かおりのプランター・ガーデニングブログ

趣味でプランターで色んな植物を育てています。その記録や覚え書きのブログです。最近、南国の植物にもはまっています。

秋の恵み

いつも読んでくださってありがとうございます。

 

田舎の祖母の家で、いろいろ収穫させてもらいました。

田舎だけあって、広い敷地に利平という種類の栗の木が20本近く、数種類の柿の木が10本以上あります。すでに亡くなった祖父が植えたものだそう。管理も大変なようですが、多くの親戚や知人が収穫物を楽しみにしていることもあり、近所の人が助けてくれて、90歳を超える祖母が管理しています。

f:id:Kaoriok:20181002224749j:plain

「栗の木」photo by Kaori

f:id:Kaoriok:20181002224805j:plain

「柿の木」photo by Kaori

 

今年は猛暑だったからか、栗がほんの少ししか実らなかったとのこと。栗拾いの手伝いができればと思っていましたが、残念。これまで落ちたものは祖母が拾ったよう。祖母は「もう一個も落ちてないよ」と、言っていましたが、木の下を探したら、思ったより多く落ちていました。祖母はけっこう大げさなのですよね…。

f:id:Kaoriok:20181002224659j:plain

「栗」photo by Kaori

 

妹と一緒に、蚊に襲われながら、収穫しました~。たくさん落ちていましたが、虫に食われていたり、腐りかけていたりで、よく見えるものは少しのみ。

f:id:Kaoriok:20181002230827j:plain

「収穫した栗」photo by Kaori

 

けっこうたくさんある感じ。でも、この後、祖母が選別したら、半分以上は良くないものということ。残念!

 

柿はけっこう実っていました。でも、熟れすぎて落ちてしまっているものや、鳥や虫に食べられているものもたくさん。祖母も、もう90過ぎなので、そこまで管理できないのですね。私も妹も固い柿が好きなので、固いものを収穫しました。固くても、甘くておいしい柿です。

f:id:Kaoriok:20181002224511j:plain

「柿の実」photo by Kaori

そして渋柿も。これは、ぷよぷよに柔らかくなってから食べると、とても甘くておいしいです。

f:id:Kaoriok:20181002224607j:plain

「渋柿の実」photo by Kaori

私は、柔らかい柿はあまり好きではないのですが、父が好きなので、父のためにいくつか収穫しましたよ。

 

その間、祖母が、みょうがをたくさん収穫しておいてくれました。みょうがは、台風でなぎ倒されて、葉はかなりなくなっていましたが、花であるみょうがは、まだ残っていたようです。みょうが、大好きなので嬉しいです。実は、自宅にも、プランターで育てているみょうががあるのですが、台風21号と24号で、多くがなぎ倒されたせいか、みょうがが出ていないようなのです。祖母の家で分けてもらえて、ありがたいです。

f:id:Kaoriok:20181002224725j:plain

「収穫したみょうが」photo by Kaori

 

そして、畑に少し残っていたピーマンとナスも収穫しましたよ。株は、台風でなぎ倒されていましたけれども…。

f:id:Kaoriok:20181002224818j:plain

「収穫したピーマンとナス」photo by Kaori

 

祖母も年を取ったので、最近は畑にあまり野菜を植えておらず、以前ほど、いろいろ収穫できませんけれども、やはり、田舎はよいなぁ、豊かだなぁと感じます。

 

祖母は90歳を過ぎていますけれども、まだしゃきしゃきの元気なおばあちゃん。

私が、去年挿し木から育てた柏葉アジサイと、今年挿し木にした一重のクチナシを、祖母の庭に植えようともっていったのですが、その植え穴を、鍬で掘っていました。もちろん、私より上手。90を過ぎているとは思えません。

f:id:Kaoriok:20181002233334j:plain

「祖母の家に植え付けたアジサイクチナシ」photo by Kaori

 

祖母が来年、花々を楽しんでくれればよいなぁと思います。

 

読んでくださってありがとうございます。

あなたにとって素敵な一日となりますように。