かおりのプランター・ガーデニングブログ

趣味でプランターで色んな植物を育てています。その記録や覚え書きのブログです。最近、南国の植物にもはまっています。

今日の植物たち(アデニウム、ラズベリー、洋蘭、ハッカ、ハイビスカス、パンジー)

いつも読んでくださってありがとうございます。

 

今日は久しぶりに晴れ間があり、植物たちも嬉しそうでした。

 

アデニウムたちも、この夏の間に、グンと、びっくりするほど大きくなりました。

f:id:Kaoriok:20180916212430j:plain

「夏の間に大きく成長したアデニウムたち」photo by Kaori

f:id:Kaoriok:20180916212444j:plain

「夏の間に大きく成長したアデニウムたち」photo by Kaori


そして、初夏から育て始めたラズベリーに蕾らしきものを発見!

f:id:Kaoriok:20180916212806j:plain

ラズベリーの蕾」photo by Kaori

インディアンサマーという種類なので、秋にも実るようです。新しい苗なので、もちろん、家では初めての実りになるかも!すごく楽しみです。

 

そして、株分けしたり、植え替えた蘭から、新しい根が出てきました。とっても嬉しい!

これで、一安心かな。

f:id:Kaoriok:20180916213012j:plain

「植え替え後に根が出てきた洋蘭」photo by Kaori

f:id:Kaoriok:20180916213221j:plain

「植え替え後に根が出てきた洋蘭」photo by Kaori



日本ハッカには、可愛らしい花が咲いていました。

f:id:Kaoriok:20180916213357j:plain

「日本ハッカの花」photo by Kaori

 

美しい赤のハイビスカスも、最盛期を迎えたようです。今日は2輪咲いていました。

f:id:Kaoriok:20180916213642j:plain

「赤のハイビスカス」photo by Kaori



10日ほど前に種蒔きしたパンジービオラも、たくさん芽を出しました。

f:id:Kaoriok:20180916213842j:plain

「パンジービオラの発芽」photo by Kaori

 

いろいろ楽しみなことが多い秋です。

 

そして、今日は羽化したばかりらしいアゲハチョウに遭遇。

そのことについては、こちらのブログで書いています。

もしよければ、読んでくださいね!

羽化したばかりのアゲハチョウ - 香りの舞い ~流れる水のように 燃える火のように 静かな大地のように 自由な風のように~

 

読んでくださってありがとうございました。

あなたにとって素敵な一日となりますように。