かおりのプランター・ガーデニングブログ

趣味でプランターで色んな植物を育てています。その記録や覚え書きのブログです。最近、南国の植物にもはまっています。

チョウマメの種まき

チョウマメの種まきをしました。チョウマメ(蝶豆)はバタフライピーとも呼ばれる、マメ科の植物です。青い花を咲かせ、ハーブティーなどに使うようです。

私が以前住んでいたジャワでもちょっとはやっていて、育ててみたいと思っていたので、今回種蒔きです。ちなみにジャワではtelengと呼ばれます。

種はこんな感じ ↓

f:id:Kaoriok:20180515160013j:plain

「チョウマメの種」photo by Kaori

鞘に入った、真っ黒の種です。それを、紙コップに3粒ずつ種まき

しました。ゴールデン培養土の上に種蒔き用土を乗せた土を使っています。チョウマメは初めて種蒔きするので、これでよいのかわかりませんが、とりあえず、適当に蒔きます。

f:id:Kaoriok:20180515160337j:plain

「チョウマメを紙コップに種蒔き」photo by Kaori

 

後で、ネットで検索したら、移植しても根付きにくいので、直播きの方が良いと書いてあった。おまけに種は一晩水につけた方が良いとか、種に傷をつけてから蒔いたほうが良いと書いてある!しまった…。蒔く前に検索しろよ!という感じですね。

仕方がないので、このままで育て、芽が出てきたら、早めに植え替えようと思います。

ちなみに、花が咲くとこんな感じです。↓(あまり良い写真じゃなくてすみません。)

f:id:Kaoriok:20180515160417j:plain

「チョウマメの開花」photo by Kaori

ジャワで撮影された写真です。

うちでも無事に発芽して育ち、花を咲かせてくれると良いなぁ。

 

読んでくださってありがとうございます。

 

良い一日をお過ごしください。