かおりのプランター・ガーデニングブログ

趣味でプランターで色んな植物を育てています。その記録や覚え書きのブログです。最近、南国の植物にもはまっています。

ソロ郊外の植物

いつも読んでくださってありがとうございます。

 

さて、昨日からジャワへ来ております。昨夜遅く、目的地であるソロに着きました。日本の私の家辺りに比べると、かなり涼しく感じます。昨夜は、扇風機もかけずに眠れました。(私の滞在しているところは、冷房がありません。)

 

夜は20度ぐらいまで下がっているようで、ジャワにしては寒いです。昼間は32度ぐらいでしょうか。

 

早速、ひょんな事で、郊外の田舎に連れてこられたので、そこにあった花をご紹介しますね。

 

田舎の知り合いの家で、昼食をご馳走になったのですが、Pecel という、ソロではポピュラーな料理で、茹でた野菜に、甘辛い(かなり辛い)ソースをかけて食べるもの。

f:id:Kaoriok:20180731174458j:image

野菜はこんな感じでした。

f:id:Kaoriok:20180731174335j:image

ここから、ご飯の上に、好きなだけとって、ソースをかけていただきます。

 

上の方はもやし、左側はパパイヤの葉っぱです。

この右側の黄緑色の野菜、実は花なんです。私も好きで、これまでも良く食べましたが、料理する前の実物を見たことはありませんでした。

自分で収穫したと、その家の方がおっしゃるので、その植物を見に行ってきました。

Turi と呼ばれる植物です。学名は、Sesbania grandifloraのようです。日本語では白胡蝶とありました。豆の仲間のように見えます。

f:id:Kaoriok:20180731175021j:image

 

f:id:Kaoriok:20180731175032j:image

 

赤い花もありました。

f:id:Kaoriok:20180731175056j:image

 

見にくいですが、細長い豆のようなものが実っています。

f:id:Kaoriok:20180731175153j:image

 

木の全体はこんな感じです。

f:id:Kaoriok:20180731175239j:image

 

この花は、栄養がたくさんあり、痛風にも良いのだとか、

 

そして、そのすぐ近くに、面白い花を持つ植物を見つけました。

 

f:id:Kaoriok:20180731175853j:image

f:id:Kaoriok:20180731175912j:image

f:id:Kaoriok:20180731175924j:image

 

実もなっています。

f:id:Kaoriok:20180731231649j:image

 

そして、種子の中身はこんな感じ。

f:id:Kaoriok:20180731180456j:image

 

放っておくと、綿毛のついたタネがフワフワ飛んでいくそうです。

f:id:Kaoriok:20180731180509j:image

 

葉は、ちょっと分厚くて、柔らかく、産毛が生えているような感じ。

 

f:id:Kaoriok:20180731180606j:image

 

なんという植物か聞いたのですが、わからないと言われました。体に良いと聞いたけど、どう良いのかも、どう使うかもわからないと。ちょっと珍しい植物のようです。

 

そして、玄関先に、グテッと座っていたら、私の腕にかわいい虫が!

(虫が嫌い方は、要注意です。)

f:id:Kaoriok:20180731180936j:image

 

カマキリかと思ったら、違うよう。

葉っぱを食べる昆虫だそうです。

 

そして、私の腕の上で、盛んに羽ばたいている!

 

f:id:Kaoriok:20180731181009j:image

 

f:id:Kaoriok:20180731180947j:image

 

中のオレンジ色が鮮やか!

 

しばらく、私の腕の上で、羽ばたいたり、毛づくろい(?)をしたあと、去っていきました。

 

読んでくださってありがとうございました。

あなたにとって素晴らしい1日となりますように。