かおりのプランター・ガーデニングブログ

趣味でプランターで色んな植物を育てています。その記録や覚え書きのブログです。最近、南国の植物にもはまっています。

雨の庭

連日雨ですね。こんなに雨が続くと、植物たちが大丈夫か心配になります。

今のところは、元気そうです。

 

玄関先では、朝からハイビスカスが開花していました。

f:id:Kaoriok:20180705200547j:plain

「雨の中、開花するオレンジ色のハイビスカス」photo by Kaori

 

ピンク色の矮性のカンナは、今年初めての花を咲かせました。去年、種から育て、無事、冬越しできた二株の内の一株です。外の軒の下で、藁をかぶせて冬越ししました。きれいなピンク色!去年より色が薄いような気もします。

f:id:Kaoriok:20180705200606j:plain

「ピンク色の矮性カンナ。今年初めて咲きました」photo by Kaori

f:id:Kaoriok:20180705200610j:plain

「ピンク色の矮性カンナ。今年初めて咲きました」photo by Kaori



そして、ブルーベリーがますます色づいてきました。

f:id:Kaoriok:20180705200731j:plain

「色づいてきたブルーベリーの実」photo by Kaori

試しに収穫してみました。また、落ちてしまっていたトマトも収穫。

f:id:Kaoriok:20180705200755j:plain

「ブルーベリーと中玉トマト・フルティカの収穫」photo by Kaori

残念ながら、ブルーベリーは酸っぱい!トマトは甘くておいしかったです。

 

わさわさと生えてきたオオバンガジュツ

f:id:Kaoriok:20180705200658j:plain

オオバンガジュツ」photo by Kaori

綺麗な葉っぱです。

 

そしてクスリウコンの葉っぱの下に、モンシロチョウが雨宿りしていました。

f:id:Kaoriok:20180705200719j:plain

「雨宿りするモンシロチョウ」photo by Kaori

それとも、まだ蛹からかえったばかりなのかしら。

 

大風が吹いていたので、カサブランカが木に寄りかかっています。今年は、とても大きくなって、すでに私よりも背が高いです。以前、大風で3株あるうちの1株が折れてしまったので、支柱に結び付けたうえに、支柱をこの木に結び付けています。折れないで、無事に咲いてくれますように。

f:id:Kaoriok:20180705200915j:plain

「木に寄りかかるカサブランカ」photo by Kaori

 

雨もほどほどでやんでくれると良いんですけれどもね。雨続きで、なかなか庭を片付けられません。でも、雨でも、植物たちの姿に癒されています。

植物たちは、そこにただあるだけなのですよね。素晴らしい存在です。

 

読んでくださってありがとうございます。

あなたにとって素晴らしい一日となりますように。