かおりのプランター・ガーデニングブログ

趣味でプランターで色んな植物を育てています。その記録や覚え書きのブログです。最近、南国の植物にもはまっています。

ホーリーバジルの開花

春先からホーリーバジルを育てています。種まきの好きな私なので、もちろん種から。ホーリーバジルはトゥルシーとも呼ばれ、メディカルハーブの代表として、いろんな薬効があるようです。またヒンドゥー教では聖なる植物とされているとも聞きました。スイートバジルとは全く違う、甘い香りが漂う植物です。今年、私が育てているのは「オオヤ・トゥルシー」と呼ばれる、日本人の方が日本の気候にも会うように改良された種類です。去年は3種類ホーリーバジルを育てましたが、それぞれ香りは違いました。でもそれぞれ良い香りでしたよ。

私は、主に生の葉を収穫してかじるか、生のままハーブティにしています。甘い香りに癒されます。それで、身体にも良いなんて最高!

f:id:Kaoriok:20180513141044j:plain

ホーリーバジル(オオヤ・トゥルシー)の葉」photo by Kaori

今年も早くホーリーバジルを味わいたくて、バレンタインデーに種蒔きしました。保温器に入れたら、すぐに発芽してくれ、それからは部屋の日当たりで育てました。3月からは外で。すでに結構大きくなり、花が咲いています。

f:id:Kaoriok:20180513122530j:plain

ホーリーバジル(オオヤ・トゥルシー)の花」photo by Kaori

小さいけれど、薄紫のとても上品な花です。花が咲いた時が、香りが強いような気がします。これから、晩秋まで楽しみたいので、まだ結実はさせず、花も摘み取って、葉っぱと一緒にお茶にしようと思っています。秋にまた花が咲いたら、結実させるかも。

ホームセンターで買った花と野菜の培養土で育てている株と、日向土で2週間に一度液肥を与える方法で育てている株がありますが、今のところ、培養土の方が育ちが良いような気がします。香りの違いはよく分かりません。でも、どちらも元気に育っています。