涼しくなりました。

 

この辺りは、いま日本の方に向かっている台風10号の影響は大きくなさそうですが、時折突風が吹いたり、大雨が降りそうだったら、ベランダの洋蘭たちや塊根植物たちを、部屋に入れなければいけませんね…。

 

秋の長雨にあてない方が良さそうなので、雨が続きそうなら、どちらにしろ部屋の中に入れなければなりませんが、もう少し長く外を楽しんでほしいものです。

 

庭のスパイダーリリー(ヒメノカリス)は、次々に咲いていますが、薄くて繊細な花弁は、雨に弱く。強い雨が降ると、中央当たりの花弁はズタズタになって、見る影もなくなってしまいます。

 

今朝、雨の降る前の写真を載せますね。

f:id:Kaoriok:20200904120943j:plain

「スパイダーリリー(ヒメノカリス)の開花 2020年9月4日」photo by Kaori



f:id:Kaoriok:20200904121001j:plain

「スパイダーリリー(ヒメノカリス)の開花 2020年9月4日」photo by Kaori



 

f:id:Kaoriok:20200904121651j:plain

「スパイダーリリー(ヒメノカリス)の開花 2020年9月4日」photo by Kaori

今朝は、3輪新たに咲いた!
素敵な花~♬

 

 

 

最近、雨が降り始めたからか、ハプランサス・ジャンボが、グーンと花芽を伸ばしてきました。さすが、レインリリーの別名があるだけありますね~

 

昨日の朝このくらいだったのが

f:id:Kaoriok:20200904121053j:plain

「ハプランサス・ジャンボの花芽1 2020年9月3日朝」photo by Kaori



f:id:Kaoriok:20200904121109j:plain

「ハプランサス・ジャンボの花芽2 2020年9月3日朝」photo by Kaori



  

夕方には、倍ぐらいに伸びていました。

 

f:id:Kaoriok:20200904121716j:plain

「ハプランサス・ジャンボの花芽1 2020年9月3日夕方」photo by Kaori



f:id:Kaoriok:20200904121735j:plain

「ハプランサス・ジャンボの花芽2 2020年9月3日夕方」photo by Kaori



 

今朝は、すっかり蕾が出てきて、もうすぐ咲きそうです。

f:id:Kaoriok:20200904121154j:plain

「ハプランサス・ジャンボの花芽1 2020年9月4日朝」photo by Kaori

ちょっと、写真の焦点があっておらず、失礼いたしました…。こういうシチュエーションで焦点を合わすの、やはり携帯電話のカメラでは難しいですね…。

ハプランサスは、数年に1度植え替えるぐらいで、たいして世話もしていないのですが、毎年咲いてくれます。夏は、ちょっと日陰に置いています。

 

また、今朝は、バンウコンの花も咲いていました。

葉の影だったので、危うく見逃すところでした。

この花も、花弁がとても薄くて雨に弱いですね…。

f:id:Kaoriok:20200904121234j:image

f:id:Kaoriok:20200904121248j:image

 

バンウコンは、ここ数年毎年育てているけれども、思うように増えてくれないです。

バンウコンで健康ドリンクを作りたいのですが…。

もっとも、知り合いにお分けしたりしているので、それも増えない原因ですが、多くの人に楽しんでもらえれば、私も本望です!

 

 

トルコキキョウは、ますます濃いピンクに。

美しい~!

f:id:Kaoriok:20200904121301j:plain

「トルコキキョウ・フルフルローズの花 2020年9月4日」photo by Kaori



 

カトレア・ミニパープル・セルレアもかわいらしく咲いています。

f:id:Kaoriok:20200904121315j:plain

「カトレア・ミニパープル・セルレアの花 2020年9月4日」photo by Kaori

家に到着したとき、二つ蕾がついていたのですが、急に環境が変わったからか、もう一つの蕾はだめになってしまったよう。やはり、無理せずに、部屋の中に置いておくべきだったかも。

残念だけれども、一つだけでも咲いてくれてうれしい♬

 

 

パンジービオラたちも、順調に発芽してきています。

f:id:Kaoriok:20200904122806j:plain

ビオラ・ももかミックスの発芽 2020年9月4日」photo by Kaori



f:id:Kaoriok:20200904122820j:plain

「パンジー・ナチュレ、よく咲くスミレの発芽 2020年9月4日」photo by Kaori



ちょっと徒長気味になってるなぁ。

いつも、どのタイミングでお日様にあてるのか迷います…。

本場が出てきて、植替えのタイミングになったら、深植えしようっと!

 

 

今日はこんなところで

 

読んでくださってありがとうございました。

あなたにとって素敵な1日となりますように!