かおりのプランター・ガーデニングブログ

趣味でプランターで色んな植物を育てています。その記録や覚え書きのブログです。最近、南国の植物にもはまっています。

ぐんぐん育つアデニウム

いつも読んでくださってありがとうございます。

みなさまのところでは、大雨の被害大丈夫だったでしょうか。被害に遭われた方にお見舞い申し上げるとともに、犠牲になった方々のご冥福をお祈りいたします。

本当に、自然の前には人間にできることは限られていますね。自然への畏敬を忘れないように生きていいきたいと、改めて思いました。

 

昨日、うちの辺りでは、やっと雨が上がり、晴れて暑くなりました。それで、少しばて気味です。雨が多すぎて心配していましたが、植物たちは元気でした。

 

特に元気なのが、アデニウムたちです。

春に植え替えをしたのですが、見違えるように大きくなっています。

 

植え替えに関しては、以下からお読みいただけます。

アデニウムの植え替え - かおりのプランター・ガーデニングブログ

 

春に、栄養の多い土に変えたからでしょうか。葉っぱの大きさが全然違います。

f:id:Kaoriok:20180709002658j:plain

「元気なアデニウムたち」photo by Kaori

私は、花が綺麗なアデニウム・オベスムを数種類と、樹形が面白くなりやすいアデニウム・アラビクム数種類、アデニウム・ソトコナラムを育てています。去年の1月~2月、極寒の中、種まきしたものがほとんど。種を入手したので、春まで待ちきれなくて…。この前の冬で、2株枯れてしまいましたが、他は元気です。2株枯れてしまったので、6月に新たに種を蒔いて、新たな2株が育っています。葉がつやつやしているのが、オベスム系、葉にマット感があるのが、アラビクム、ソトコナラム系です。これから、夏本番、きっと元気にすくすく育ってくれることでしょう。

 

そして、後ろにある大きな鉢に植えてあるものは、アデニウム・オベスムを挿し木にしたもの。

f:id:Kaoriok:20180709002659j:plain

「元気なアデニウムたち」photo by Kaori

 

元気に育っています。気が付くと、幹から新しく葉っぱが生えてきています。

f:id:Kaoriok:20180709003409j:plain

アデニウムの幹から新葉が!」photo by Kaori

f:id:Kaoriok:20180709003417j:plain

アデニウムの幹から新葉が!」photo by Kaori

ここから、新しく枝になるのでしょう。木の生命力って、すごいなぁ。自然の力だなぁ。でも、人間も、その一部だから、同じような生命力が宿っているはずですよね!

 

読んでくださってありがとうございます。

あなたにとって素敵な一日となりますように。