かおりのプランター・ガーデニングブログ

趣味でプランターで色んな植物を育てています。その記録や覚え書きのブログです。最近、南国の植物にもはまっています。

日本の洋蘭とジャワの庭の植物

このブログにご訪問頂きありがとうございます。

 

新年からあっという間に2週間ですね!

早いなぁ…。

 

先週から仕事で中部ジャワのソロに滞在しています。今は雨期でとても蒸し暑いです。

 

日本では、満開近いオンシジュームトゥインクルを始め、たくさんの植物を家族に託してきました。

f:id:Kaoriok:20200115000650j:plain

「満開近いオンシジュームトゥインクル」photo by Kaori

 

洋蘭たちの多くは花芽を伸ばしてきていたので、私が帰る1月終わり頃に咲いてくれると嬉しいなぁ。

 

さて、ソロの住処に庭には、家の持ち主のイブ(お母さん)が、たくさんの植物を植えています。赤い小さな花を咲かせるナンヨウザクラには、雨が降っていない時は、本当にたくさんの蝶々がやってきます。

 

f:id:Kaoriok:20200115001141j:plain

「ソロの住処の庭のナンヨウザクラ」photo by Kaori

白や黄、茶色の蝶々、鮮やかなアゲハチョウもたくさん。常時20~30羽ぐらいいます。華やかです。

 

そして、もう一つ赤い花。

この植物の白い樹液は、ヘルペスや怪我の薬として使われます。Jatropha Multifida(ヤトロファ・ムルティフィダ)という名前のようです。現地では、Pohon tentirとか、Pohon lionderと呼ばれているようです。

f:id:Kaoriok:20200115001150j:plain

ヤトロファ・ムルティフィダの花」photo by Kaori

 

数日後、実がついていました。

f:id:Kaoriok:20200115001221j:plain

ヤトロファ・ムルティフィダの実」photo by Kaori

 

大きくなった実

f:id:Kaoriok:20200115001228j:plain

ヤトロファ・ムルティフィダの実」photo by Kaori

 

f:id:Kaoriok:20200115001235j:plain

ヤトロファ・ムルティフィダの蕾」photo by Kaori


 

ジャワの植物は、育つのがとても早いです。暑い気候だからでしょうか。土地の違いもあるでしょうね。でも、割と簡単に倒れる感じがします。早く育つだけあって、根があまり張っていないのかも。

 

寒い日本から、いきなり暑くて湿気の高いジャワに来たせいか、体調がいまいち。

 

今日はこんなところで。

 

読んでくださってありがとうございました。

あなたにとって素敵な一日となりますように。