かおりのプランター・ガーデニングブログ

趣味でプランターで色んな植物を育てています。その記録や覚え書きのブログです。最近、南国の植物にもはまっています。

今日の植物たち(虹色スミレ、セントポーリアの開花、ガーデンシクラメン、オキザリス、クリスマスローズ、トルムニア、ミディ胡蝶蘭、パフィオペディルム)

このブログにご訪問頂きありがとうございます。

 

寒いので蕾が出来てもなかなか咲かないパンジーたち。

でもやっと、種から育てた虹色スミレたちが咲き始めました。

 

今朝は、こんな感じでした。

f:id:Kaoriok:20190122210745j:plain

「種から育てた虹色スミレの一番花」photo by Kaori

f:id:Kaoriok:20190122210749j:plain

「種から育てた虹色スミレの二番花」photo by Kaori

 

蕾が見えてから長い間待ちましたが、やっと咲き始めたとわくわく。

 

そして、午後にはこんな感じに開いてきました。

f:id:Kaoriok:20190122210755j:plain

「種から育てた虹色スミレの一番花」photo by Kaori

f:id:Kaoriok:20190122210758j:plain

「種から育てた虹色スミレの二番花」photo by Kaori

 

素敵な花色!

うちのパンジービオラの多くはミックスの種から育てているので、何色の花が咲くのか咲くまで分からないのですが、今年は紫系が多いような気がします。

まだまだ咲いていない株もあるので、どんな花が咲くのかとても楽しみなのですけれどもね。今週末から2か月ほど留守にし、家族に植物たちを託していきますが、3月末に帰ってきたら、さぞ綺麗に咲いてくれているだろうなぁと楽しみにしています。

 

他にも、外ではガーデンシクラメンが、かわいらしく咲いています。

f:id:Kaoriok:20190122211328j:plain

「ガーデンシクラメン」photo by Kaori

2回の夏越しに成功して3年目の株。

 

そして、オキザリス・パーシーカラーも、日が当たるとたくさん花開いてくれます。

f:id:Kaoriok:20190122211512j:plain

オキザリス・パーシーカラーの花」photo by Kaori

 

クリスマスローズ・ウィンタービーナスの花も咲きそう!

f:id:Kaoriok:20190122211619j:plain

クリスマスローズ・ウィンタービーナスの花」photo by Kaori

 

家の中では、セントポーリアが今季の一番花を咲かせてくれました。

f:id:Kaoriok:20190122211715j:plain

「セントポーリアの一番花」photo by Kaori

この株は、あまり調子が良くなさそうですが、それでも3年目の株です。育てている環境が良くないのか、株は大きくならず、小さくなっていくばかり。どうも、良く育て方が分かりません。

 

そして、洋蘭たち。

トルムニアの花は、どんどん咲いていっています。

f:id:Kaoriok:20190122212203j:plain

「トルムニア・ハイブリッドの花」photo by Kaori



f:id:Kaoriok:20190122212210j:plain

「トルムニア」photo by Kaori



 ミディ胡蝶蘭も花も生き生きしています。

f:id:Kaoriok:20190122212222j:plain

「ミディ胡蝶蘭カララの花」photo by Kaori

 

パフィオペディルムの蕾はどんどん大きくなって、垂れ下がって来たので、支柱を付けてみました。

f:id:Kaoriok:20190122212707j:plain

「パフィオペディルムの蕾」photo by Kaori



 植物たち、かわいいなぁ。

 

読んでくださってありがとうございました。

あなたにとって素敵な一日となりますように。