かおりのプランター・ガーデニングブログ

趣味でプランターで色んな植物を育てています。その記録や覚え書きのブログです。最近、南国の植物にもはまっています。

イキシア 開花

先週からイキシアが咲き始めました!良い香りが漂っています。

f:id:Kaoriok:20180514121211j:plain

「イキシアの開花」photo by Kaori

イキシアは一昨年、ミックスの球根を買って植え付けたものです。昨年春に咲き、葉が枯れた後、球根を掘り上げて保存、去年の秋にまた植えつけました。私はもっぱらゴールデン培養土を使っています。

イキシアは、少し寒さに弱いと聞いたので、厳冬の時は軒下の日当たりに置き、あまりに寒い夜は玄関の中に入れたりしていました。その甲斐あってか、今年も綺麗な花を咲かせてくれました。ミックス球根ということで、いろんな色の花が咲くことを期待していたのですが、なぜかほとんど白花。少しがっかりでしたが、白花でも中心がピンクだったり、黄色だったり、青みがかっていたりで綺麗です。なにより香りが良い!

f:id:Kaoriok:20180514121127j:plain

「イキシアの開花」photo by Kaori

f:id:Kaoriok:20180514121119j:plain

「イキシアの開花」photo by Kaori

イキシアは、稲に似た細長い葉っぱで、そこから、稲穂のような花梗が上がってきます。針金のように細いですがなかなか強い。でも花が開いてくると重くなり、大風が吹いたりすると、やはり倒れてくるので、支柱が必須です。

ひとつの花梗にたくさんの花を咲かせます。

f:id:Kaoriok:20180514121037j:plain

「たくさんの花をつけたイキシアの花梗」photo by Kaori

私は花咲いてから、慌てて支柱を立て始めました。いつも、ぎりぎりまでやらないタイプです(笑)。

これから、しばらく香りのよい花を楽しめそうで嬉しいです。

 

読んでいただき、ありがとうございました!