かおりのプランター・ガーデニングブログ

趣味でプランターで色んな植物を育てています。その記録や覚え書きのブログです。最近、南国の植物にもはまっています。

散歩中の曼殊沙華、家の蕾や花たち

いつも読んでくださってありがとうございます。

 

今日は、うちの辺りでは、午後から良い天気になり、気持ちの良い気候です。

お彼岸も過ぎましたが、曼殊沙華(彼岸花)がまだまだ美しく咲いています。

 

近所の道路わきには、赤と白の曼殊沙華がたくさん咲いていました。公共の場ですが、誰かが植えたのでしょうね。

f:id:Kaoriok:20180927224936j:plain

「道端の曼殊沙華の花」photo by Kaori

f:id:Kaoriok:20180927224952j:plain

「道端の曼殊沙華の花」photo by Kaori

f:id:Kaoriok:20180927225123j:plain

「道端の曼殊沙華の花」photo by Kaori


本当に不思議な花の形。美しい!

 

散歩中に野の花やすすきにも出会いました。秋らしくなってきました。

f:id:Kaoriok:20180927225557j:plain

「散歩中に出会った花」photo by Kaori

f:id:Kaoriok:20180927225615j:plain

「出始めたすすき」photo by Kaori

 

道の真ん中で、カマキリ君にも出会いましたよ。

家の庭に来てほしい~。

f:id:Kaoriok:20180927225546j:plain

「道で出会ったカマキリくん」photo by Kaori




家では、ジンジャーリリーの蕾が出てきました!今年初めての蕾。なんだか遅かったなぁ。これから、たくさん咲いてくれると良いけど、寒くなってくるから、どうなんでしょうね。

f:id:Kaoriok:20180927225650j:plain

「ジンジャーリリーの蕾」photo by Kaori

昼香木も花盛り。でもあまり香りがしないのですよね…。鼻を近づければ、良い香りがするのですけれども。遠くまで良い香りが届く、夜香木とは違いますね。

f:id:Kaoriok:20180927225719j:plain

「昼香木の花」photo by Kaori

 

ステビアにも花が咲き始めました。小さくて、かわいい。

f:id:Kaoriok:20180927225722j:plain

ステビアの花」photo by Kaori

 

あれ!オオバンガジュツにも、再び花が咲いています。下の方に、葉っぱの陰に咲くので、気を付けてみなければ気が付かないです。

f:id:Kaoriok:20180927225822j:plain

オオバンガジュツの花」photo by Kaori

 

良い香りがすると思ったら、金木犀に蕾が付いていました。

f:id:Kaoriok:20180927225910j:plain

金木犀の蕾」photo by Kaori

 

家にもカマキリくんがいましたよ。そして、アゲハチョウも遊びに来ていました。

f:id:Kaoriok:20180927225713j:plain

「家にいたカマキリくん」photo by Kaori

f:id:Kaoriok:20180927225907j:plain

「庭に遊びに来ていたアゲハチョウ」photo by Kaori

 

身近な植物で四季の移り変わりが感じられるって、幸せだなぁと思います。四季のある日本って、やはり美しい。

 

 

読んでくださってありがとうございます。

あなたにとって素敵な一日となりますように。